※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

京都で夫と2人暮らし。先月、食費3万円、生活費5万円でやりくりしようとしたがオーバー。お肉は安い日に買いだめ。みなさんはどれくらいでやりくりしていますか?友達には聞きにくいのでアドバイスください。

食費、生活費について教えていただきたいです。
現在は京都で夫と2人暮らしで、あと数ヶ月で出産予定です。
先月、食費を3万円、生活費5万円でやってみたのですが、結局オーバーしてしまいました💧
そんな贅沢なものは買ってないつもりだったのですが…私は、お肉などは安い日に買いだめする派です。
みなさんは、大体食費、生活費はいくらぐらいで毎月やりくりされてますか?ちなみに、外食費は生活費から出してます。
友達には、なかなかお金のことは聞きにくいので…アドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

わたしも今は夫婦二人ですが

食費は20,000円(旦那のお弁当込み)
生活費10,000円(日用品購入など)
外食費5,000円

で、やりくりしてますよ😄!
あいさんのお家の
生活費とは具体的に何に
使ってるのでしょうか?😶

  • あい

    あい

    食費2万円!!すごい!
    やっぱり私の節約のしかたが下手なのかなぁ…😢
    コツとかありますか??
    最近、野菜が高くなって、余計にキツくて困ってます💧
    うちの生活費は、ざっくりしてて、日用品、外食費、妊婦検診代、お酒など。
    ガソリンは別です⛽️

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    料理下手なこともあり
    あんまり凝った料理を
    しないっていうのも
    安い理由なのかもです😭(笑)
    下手したら15,000円切ることも…(笑)
    野菜は確かに高いですよね💔
    うちは、業務スーパーで
    冷凍のブロッコリー、ほうれん草
    なす等を買うようにしてます!
    あとは、野菜炒めとかのときは
    スーパーのカット野菜だと
    100円のものもあるので
    それにばっかり頼ってます😄!
    あとは、お肉はもっぱら
    豚バラとか、豚こまばっかり…
    グラム100円切る物ばかり選んで
    それを6個くらいに分けて
    冷凍してちょっとずつ使ってます😄
    あとは、割と献立がパスタ多めに
    なってます(´・ω・`)
    パスタだと、野菜とお肉少し使って
    あとはポトフとかスープ出したら
    見た目だけはきちんとして
    見えるので…(笑)

    妊婦検診、なんだかんだで
    かかりますしね…😱!
    ただ、もうすこし
    日用品や、外食費等を
    押さえられると違うかもですね😭

    • 8月17日
  • あい

    あい

    15000円きるだなんて!!素晴らしい😥
    よし‼️明日、業務スーパー行ってきます!!笑
    2人なのに、私の作る量が多いのかな…?そういえば最近旦那が太ってきました🤔
    すいません、どうでもよすぎる話を…笑

    ぴよさんのお宅は、ご飯、お味噌汁、メイン、だけですか?副菜までありますか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    業務スーパーの
    冷凍野菜はほんとに
    おすすめです!✨
    わたしはめちゃくちゃ
    愛用してます👍💓(笑)
    ぜひ行ってみてください😄✨✨
    あら!✨きっとあいさんの
    ご飯が美味しいから
    ついつい食べすぎてしまうんですよ💓
    わたしもついつい多めに
    つくってしまうのですが
    そんな時は小分けにして冷凍して
    旦那のお弁当に入れてます👍(笑)
    たまに2~3日後に
    チンして知らん顔で
    夕食に出したり…(笑)

    一応、副菜も作ってますよ!✨
    お浸しだったり、漬物だったり
    たまに煮物を作ったり…
    ほんとに簡単なものですが…

    • 8月17日
  • あい

    あい

    え!副菜もちゃんとあって、食費が2万円代ですか?!
    どうしたらそんなことができるのでしょうか…
    ちょっと今月、もう一度リベンジしてみます🤨‼️
    あと、生活費の見直しですね。
    ぴよさん、旦那さんとお出かけしたときのお金などは、生活費から出されてますか?それとも、お出かけ用のお金として別で用意してますか?

    • 8月17日
  • あい

    あい

    すいません、ズカズカと質問攻めにしてしまって…笑

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんっとに簡単な物しか
    作らないですよ~!!😕
    今は、夫婦二人だし
    ほんとに安い食材ばっかで
    なんとか安く収まってますが
    きっとこどもが生まれたら
    良いものを…って
    食費もかさみそうです😧(笑)

    うちは、別のお財布ですね…😱
    旦那が仕事忙しかったりもあるので
    月にお出掛けするのは
    1.2回くらいしかないので
    あんまりお金かからないですが…
    外食は週1回程度で
    サイゼリアとかの
    安いファミレスばっかりです😭(笑)

    毎月、
    食費、生活費、外食費、外出用
    とか封筒にお金を分けておいて
    そのなかでやりくりしてます😄
    そのなかで余った分は
    貯金したり…

    とはいいつつ、うちは
    安月給なので、そこまでたくさん
    貯金したりはできないですが…(笑)

    • 8月17日
  • あい

    あい

    うちも外食といっても、サイゼリヤとかうどんとかなんですけどねー💧
    私も、今月ぴよさんの真似して、封筒にお金をわけてみます!

