※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
お金・保険

国民健康保険を脱退する際の書類や手続きについて、札幌市での具体的な要件を知りたいですか?

どなたか分かる方いますかね!?

市町村によって違うのか分かりませんが…😢

夫の扶養に入るのに、国民健康保険を脱退したいのですが、その時必要な書類ありましたか?

札幌市に住んでいますが、調べると画像のものが必要らしいのですが…

先に旦那の扶養に入って健康保険証をもらってからの脱退手続きって意味なんですかね!?😭

コメント

ゆもとみ

私が切り替えた時は、免許証、国保の保険証、新しい保険証でした!!
今はそれに、マイナンバーがいるみたいですね💦

• ゆもとみ

ゆもとみ

先に旦那さんの扶養に入って、保険証を作る手続きした方がいいと思います!!
    出来たら、それに合わせた日付で国保を脱退する形になると思います!!

• 8月17日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

助かります!!😂
    旦那のマイナンバーもいりました?!

なんか旦那の会社が、先に国民健康保険を脱退してから…って言ってきて😂😭なんか違いますよね?
    旦那の扶養入って、健康保険証もらってから、ですよね!?

• 8月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私の時はまだマイナンバー無くて💧
    でも世帯主が旦那さんだと思うので必要になってくると思います!!

たまーにそんな会社ありますよね…よくわかんないところ!!
    扶養に入って新しい健康保険証をもらわないと出来ないです💧
    国保は健康保険証に加入した時点の日付で切り替えられるので!!
    例えば、今日の日付で加入→保険証が来週に届く→役所に手続き
    だとすると、切り替わる日付は今日の日付になります!!

なので、健康保険にいつ加入したかの証明が必要なので、旦那さんの扶養に入り、健康保険証を作るのが先ですね💧

• 8月17日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

詳しくありがとうございます!!😭
    やはり先に扶養に入らせてくれとお願いします😊

• 8月17日
あい

新しい保険証がないと脱退できないです。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます!
    旦那の会社から、まずは国民健康保険を脱退して…と言われて、なんか違うと思い質問させていただきました!
    やはりそういうことですよね!

• 8月17日
  • あい

あい

はい、新しい保険証と国保の保険証の提出が必要です。

旦那さんの会社が間違っていると思いますよ。

• 8月17日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます!
    再度旦那に確認するように言います😊

• 8月17日
  • あい

あい

はい、そうしてみてください。
    ちなみに、わたしが扶養に入った時は、旦那の会社には離職票を提出しましたよ。

• 8月17日