※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、妊娠・出産の辛い経験や産後のストレス、1人目での負担を考えると躊躇している。赤ちゃんの健康も心配している。

2人目ほしいなーと思ったりもするのですが、妊娠出産がしんどかったのとか、産後のイライラうつうつがすごかったのとか、1人目でキャパオーバーな感じとか考えたらやめたほうがいいのかなぁなんて考えてしまいます😂
赤ちゃんも健康体で産まれてくれたらいいけどどいかなぁとかもいろいろ心配で😥

コメント

ymama☆

もう少し大きくなって 気持ちに前向きになれるようになったらでいいんじゃないでしょうか💕
私も2人目欲しいですが、今は出産の痛みがフラッシュバックされて恐怖でしかないので 今は目の前の赤ちゃんに全力を、注ごうと思ってます😁
何年か後に2人目欲しいなぁと素直に思える日が来るのがたのしみです笑

  • もこ

    もこ

    出産の痛み壮絶ですよね😭お尻痛くて座れないし、会陰切開のとこ怖くてお風呂でもなかなか洗えなかったです😰
    うちも今は赤ちゃんに全力を注ぐようにしますっ!

    • 8月17日
ママリ

私は時間が解決してくれましたよ☺️✨

  • もこ

    もこ

    まだ1歳にもなってないからですかね😥育児に慣れてきたら2人目考えれるようになりますかね😣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目の時は2歳すぎまできーっ!🤯ってなるくらい切羽詰まっていたような気がします😅なのであまり記憶がありません😱

    お子さんによっても赤ちゃんの頃に手がかからないとママの心に余裕ができやすく2人目〜と考えやすかったり、逆に夜泣きなどがひどいとママがいっぱいいっぱいになって2人目なんて考えられない!となったりしますよね😅
    年齢的にすぐに妊娠しないと!などではないなら、娘さんともう少しゆっくり過ごしてみてもいいと思いますよ😊

    • 8月17日
  • もこ

    もこ

    すでにキーってしょっちゅうなってます😰イヤイヤ期のことも考えるとこれからが恐ろしくて😱

    そうなんですね、赤ちゃんの性格とか育てやすさにもよるんですね💦うちはよく泣く子で、、でも夜泣きもなくてお利口なんですがなんせママっ子で、。
    今31なんですけど35までにはとか思ったりしてます😅今は1人目の子を大事にします❤️

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ママが大好きだなんてとっても微笑ましいです☺️💖でももこさんからしたら大変ですよね😭💦
    私32歳です!年齢近いですね〜😊

    そのうち娘ちゃんに兄弟作ってあげたいなとか、赤ちゃんまた抱っこしたいなと自然に思える日がきますよ〜☺️💖

    • 8月17日
  • もこ

    もこ

    年齢ちかいですね❤️
    後追いもなかなかで常に私の足元にくっついてていつも一緒って感じです笑
    赤ちゃんの成長早くてあっという間に幼児でなんだか寂しくて😣
    自分に余裕できるまであんまり焦らないようにします😭

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘ちゃんが「ママ!まだ私のことだけ見ててよね👶」と言ってるのかもしれませんね☺️
    お互いにあと少しの0歳ちゃんを楽しみましょ☺️👍💖

    • 8月17日
  • もこ

    もこ

    そうですね😍そこで妊娠なんてしたら娘がショックですよね笑
    はい、貴重な0歳大事に過ごします❤️

    • 8月17日
♪

姪が1歳5ヶ月なのですが、その様子を見てると私はまだしばらくは2人目は無理だなーと思います。。。
妊婦しながら1歳児育てるのは犠牲になるものが多そうです😭

  • もこ

    もこ

    そうなんですね😰周り結構年子で妊娠してる人多くて🔆イヤイヤ期と妊娠出産がかぶるとか恐ろしいですよね😅

    • 8月17日
こちゃまぁ君

まだお子さんが11ヶ月なので
そう思うのが普通だと思います😊
私は漠然と子供3人は欲しいなぁ♡
と思ってたんですが1人目生まれたら
もう可愛いくて可愛いくて❤️
2人目なんて考えられませんでした😅
この子にたっくさん手をかけて
あげたかったから😌
そして上の子が3歳になった頃
やっとそろそろ2人目欲しいなぁと
思いだし出産しました😊✨
今回のつわりや出産がトラウマで
残念ながら2人でストップですが💦
上の子がある程度大きくなったら
自然と2人目って考え出すと
思いますよ👍🏻💕

  • もこ

    もこ

    なるほど☺️2人目どうかな、やっていけるかなとか考えてるうちはまだ時期じゃないんですね😊余計なこと考えずに今は1人目の子にいっぱい愛情注ぐようにします❤️

    • 8月17日
おさる

二人目も考えてましたけど2歳なのでイヤイヤがすごくてお腹に飛びかかってくることもあるし、もしこれで妊娠となると不安です。
産後鬱もなったので妊娠したいけど怖いです。今妊娠したら3学年になるので今年は体調管理に徹底しようと決めました。
本当は年齢も若くないので早く産みたいですが一人で余裕がない現状です。
複雑な気持ちですよね。

  • もこ

    もこ

    イヤイヤ期大変ですよね😭うちはまだ経験してないですがよその子の様子を見てるだけでぞっとします😱
    年齢のことがあるからなんか焦りますよね😣自分がまだ20代だったらいいのにって思います😵

    • 8月17日
  • おさる

    おさる

    自己主張するから成長なんですけどね。分かってるのにイライラします。でも会話が少しずつ出来るようになってきたので1つは楽になりました。
    ただうちは男の子なのもあって30代の私は非常に体力が消耗されます。
    なかなか授かれずにようやく出産できたのですが本当に早く産みたかったなって思います。
    でも今は40代でも産んでる人もいるし 一人いるから、二人目がもし授かれると嬉しいけどまだ怖い。
    授かれるタイミングは私が決めるわけではないから今はこの子を大切にしたいと思ってます😊

    • 8月17日
  • もこ

    もこ

    男の子って行動範囲広くてやんちゃだし大変ですよね😣児童館で男の子みるとママさん大変だなーって尊敬します🔆
    そうですね、40代で出産のかたもたくさんいらっしゃいますよね!私、40代で産んだら自分死ぬんじゃないかと思うくらいですが笑、ママさんは強いですよね😂
    今を大切にするようにします❤️

    • 8月17日