    うちは、旦那の給料が安月給なうえに、私が妊娠して仕事を辞めたので、節約節約の毎日なんです。
    節約してるつもりなんだけど…
    とりあえず、食費2万円代目標!と
    生活費細かくわけてみます!
    色々教えていただき助かりました!
    ありがとうございます😊

    ぴよさん、もうすこしで出産ですネ‼️頑張ってください‼️
    応援してます💓

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも同じく、妊娠を機に
    退職してしまったので
    毎月カツカツです😭(笑)
    お互い節約がんばりましょー!✨

    あいさんも、
    元気なあかちゃん
    うんでくださいね😄💓💓

    • 8月17日
ぺぺろん

京都住みです!
2人のときは食費2万程度でした!
外食いれても3万ぐらいかな?
妊娠中は作れないことも多く結構適当でしたが(笑)
わたしもわりと安い日にまとめ買い派です。チラシみて特売の曜日に買い物行くようにしてます😂
安いから鶏肉使った料理の頻度高めです(笑)
出産して離乳食始まった今でも外食いれて3万ぐらいでいけてます🙌🏻
生活費って一括りにするより、医療費、日用品、交通費(ガソリン)とかで分けて考えた方がなにに使いすぎてるからとか、無駄なものがなかったかとか、分かりやすいと思いますよ!

  • あい

    あい

    えー😭京都で食費2万円でいけますかー💧最近野菜高くないですか?
    鶏肉ありがたいですよね!あと、マツモトの豚肉98円の時にまとめ買いしてます!🙁
    今月は、医療費、日用品、など、細かく封筒に分けて管理してみます!!
    あとたぶん、最近外食が増えてるのも、原因かと思います…
    キッチンに立ってるのがしんどくて😓ダメダメですね〜
    ちなみに食費2万円の中に、お米や調味料は入ってますか?

    • 8月17日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    メニュー決めてから買うと必要な食材がちょっと高くても買わないといけなくなるので、最近はお買い得なものをひたすら買って あとからメニュー考えることが多いです!
    卵料理も安くつきます!98円のときに買ってます!笑
    調味料や、おやつなども入ってますが、お米は実家から頂けるので入ってないです!←が大きいですね💦笑
    あとお酒は基本のまないです!

    妊娠中、産後すぐとかは仕方ないと思うので 無理しない程度に頑張りましょう〜!

    • 8月17日
ぴーちゃんmam

専業主婦の妊婦です🤰なのでまだ主人と二人ですが我が家は毎月すごい出費なほうかもです💦
食費(外食込み)10~14万
生活用品(日用品)4~5万 です!

  • あい

    あい

    専業主婦さんで、食費と外食で14万使えることが羨ましいです…😭
    私も今は専業主婦ですが、旦那の給料だけでは現実、カツカツです💧
    頑張ってくれてるので感謝はしてますが…
    生活用品って、洗剤とかですよね??

    • 8月17日
  • ぴーちゃんmam

    ぴーちゃんmam


    ただたに普通に買っててそんくらいいってしまうのと妊娠前はほぼ我が家は外食だったので妊娠してからは少しは気をつけてますがなかなか作る気になれないことが多く(つわりが長かったのもあり)あとはパン屋巡りやケーキ屋巡りがあたしの趣味でほぼ毎日行ってるってのもありますね😂💦
    生活用品は洗剤などですよね!!

    • 8月17日
anemone❁.。.:*✲

食費6万円
雑費3万円(病院なども含む)
外食費8万円〜10万円(土日遊びにいくお金も含む)

妊娠中でフルーツが我慢できなくて、食費は節約できていませんm(_ _)m
雑費は病院代や日用品などを含めて多めにとってます。
あとは土日は必ずお出かけするので、外食含めると結構かかっていると思います>_<
京都はとってもだいすきな町です♡
ただ物価も高いですし、美味しいご飯屋さんも多いので、節約するには難しい土地かもしれないですねm(._.)m

あい

妊娠中の食欲って我慢できないですよね💧わかります!
土日は必ずお出かけされるんですか!
すごいですね😄
食費、雑費、外食費でほぼ20万使えることが羨ましいです💧
節約生活頑張ります😖

ゆき

夫婦2人ですが、旦那が出張じゃない週は2人で1週間5000円位で過ごせてますよ(^^)
出張があるので、食費は6万取ってますが、結果1万は必ず残るので、貯金に回したり、旅行積立にしたりしてます😄