※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安や悩みがあり、赤ちゃんを信じることが難しい。母親の期待に応えたいが、心配が募る。お腹が大きくなると気持ちが変わるか不安。

これってマタニティーブルーってやつですか??

長い間不妊治療をして、初めての妊娠になります。
不妊治療をして来て上手くいかない事ばかり…
という考えが頭から抜けず、

簡単に妊娠が出来るとはもちろん思ってなくて、
順調に育つ、安全に出産が出来るとも思えません。

お腹の子を信じてあげなければいけないのに。

私の母が産まれてくる子を楽しみにしているのを見て
無事に生まれるかもわからないから
あまり期待しないで欲しい…なんて思ってしまいます。

もっと赤ちゃんの事信じてあげたいです、
けど嫌な事ばかり頭に浮かびます

お腹が大きくなってきたりしたら
気持ちも変わるんですかね…

コメント

らなん

私も不妊治療を続けて妊娠し、出産したのですがお気持ちわかります‼️

マタニティーブルーでは無いと思いますよ😊
胎動を感じるようになってまだ不安はありましたが、産院で助産師さんと話したり、赤ちゃんのものを準備したり段々と不安な気持ちも消えて行きました。
お腹の子供を愛おしいと思うようになったのもそのころからでした😊
はじめは不安ばかりで不妊治療を続けてやっと授かった子供なのに、そんな気持ちはありませんでした、、
はじめは祈るような気持ちで毎日過ごしていましたから、、

えみ

私も不妊治療の末に子供を授かり、今3ヶ月ですが、全く同じ気持ちです。

順調に育つのか本当に不安で、何があるかわからないし…と、どこか手ばなしで喜べずにいます。

検診までの1日1日が本当に長く、ちゃんと育ってるかな?元気なのかな?って毎日不安な気持ちでいっぱいです。

あんこのまま

私も不妊治療を何年もしてようやく赤ちゃんを授かりましたが、おなじですよ。『またあかんかも』『こんなうまくいくはずがない』『まともにうまれてくるのか?』ずっと不安でした。
というか未だに不安です。でも毎日ぽこぽこ動いてる我が子を感じると多分大丈夫かも?と思えてきてるので時間が解決してくれると思います