※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

アレルギーの可能性があるので、病院で受診するか迷っています。

アレルギーでしょうか?
受診すべきか迷っています。

一昨日、車で一時間半ほどの実家に帰省するために、初めて粉末のおかゆを使用しました。
頂きものの野菜がゆで、小麦粉が入っているのを見落としていました💦

食べた初日は、食後一時間半ほどでオムツから漏れてしまうくらいゆるいうんちが出ました。発赤などはなかったです。その後も2回ほどゆるめのうんちがでましたが、いつもより2回多いくらいだったので特別気にしていませんでした。

昨日朝起きたらほっぺや目の周り、おでこに小さな発赤が多数できていました。顔と全身の発赤は新生児期から良くなったり悪化したりで、長らく皮膚科に通っておりましたので(感想が原因、もしかしたらアトピーかも?とのこと)、悪化してる…?最近は良くなってきてたのに、またか…くらいに思っていました。
そして前日同様、粉末のおかゆをまた与えましたが、なんとなく眠そうで途中で離乳食をやめました。食後20分ほどでまたオムツから漏れてしまうくらいゆるいうんちが出ました。
顔の湿疹はワセリンの塗布(皮膚科指示)で落ち着いていました。ただ、便がゆるいのは継続しており、下痢っぽい時もありました。少量ずつ何度もうんちが出たりしたので回数も通常+4回くらいでした。


実家は居間はエアコンがなのですが、夜は普段使わないエアコンをつけて就寝する環境であり、寝冷えかな?おかゆ初めて使ったから合わないのかしら…?くらいに思っていたのですが…
昨晩帰宅後、いま1度成分を確認してみると小麦の文字があったので、心配になってきました💦


ちなみに今朝も前日同様の顔の発赤がありましたが、皮膚科の薬とワセリン塗布で落ち着いています。この3日間機嫌も悪くありません。

アレルギーってこともあるのでしょうか?
病院に連れていくべきか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです(><)

コメント

かん

今は落ち着いてるのでしょうが、もしかするとアレルギーで次また摂取した時にアナフィラキシーショックなど起こすと大変なので念のために病院に行かれた方がいいかなと思います。
行ってみて何もなかったらそれでいいかと(^^)

  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます✨
    アレルギークリニックへ受診して来ました!
    アレルギーと断定できる症状ではないようで、このくらいなら問題ないかなと言っていただきました(´∀`)一安心です、ありがとうございました😊

    • 8月17日
あべっか

とりあえず気になるようでしたら、一度使用をやめてみた方がいい気がします。ご実家でしたら、お粥なら作れると思いますし(>_<)

いつもと便の様子などが違うなら、一度病院に行ってみた方がいいと思いました。
感染症などの原因もあると思うので、アレルギーもですが、お医者様に見てもらった方がいいと思います💦

  • あべっか

    あべっか

    後、お腹が緩いのであれば無理に離乳食食べさせなくて、一旦落ち着くまで止めてもいいと思います。小児科の先生にそのような指示を頂いたことがたりました(>_<)

    • 8月17日
  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます✨
    午前中に受診して来ました!
    アレルギーとも断定できない反応のようで、特に制限は必要ないとのことでした(´∀`)
    ご親切にしていただいて、ありがとうございます!

    • 8月17日
deleted user

息子はアトピーですが、アトピーの子はアレルギーがあることが多いみたいで、離乳食前にアレルギー検査してもらいました。卵アレルギーでした…

もしアトピーを疑われているなら一度アレルギー検査した方がいいかもしれませんね💦卵や小麦はアナフィラキシーショックなど心配ですし…もう少し月齢が上がったら、パン粥やうどんが食べられるようになるので、その時アレルギーがないことがわかっていれば、安心してあげられますしね😓

  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます✨
    午前中に受診して来ました!
    なかなか湿疹が治らないのと、耳周りが切れるようなことが続いたので、アトピーもあるかもねと皮膚科の先生には言われていました💦

    アレルギークリニックで相談して、特に今は制限などは不要とのことでしたので、様子を見たいと思います💦
    アレルギー検査も視野に入れてみます。ありがとうございました✨

    • 8月17日
ミミ

症状が出ているうちに病院に行ったほうが検査などすぐにしてもらえます!
下痢のようなので調整剤や整腸剤だけでももらえますよ☺️

  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます✨
    午前中に受診して来ました!
    ひとまずそこまででもないからと、様子見とひどいアレルギー症状が出た場合のお薬だけ予備的に処方してもらいました(´∀`)

    今日1日、新生児の時のようなうんちが続いていて(量はそれほどでもないのですが…)、今になって整腸剤でももらえばよかったかなーと後悔しています💦

    このところ私の住んでいる地域は気温差も激しかったので、風邪だったらどうしようと思ったり…。゚(゚^ω^゚)゚。
    とりあえずもう少し様子見て見ます!

    • 8月17日
あんこ

みなさん、親切にご助言いただいてありがとうございました✨
やはり受診してみて、少し安心しました(´∀`)アレルギーとも断定できない症状とのことで、様子見しています。

みなさんに大変感謝していますが、今回は1番早くご回答いただき、背中を押してくださった、かぁちゃんさんにグッドアンサーを送りたいと思います。本当にありがとうございました✨