※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまぞう
産婦人科・小児科

RSウイルスで診断された10カ月の子ども。小児科医はゆっくり休みながら大丈夫と言うも、車で4時間の帰省は心配。状態は夜に熱が上がるが、昼は元気で食欲もあり、座薬は1日のみ。帰省は避けた方が良いでしょうか。

現在10カ月の子どもがRSウイルスと診断されました。
水曜日の早朝2時頃から39度近く熱が出て、夜は熱は下がったんですが咳がひどくなったので、木曜日にかかりつけの小児科へいきRSと診断されました。
土曜日から実家に帰る予定で車で4時間かかるのですが
やめた方がいいでしょうか?
小児科の先生は今の感じだとゆっくり休み休みなら大丈夫そうだけどねと言われましたが、心配で、、


夜は38度超えたりもしますが
昼は熱も37度後半とかで元気で
水分もとれてるし今日は夜もご飯を食べれていました。
座薬は熱が出た1日目しかいれていません。

コメント

そよママ

RSウィルスは完治までに時間がかかるので、ぶり返したり、免疫力落ちてて、他の病気もらったりすると怖いので、私なら延期にします😣RSはひどいと呼吸ができなくなっちゃいますしね💦

  • えまぞう

    えまぞう

    旦那が忙しいので
    今回逃すと当分帰れなくて😭
    帰りたい気持ちのが先走り、、
    そうですよね😭
    やめておきます😭

    • 8月17日
  • そよママ

    そよママ

    なかなか行けないんですね😣
    でもうちの娘も下の方のように、元気で食欲もあるのに、受診した翌日に咳がひどくなって再受診したところ、痰が絡んでいるせいで酸素の値が低く、即入院になりました💦(RSではなく、ただの夏風邪でしたが。)変な音の咳をしていたら、受診した方が良いと思います!お大事になさってください!

    • 8月17日
  • えまぞう

    えまぞう

    なるほど😭
    そこまで多く咳はしてないですが
    音は確かに変わったので
    念の為今日も小児科行ってみようと思います!
    丁寧にありがとうございます😭‼︎

    • 8月17日
ピコママ

息子は哺乳量もそこまで変わらず元気も特に悪くなかったのですが薬が切れたので病院に行き、ついでに酸素濃度を図ったところかなり低く、即入院→その日の内に人工呼吸器を装着→1週間入院になりました(;;)
色々な病院に掛かってもRSと診断して貰えず悪化させてまい、とても可哀想な治療を小さい我が子にさせてしまいました…
かなり痛々しくツラかったです。
なので可能であれば悪化させないように自宅などでゆっくりしてあげれませんか(TT)?あのような思いを他の子にもして欲しくないので💦
小さいと重症化しやすいので😣

  • えまぞう

    えまぞう

    元気でも入院なんてことあるんですね😭
    うちも本人はすごい元気で😓
    でも咳は少しひどくなったので
    薬はまだあるんですが
    念の為小児科に鼻水吸引と吸入器だけでもさせに行かせてもいいんでしょうか?

    3人もの方が揃ってやめた方がいいとのことなので今回はやめておきます😭

    • 8月17日