※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

友達との会の日程調整が難航しています。みんなの返信が遅く、場所や日程が決まらず、不満が募っています。

しばらく放っておいていいですか?



1年ぶりに、友達数人(全員ママです)で会おうというLINEをし、みんな賛同しました。

しかし、その後の返事がまぁ遅かったりこなかったり。


半分のメンバーは働いているので、土日がいいかな?と提案しても返ってくるのはひとり。

待ってても仕方ないと思い、日程調整ツールを使い、みんな予定いれてー!といったら、ポツリポツリと登録されていく。

じゃあ、候補日は、○日と○日だね!といっても既読スルー。
みんな同じエリアに住んでいるとはいえ、決して家が近いとも言えないため、中間地点を提案するもスルー。(返ってきたのは、個別で質問飛ばしたひとりだけ)

子供も入れるとかなりの大所帯(15人~20人になるので)、場所も早々に見つけなければなりません。
そういった事情もあり、『場所どうしよっかー?いい場所知ってる人いたら教えてー!』といっても既読スルー。

確かに今回、『久しぶりに会わない?』と提案したのは私ですが、幹事も全部やる!任せて!といった覚えはないし、けれどみんな子育て中なので、そんなすぐレスをしろというつもりはない。

でも、『わたしも探してみるね!』とか、『エリアはちょっと違うけど、△△ってお店なら評判いいみたい!』とか、それくらいのレスは出来るだろ。と思ってしまいます。

一度、『情報まわさないと場所きまらないよー!』と言おうかなとも思いましたが、それぞれ忙しい事情もあるかなと思って飲み込みました。

結局、みんなが探しているのかもわからない。
この数日でもう会いたくなくなりました....。

せっかく会いたかったのに、なんだか残念です。

コメント

ねむりねこ

私なら放っておきます(^^;;

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    お子さんの年齢もわかりませんが夏休み期間だし、お盆だったし忙しいのかな??と自分をなだめてしばらく様子見ですね💦

    • 8月17日
  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    みんな1歳なりたてくらいで、上にお子さんがいる子でも一番大きくて4才です。
    たしかに、お盆ということはありますね。
    少し放置しますm(__)m

    • 8月17日
エリーサ

人数が多ければ、日程調整が難しいので、何日何時にここに集合でーす!
来れる人教えてくださーいって感じですいつも🙆‍♀️
一人一人の予定合わせるのは不可能なので🙆‍♀️

  • k

    k


    コメントありがとうございます。
    たしかにそのやり方はいいですね!!

    今回、大所帯ですが、大人は6人なんですよね^_^;
    みんな子沢山で....。
    ふたりぐらいしか来なさそうです😅

    • 8月17日
na

それはもう完全にみんな会う気無いと思います😓
私も正直働いていてその貴重な休みをママ友そこまでの大人数で会う気にはなりません😂

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    みんな、『会いたい!久しぶりに近況報告したい~♥️』って感じの温度感だったのに、悲しいですね。

    • 8月17日
ちっぷん

しばらく放っておいて良いと思いますよー😅
今までもそんな感じだったら、ハレルヤさんにお任せしているのかなぁとも思いますが、みんなそんなテンションでは会うのもしんどいですよね💦

やれるとしたらその中で一人個別で連絡取って、その人の大まかに決めてしまうのはアリかなとは思いますが…🤔💡

  • k

    k


    コメントありがとうございます。
    数ヵ月に1度、誰かが『元気ー?』みたいなLINE送り、『暖かくなったら会いたいね!』って感じの関係でした。

    そうですね、ひとりが私と会う頻度が高いので、相談して決めてみます(^_^)

    • 8月17日
マーマママ

ハレルヤさんの気持ちも分かりますが、社交辞令だったのかもしれませんね。働いている身としては、土日は家の家事をしたり家族で出かけたり、どうしても優先順位が決まってしまいますし、全員の都合をつけるってなかなか至難の技かもです。
放置でいいと思います。
みんながみんな、集まりたいと思っていなかったんだと思います。

