※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。寝かしつけは授乳で、夜中に泣いて起きることも。眠りが浅いのか、楽をして授乳が原因か。卒乳すべきかアドバイスを求めています。

卒乳すべきなのか悩んでます。現在、起床時と就寝時寝かしつけが授乳→寝落ちで1日に2回の授乳です。夜中に1、2回泣いて起きますが、抱っこもお茶もギャン泣きで、おっぱいあげないと泣き止みません。起きない日もありますが、眠りが浅くなっているということですかね?私が楽をして授乳で寝かしつけてるのが原因とかありますか?いっそのこと卒乳した方がいいのか、、経験あるかた、、アドバイス下さい💦

コメント

ゆゆゆー

うちは1歳なってすぐ終わりました!
寝かしつけに使ってた時は確かによく起きましたのでまた添い乳になってしまいました。いまは朝まで爆睡ですね!やっぱり違います。
いろんな寝かしつけ試すといいですよ。これがダメならアレは?と!
うちは最初トントンでなかなか寝なくて、バランスボール使ったりいろんなことして寝る手段を変えてました。
まずトントンで、それで寝なかったら…といろんなのを!
そのうちだんだんトントンで寝れるようになってきて、寝る前だけだったおっぱいも試しにあげなくても寝たので、そのまま卒乳しました。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨
    いろいろ試してみて
    息子にピッタリな寝かしつけを
    探したいと思います❗😀

• 8月17日
ぴょんた55

ちょうど一歳二カ月で、卒乳しました。それまで同じく、1日2回授乳していましたよ!
保育園に行っていたので、帰宅時と就寝前の2回です。

就寝前は寝落ちするので、授乳したら楽なんですよね!

就寝前をやめるのは最後にして、起床時から辞めるのが楽かな?と個人的には思います。

私は、帰宅後からやめてみました。
おもちゃに気をとられて授乳を忘れてた!と言う感じでしたよ。あら!なくても平気なんだ、、と思った日から就寝前だけの1日一回にしました。

次に、夜中に泣いても授乳しない!を実践しました。
授乳以外でも眠りにつけるように、トントンしたり抱っこしたり、色々試してみました。

1番最後に、就寝前をやめました!

就寝前は、ご自身のストレスにならない様に進めていけば良いのではないでしょうか?

ちなみに卒乳したからと言って夜中に1、2回泣いて起きるのは変わらずでしたよ、、(・∀・)

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨
    卒乳に向けて起床時に
    やめることから始めてみます❗😀
    あとは夜中も抱っこで乗り切ってみます✨
    夜泣きは覚悟しときます😇

• 8月17日
りゅりゅママ

上の子は生まれてから1歳4ヶ月まで、ずーっと三時間おきの授乳でした😂

夜泣きもするし、色々な理由で頑張って断乳しましたが、結局夜泣きはなくならず、夜中と朝方は変わらず泣いてました。
夜泣かなくなってきたなーと思ったのは本当に最近です。
私も添い乳で寝かしつけて、夜間も起きたらおっぱいだったの、眠りが浅いのかなーとか断乳したら夜泣きなくなるかなとか思いましたが、なくなりませんでした😂

• ママ

ママ

やっぱり卒乳したからといって
    夜泣きなくなるわけじゃないですよね🙄💦
    難しい、、、(笑)
    徐々に抱っこで寝かしたり
    おっぱいに頼ったりで
    地道に付き合って行ってみます✨

• 8月17日