※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かしつけていたが、やめたいと思っています。トントンや抱っこで寝かせようとしても効果がなく、40分ほど繰り返して疲れて寝てしまう状況です。どのように寝かしつけたか教えてほしいです。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます!

みなさん寝かしつけの方法ってどうしましたか😭😭??
添い乳で寝かしつけをしてしまったため
子供には可哀想なことをしてしまったのですが
そろそろやめようかと思っています💦

寝かせてトントンしていますが効果なく、大泣き。
抱っこして、落ち着いたら寝かせる。
またトントン→大泣きを繰り返してます💦
これを40分程度繰り返して
疲れて寝てる感じになってしまっています。

出来ればみなさんどーやったのか教えてほしいですm(__)m

コメント

たろ

まったく同じことを私もしてます🤣

私も知りたいです(笑)

  • ちゃき

    ちゃき

    同じでしたか😭😭!
    本当に大泣きしてるの見ると可哀想になって
    添い乳するんじゃなかった⚡︎⚡︎と後悔でいっぱいです😭😭

    本当みなさんどーしてるんでしょうね😭😭❤️

    • 8月17日
けぷ

授乳しながら寝落ちが多いのですが…
うちは足などマッサージして温かくなって眠そうになり動きが鈍くなるのでそこが狙い目‼️
すぐさまくっついて撫でてます🙆

  • ちゃき

    ちゃき

    マッサージ試してみます!
    マッサージからくっついたりなどは、寝かせたままやってますか👶👶??

    • 8月17日
  • けぷ

    けぷ

    寝かせたままです😄
    私の勝手な解釈ですが、成長してるので節々など痛いかなーと思ったりしてるので😀
    うまくいくといいんですが…🙄

    • 8月17日
  • ちゃき

    ちゃき

    赤ちゃんもいっぱい動いてますもんね!
    スキンシップの時間とも考えて、明日やってみます😆❤️!

    • 8月17日
せつ♬

トントンの寝かしつけ何日目ぐらいですか?
赤ちゃんも新しい寝かしつけ方に慣れるのに時間かかりますしよ!
うちは上の子、トントンより頭掻いてあげるのが好きでした😊

私も、下の子まだ添い乳なので、そろそろ辞めないと…と思ってます😅

  • ちゃき

    ちゃき


    今2日目です!
    そうですよね😭いつもと違うと👶も混乱したり
    わかるようになるまで大変ですよね😰💧
    本当可哀想なことしました💦💦
    頭掻いてあげるんですか😲😲!
    泣いてても掻いてました?
    抱っこって途中したりしました😭😭??

    添い乳からの卒業ってこんなに大変だとわからなかったです😭😭

    • 8月17日
  • せつ♬

    せつ♬

    すみません💦
    間違えて下のコメント欄に返信してしまいました😓

    • 8月17日
せつ♬

上の子の時は添い乳辞めてそのまま断乳だったのですが、抱っこして部屋うろうろしたり、お外見せて気をそらしたりしてました!
うちの子は寝る時体温上がって頭痒くなっちゃうみたいで、フーフーしながら掻いてあげると気持ちよかったみたいです😊

まだ2日目なら、今の寝かし方に赤ちゃんも慣れようとしているので、途中でやり方変えない方がいいそうです!
途中で可哀想だからと辞めたり、やり方を変えると、赤ちゃんも、混乱するそうです💦

あと、立って抱っこで寝かしつけるのも、後々赤ちゃんが重くなっても抱っこじゃないと寝ないって事になると自分が大変なので、オススメしません😅

  • ちゃき

    ちゃき

    そういえば、寝る前にいつも頭掻いてます😲😲!!
    そういうことだったんですね!!
    掻いてあげるのを追加してみて
    このまま可哀想だけど
    根気強くやってみますね!

    たしかに😰😰
    今は軽くて抱っこ大丈夫ですけど
    大きくなったら
    ずっとはできないですね😰💦💦
    なるべく寝せて出来るよう今日の夜も頑張ってみます😭😭💦

    • 8月17日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

月齢が4ヶ月なので参考になるか分かりませんが...💦

我が家は昼寝でセルフねんねを練習しました❗️昼間なら多少泣かせてもいいかなと😅

また、娘はいつも19時頃に強い睡魔が来るので、寝かしつけの時間を19時にあわせて、とにかく毎日《風呂→授乳→寝室で寝かしつけ》を繰り返したら夜もセルフねんねで寝てくれるようになりました😆✨

※私も2ヶ月頃に添い乳をした事がありますが、何日かするとおっぱいを飲む前に寝落ちする様になり添い乳をしなくなりました😅

参考になるか分かりませんが、
私も寝かしつけは試行錯誤を繰り返し
大変だったので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

  • ちゃき

    ちゃき

    お昼の時間ですか😲😲!
    お昼の時間はまったく考えてませんでした😲😲!
    眠くなる時間がはっきりせず
    いつもバラバラになってしまうのですが
    それをやめてリズム作ってみます😭😭👍

    本当寝かしつけって大変なんですね😭😭😭

    • 8月17日