※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーか
子育て・グッズ

20日目の赤ちゃん、股関節脱臼心配。左足のM字が床につかず、右足に寄りかかる。1ヶ月検診で相談べきか悩んでいます。写真見てアドバイスを。

現在生後20日目の新米ママです。すごく心配です…😱今まで特に気づかなかったのですが、股関節脱臼じゃないかと心配になりました。頭の向き癖がいつも右で、写真のように左足のM字が床につかないです。綺麗にM字になっているところをあまり見ません。いつも左足だけ右足よりも弱いM字のような感じ、もしくは右足に寄りかかっていたり、伸ばしていたりします。一週間後に1ヶ月検診がありますがその時に相談すべきか今すべきか…。自分の抱っこの仕方やおしめの替え方(足をひっぱったりはしないようにしていました)がダメだったのかなと思うと抱っこするのも怖くなってしまいました。みなさんこの写真を見てどう思われますか??

コメント

足のシワは左右対称でしょうか?
足をまっすぐ伸ばした時に長さは一緒ですか??

• やーか

やーか

シワですが対象といえば対象ですが、写真のように1本足りないです。
    足の長さもそんなに変わらないと思います。。😱

• 8月17日

同じでした。うちはもっと床につかなくて、1ヶ月検診で先生に何度も聞きましたが、違いますよと言われ安心したのを覚えています。それだけM字になっていれば問題ないと思いますよ😊うちの子はほぼ立膝的な格好で寝てて、不安すぎて1ヶ月検診前に病院に行こうかだいぶ悩んだくらいです😅

• やーか

やーか

そうなんですね。股関節脱臼されていなくてよかったですね😊💕
    不安で考えれば考えるほど眠れませんでした…苦笑。 私も1ヶ月検診まで待ってみようかな…コメントありがとうございます。

• 8月17日

退会ユーザー

寝返りしだすと横を向くので今は仰向けで寝てる事が少ないですが、2ヶ月くらいからグングン開脚して綺麗なM字になっていました。うちの子固かったとか?って思いましたが💧スロースターターで開いていったので、きっとやーかさんのお子さんも、散々心配させておいて後半ぱかーーーんと開脚しだすと思います😊
    1ヶ月検診が待ち遠しいですね☺️

• 8月17日
  • やーか

やーか

そうなんですね😌ひとつひとつ気になって心配になっちゃって…😣💦
    少し余裕をもって見れたらいいのにと思います。(*´∀`)笑
    コメントありがとうございます❤️️

• 8月17日
4kid's♡

うちは3ヶ月検診のときに、写真のようになっていて、足もちょっと硬いから、股関節脱臼の疑いがあると言われました😭
すぐ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、診てもらいましたが、大丈夫でした😊✨
向きグセが激しく、それのせいもあると言われたので、向きグセを治すアドバイスを頂き、それだけで済みました!
気になるようであれば、早めに受診してみて、聞いてみるのもいいかもしれません✨

• やーか

やーか

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね。うちも向き癖がすごくて困っていて…診察してもらいます❗️ありがとうございます。

• 8月17日