※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8899
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安を感じています。他のお子さんの発達状況を知りたいです。

長文失礼します(._.)

私は1歳4ヶ月の息子とお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今回長男の言葉の発達についてなんですが、今現在で息子が話せる単語は「パパ」「ブッブー」「じぃじ」の3つだけで興味のあるものや見慣れたものには「あー!」や「おー!」と指をさして教えてくれます。
しかしまわりのママ友などの話を聞いていると他の子は1歳4ヶ月だったらもっとしゃべれると聞きました。
息子は保育園などにも通っていませんし、小さな子供と遊ぶ機会も月に1、2回程度なので余計に遅いのかな?と思いました。
しかし主人は小さい頃発達障害があり、今ではもう発達障害なんてわからないほどですが当時はやはり何をするのも他の子より劣っていたようです。近い親戚の子供にも自閉症の子供が3人いて、1人は5歳になりますが「ママ」や「おかし」「ごはん」など口にするだけです。私の家系も主人の家系にも遺伝的な自閉症や発達障害の可能性がないとは言えないので正直不安です。

そこで質問ですが、皆さんのお子さんはどれくらいの年齢の時にどれくらいの単語や言葉を話せるようになったかを教えていただきたいです。よろしくお願いします(*_*)

コメント

みいこ*

言葉の発達って本当に個人差が大きいですよね。
私の息子は1歳10か月になるまで意味のある言葉が1つも出ておらず、かなり心配しました。
ある日犬を見て『ワンワン』と言うようになり、翌日には『パパ』『ママ』、その次の日には『マンマ』と、一気に話せる言葉が増えました。
ゆぴさんのお子様はいくつか言葉が出ているし指差しもできているので、そこまで心配することないと思いますよ。

• 8899

8899

そうですよね、小さな子供にも
    個人差はありますもんねっ(^^)
    気長に様子をみてみます♪
    少し安心できましたっ
    コメント本当にありがとうございました(^^)♥

• 12月10日
☆あっきー☆

1歳10ヵ月の息子がいます。
1歳半健診の際、単語5つ話せますか?という質問があり、うちの子ギリギリ5つ出るか出ないかくらいでしたが特に引っかかることはなかったです。
最近は急に単語がたくさん出てくるようになり、すごく簡単ではありますが少し会話ができるようになりました。
ちなみに私の周りに月齢が近い男の子が何人かいますが、1歳4ヶ月くらいなら頃でたくさん喋れてる子はいなかった気がします(;^_^A
息子も1歳4ヶ月の頃はあー!とかうー!とかママ!くらいだったと思います。

• 8899

8899

うちも1歳の検診の時にまったく単語が話せなくて保健師さんにちょっと心配だねーと言われとても不安になりました(*_*)

あっきーさんのお子様も1歳4ヶ月の時息子と同じくらいだったとお聞きして安心できましたっ。
    コメントありがとうございました(^^)♥

• 12月10日
*SUY*

5歳の長男は1歳頃から単語が出てましたが、2歳の長女は1歳半の検診で単語3つくらいしか話せませんでした。
もう少しで1歳になる次女はママなど言うようになってます。
兄妹でも全然違うので成長は本当に個人差があると思います。

長女の1歳半健診で保健師さんに「2歳頃に電話で確認しても良いですか?」と言われて、娘自身言われてることは理解してるし、そんなに気にしないといけないことかな?っと思ってしまいました。
2歳前に急に二語文で話をするようになって親の私がビックリしています(笑)

保健師さんに言われると心配になってしまいますよね(>_<)
アレやコレとかではなく指をさしながら物の名前を言ったり、子どもが「あー」と指差してるのを大人が「○○だね」などいろんな単語に関わるといいと言われました。

妊娠中あまり考えすぎるのもダメです‼︎
ゆっくりゆっくりです꒰*´∀`*꒱

• 8899

8899

兄妹でもそんなに違うものなんですね!
    皆さんお子さんしゃべりだすと早いようですのでその時期がくるまで様子をみてみます♪
    少し神経質になりすぎていたかなと、、、
    皆さんにコメントいただけると
    こんなにも安心できるものなんですね!
    ありがとうございました(^^)♥

• 12月10日