※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

義理両親とのお食い始めの日程について悩んでいます。夜にする提案に対して、子どものことを考えると難しいと感じています。義理両親は融通がきかないようで困っています。

お食い始めについてモヤモヤ。義理両親がどうしても両家揃ってやりたいとのこと。がうちの親は9月10月は仕事が忙しいので参加できない旨を伝えるも義理両親は納得いかないみたいで。夜なら揃うんじゃないか?ということを言ってたんですが、大人はともかく子どものことを考えたら、夜やるのはどうかな?って感じで。普段はよくしてくれる義理両親ですが、正直融通がきかないのは困ります。

コメント

みさ

誰のためのお食い初めなんですかね?赤ちゃんのためだから、夜ははっきり断わっちゃいます!

• しま

しま

コメントありがとうございます。ですよね?主役は子どもなのに、なぜ大人の都合に合わせなきゃいけないのか?って思って。同じ考えの方がいてよかったです✨

• 8月17日
  • みさ

みさ

うちは夫婦だけでしました。隣にお義母さん住んでるけど(笑)

義理親のご機嫌とりのために一日くらいなら夜ふかしも大丈夫だけど、一度やると調子のってまた無理を言ってきそうですね。

• 8月17日
  • しま

しま

そうなんですね!このままぐだぐだになるなら3人でやってしまおうかな・・。

そうですよね💦行事ごとが恐怖です😱

• 8月17日
あひるmoon

せっかくですし、両家揃うといいですね!
平日は大変だと思うので、前後のみなさんの都合がつく土日で調整してみたらいかがですか?
まだ3ヶ月ですし、せっかくのお祝いの席ですから夜でも大丈夫かと。
もう少し大きくなって保育園や幼稚園があると昼の方がいいなぁと今は思うときもありますが、、

うまく調整できるといいですね!

• しま

しま

コメントありがとうございます。それが、土日も休みなかなかとれないみたいで💦💦 旦那の休みやいい日をみると、お食い初めをする頃にはもう5ヶ月になりそうで😰その頃にはリズムついてきてるんですかね?だとしたら無理矢理起こしてするのも可哀想だなと思って💧

• 8月17日
ひぃ

ご両親がもしそれでよしとして、集まれるなら一日くらい夜更かしになっても良くないですかー??
みんなでお食い初めできるの私はちょっと羨ましいです😊✨✨

• しま

しま

コメントありがとうございます。親の都合で夜やるのはかわいそうだなと思って💧全員でやれたらそれが一番なんですが😥また相談してみます。

• 8月17日
けんけんママ

子供の行事に爺ちゃん婆ちゃんが口出しするのは良くないし主導権握るのも意味わからんです😶
1番は親であるまいさんと旦那様がどうしたいかで、そこを旦那様から強く言ってもらうべきだと思います🤔
じゃないと今後も孫の行事ごとに口出ししてくるようになりますよ😭💦

それでも両家揃って、、とか言うなら、もう家族3人だけでやりますって言えばいいと思います😅

• けんけんママ

けんけんママ

ちなみにうちも義両親の家で夜にやりましたが子供は眠たくてギャン泣きで私はずっと抱っこで寝かしつけ、まともにご飯も食べれなくて最悪でした!😩

• 8月17日
  • しま

しま

コメントありがとうございます。お宮参りの時も主導権握ってて💧初めての子で分からなかったのでそれはありがたかったんですがね😏旦那がこっちの親は忙しいし、うちの両親抜きでやってくれていいって言ってるって言ってくれてるんですが、それでも納得いかないみたいで、頑固です!

ですよね💦ギャン泣きする可能性もあるし、お祝いことだし機嫌のいい日中にしたいのが本音です。

• 8月17日
ジジ

夜って何時くらいですかね?
お子さんまだ小さいので、夜にお店で、、とかだと、しんどくないのかなぁと思います💦
生活リズムが崩れないようなら良いとは思いますが😥
うちは7ヶ月の子供ですが、20時から21時には眠くなるので、その時間に寝させられるような予定を立てるようにしてます。

• しま

しま

コメントありがとうございます。まだはっきり決まってないですが、7時頃になりそうで💦お店でする予定なので。子どもにとったらしんどいですよね💧

• 8月17日
ヘリポクター

両家揃ってと言ってくれる義両親はよい方だと思いますが、実際やったら、きっと夜は主役が機嫌悪いんじゃないですかね。
写真とかも撮りたいでしょうに、主役が泣き顔では残念かと・・。
普段から常にご機嫌なお子さんなら大丈夫かもしれませんが。

うちはお食い初め自体は家で簡単に済ませて、お披露目会的な形で後日両家で揃ってちょっとイイトコロでお食事しました。
その方がゆっくり食べれるし、多少泣いても、お食い初めが進まないー(。>д<)ってことはなくて、みなさんご飯ちゃんと食べれたし。

• しま

しま

コメントありがとうございます。子どものことを考えたらなるべく機嫌のいい日中がいいんですよね💦

うちももんもーさんと同じようにしようかな。参考になりました!

• 8月17日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

私がちょっとハイになってて、『この子の為にお食い初めの料理作る!』なんて張り切ってしまったので・・。
    ビデオもとりましたが、自宅なので貧相です(^^)
    でも思い出は出来ました。親の自己満な感じでしたが、まぁいい思い出です。

• 8月17日