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    会いたいけど....行けたら行くって温度感なのかもしれませんね。
    自ら場所を提案したりどうこうではない、と。
    悲しいけど、現実を見たいと思います。

    • 8月17日
ちっち

わたしがハレルヤさんの立場だったとしたら、会う気もない人達とは会いたくないので、みんな忙しいみたいだし返事なくて予定決まらないから、また今度にしよっか^^自分から誘ったのにごめんねー(><)と断っちゃいます(笑)

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    わたしも今にもそれ送りそうです(笑)
    性格的に幹事みたいなことを任されることが過去何度もありますが、いつも思うのが、返事1通くらいしろと思ってしまいます....(´Д`)

    • 8月17日
はちゃーん

会わない?と提案したときの皆さんの反応はどうだったのでしょうか?

みなさん忙しいのもあると思いますが、正直そこまで乗り気じゃないのでは…、と思います。

主人の友だちグループでも、そんなことがあったそうです(返事したのは主人だけ)。
実際会ってしまえば、盛り上がったみたいですけどね。


今回は、『みんな忙しそうだから、今回は全体ではやめるねー😀』として、その連絡のつく方と2人で会うのはどうでしょう?

そのときに相談されてみては?

私なら、そうしますかね。

ちなみに主人の友だちは、一人ひとりに連絡して調整したそうです笑
断るなら断る、予定がわからなくて返信できないならできないで、教えて欲しいですよね。

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    『会いたい!会いたい!!』『久しぶりに、近況報告したい~♥️』『ぜひ会いたいです!』とかそんな感じです。
    数ヵ月に1度、誰かがLINEしても、『また会おう』っていう話がでます。

    会いたいのと実際会うのは別物なんですね😅

    そうなんですよ。返事くらいしてくれって感じです....。

    よく会う子と相談してみたいと思います♪

    • 8月17日
  • はちゃーん

    はちゃーん

    えぇ…、そんなテンションならそりゃ動こうと思いますよね。『うん、また会えたらいいね〜』くらいなら、空気読んであきらめますが😅

    • 8月17日
  • k

    k


    そーなんですよ、さっきまでのテンションどこいった!?って感じですm(__)m

    • 8月17日
にこママ☺

みんなそれぞれ忙しいんだと思います。
他にやることがいっぱいあって。
子育て中の人を、しかもこの時期に、自分の方をむかせようとするのが、遊びのことを考えさせるのが、まず無理でしょうね。
ハレルヤさんは、お子さんいないんですか?

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    いますよ。わたしも含めて全員ママです。
    1才0ヶ月の双子を育てています。みんな同じくらいの月齢の子供を育てています。上に兄弟がいる子も居ますが。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も高校時代からのいまだに仲良しの9人グループがいて、子供も合わせると20人ほどになるのですが、うちの場合はもっとLINE会話は成立します。
なかなか返してこない子は決まっていて、もうそれは昔からですね…。

そこまでやって成り立たない、既読無視が当たり前だと、なかなか難しいですよね…、多分内心めんどくさかったり乗り気でない人が多いんだと思います。うちの場合集まりたい人が多いから積極的にトーク出来てる感じです。

私自身仲良しのそのグループは会いたいので積極的にLINEして幹事ポジションに協力しますが、幼稚園のクラスでたまに「夏休み〇〇で遊びませんか?♪来れる人だけ」みたいなやつはめんどくさいので、出席の周りの様子を見て返信遅らせたりしますし…。

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、わたしも地元メンバーのときは、提案しあったり、そのときとりまとめしてくれた子には、お礼言い合ったりしてるので....。
    子供がいるとか居ないとか関係ないですよね😅(地元も半分以上ママです)

    違うグループで幹事をやることもありますが、おっしゃる通り返事しない子は、ずっとしないですよね^_^;

    悲しいけど、しばらくLINEは放置しますm(__)m

    • 8月17日
のこのこ

全く同じような状況がつい最近ありました!!
グループメンバーは11人。
声を掛けてくれた方はAさん。
Aさんから、そろそろ皆に会いたいな~と連絡が入りほとんど皆がいいね~等の返信でした。
そこから先が決まらない決まらない💦
Aさんが日にちを聞こうが曜日を聞こうが、どの辺りがいいか聞こうがほとんどの方から連絡入らず…
私はと言うと娘の持病もあり預けるわけにも行かず、連絡が来た時点でとても残念ですが今回は難しそうです、もう少し大きくなったら是非よろしくと早々に連絡済みです。
決まって返事をする方は二人いましたが、その内の一人から私に連絡が入りました。
この状況、どう思う?!さすがに酷いと思わない?!と。。
私も同感でした。失礼だな~と思いますよね!
しかし、皆の生活スタイルも違いますし仕方ないのかもしれないという思いもあります😢
結局、流れてしまいました…(^^;
みんな忙しそうだから今回はナシにするね!とAさんから連絡がありました。
Aさんは起こってましたよ😖⤵️

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    そのAさん、わたしのようですね!!^_^;

    大人なんだから1通くらい返事しろやと思ってしまいますm(__)m
    1年ぶりといっても、連絡を取り合って集まるのは初めてなので、みんなこういったことには、積極的に返事とかしない人なのか?と思ったり....。
    それすらわからなくて^_^;

    みんながAさんの立場だったらどう思うんでしょうか😭
    ほんと悲しいです....。

    • 8月17日
  • のこのこ

    のこのこ

    本当ですよね!
    皆に会いたいと思って、声を掛けてくれた方にたいして何も感じないんですかね~💦
    とあるスクールで5年ほど前に出会った方達で、住んでる県は一緒ですが地域も仕事もまちまちです。
    今、唯一交流がありよく遊んでいるのが連絡を返していた二人なんです。
    正直、それ以外の方は当時からルーズな所があった気がします(^^;
    意識したことはなかったですが、今回の件で改めて感じたといいますか…
    人にたいする配慮や思いやりに少し欠けてるんですかね😔
    グループだと赤信号みんなで渡ればこわくないではないですが、余計にまあいいか!等と後回しにしがちなのかもしれませんね。
    だからこそ、余計に人間性が露呈されるのかなと(^^; 

    • 8月17日
  • k

    k


    うちもそんな感じです~(T_T)

    仕事してるしてないもあるし、だったら、『ごめん、バタバタしてるから週末返す!』の一言があってもいいと思うし、『遅くなってごめん。今旦那の実家に来てて』とか一言でもあれば、こっちだってわかるのに....。
    レスがないのが一番困るんですよねm(__)m

    ほんとそうですよね!!こちらの価値観を押し付けるつもりは毛頭ないですが、返事のひとつくらいしてよと思います😭

    うちも1才の双子が居ますので、子育てしてて忙しいということもあるのはわかりますが、返事のひとつも出来ない程忙しいとかあり得ないと思っています....(T_T)

    • 8月17日
さかな

私もよく幹事をしたりしますが、女の人って任せっきりな人が多いと思います。
あと、大人数過ぎるし「そこまでの規模でオススメ分からないよ」で他の人に任せてスルーとか幹事の人が決めていった方が楽です。
私がする時は候補日を3つぐらいに絞ってあとは、場所、時間こっちで決めて予約しちゃいます。
意見聞いてたら逆に面倒なので。

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    受け身の人、多いですよねm(__)m
    返事来ない人には、『いつか幹事やって、苦労をすればいい😒』と、いつもブラックなことを思ってしまいます😅

    大人6人しか居ないのに(全員子沢山。笑 )、決まらない切なさm(__)m

    ご提案ありがとうございます。良く会う子と相談して見たいと思います。

    • 8月17日
  • さかな

    さかな

    私もそれめっちゃ思います!!笑
    しかも私は文句を言いやすいタイプなので更に言われてイライラしたりします笑

    受け身じゃない友達と2人で遊ぶ時は提案待ちしてみたり、少し意地悪します笑

    • 8月17日
  • k

    k


    それムカつくやつですね!!笑

    気持ちわかります。そして、提案させる楽さといったらもう!笑
    答えてればいいんですもん✨笑

    • 8月17日
ゆぁ

私もそれ何度かやられたことあります。しかも、いつも言い出しっぺは私ではないのに、きっと私がいるからやってくれるだろう的な雰囲気で(´-ω-`)集まる程度ならまだ良いですが、旅行でやられたときにはさすがにキレました。何にもしないのに勝手に話盛り上げて、なにあると文句ばかり…
子供がいないときはまだ良かったですが、自分に子供が出来てからはそんな余裕ないので、今は無視してます( *・ω・)ノ笑←私がいなければ誰かがやる

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    うわーわかりますー。
    わたしなんて、飲み会のとき、少し黙ってたら、『ねえ、なんか喋ってよ』と言われたときあります。いや、お前が喋って盛り上げろよっていう😂😂

    旅行は確かにキレますね‼️二度といくかと思ってしまいます(^^;)

    • 8月17日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    自分でいうものあれですが、しっかりしている人って損ですよね(´-ω-`)笑

    ホント旅行は2度と行くかとなりました👊海外旅行を提案され、私がよく海外に行っていたことと、自分達は初めてだからなんとか言われ、日にちまで指定され(こちらが有給とれと)、いろいろプランなど比較し旅行会社手配し、手続きまでしたら『えっ?そんなにするの?もっと安いかと思ってた』と言われ(CMなどで宣伝している最低価格で行けると思っていたらしい…)、行きたいとこ調べておいてと言ったら、現地で『ここ行きたい』とだけ言われ、行き方や時間など全く調べておらず電車でかなりの距離&行ってみたら定休日…こんな最悪な旅行初めてだと思い帰宅してみたら……あれ?今回の件で、一回も『ありがとう』と言われていない。なんなら文句しか…もう泣けてきました(´;ω;`)
    すみません、ついつい愚痴が(^^;

    • 8月17日
  • k

    k


    読んだだけでムカつくし悲しくなりますね。涙

    マジであり得ない😵!!!
    いるんですよね、提案しないくせに文句ばかりいうやつ😒💢💢

    ゆぁさん、よく耐えましたね😭‼️‼️旅行いかないどころか、正直その友達と距離おきたいくらいです....😅

    • 8月17日
うぃりー

お子さん小さいと、後で〜と思ってついつい返信忘れますよね〜
特にグループラインだと他のメンバーの様子伺って返信しないままとか( ; ; )
私も保育園のママ会で幹事したので、わかります💦
投票って機能があって、
こっちが選択肢を2択与えて〜それに投票するだけなので返信率良かったし早かったです!
それで決定した日にちと場所を送って、いつまでに参加できるか出来ないか教えてー!と言ったら〜
やっと返信が来ました!
それでも来ない人はもうスルーです(°▽°)💦
みんなで集まれるといいですね♡

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    なるほど~!そういう手もありますね☺️
    工夫は必要ですね‼️次回からそーしてみます(´- `*)

    はい、せっかくなので会いたいは会いたいので、いい方向にいくことを祈って少し様子みます‼️

    • 8月17日
𝓚...💋°。⋆

分かります!一言返事してよ!ていつも思います💦
毎日会うような場所(職場等)での企画だったら声かけれるけど、LINEとかだと面倒ですよね😅
LINE返さないくせにInstagramとかにはupしてる人とかいて、えっ?😑って思ったり😅
来週頭辺りに場所どうする?ここは?みたいな感じで再度LINEいれて、特に返事無かったら、今回はみんな忙しいみたいだし、また機会あったら集まろっか!みたいな感じで終了し、二度と幹事はしないと心に決めます😅

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    ほんとですよね、逆の立場だったらみんなどー思うんだよ‼️と思います😭

    そうですね、もう少し様子みて反応なかったら残念ですが、その方向で行きますm(__)m

    • 8月17日