※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんずん
ココロ・悩み

義兄家の生活水準が高いのにお金ないアピールされ、義母も同調。義兄家は贅沢しすぎだと感じてモヤモヤ。旦那も同調してくれているが納得いかず、家族孝行を続けるが不満。

モヤモヤしているのでとても長くなりますがよかったら聞いてください。

旦那の夏休みを使ってしばらく義実家に帰りました。私たち家族は首都圏に住んでおり、義実家は地方にあるため帰るのは年に1-2回です。
義母と義父は離婚し別居しているためいつも義母の家に泊まり義父の実家にも遊びにいっています。義母は義兄と義兄嫁、義兄の小学生の娘と二世帯住宅で同居しています。

私と娘はありがたいことに義父母、義兄家族とも仲良くさせてもらっており特に義父母は私を本当の娘のように可愛がってくれています。だからモヤモヤするのも申し訳ないくらいなのですが…
モヤモヤの内容は義兄家のお金のことです。

現在私は育休中ですが、私と旦那は首都圏で二馬力で正社員で働いているためそれなりに稼いでいます。(と言っても首都圏の一般的くらいの年収です)義兄家も正社員二馬力ですが話を聞いてると地方のため年収は首都圏よりはやや下がる?ようです。

私たち夫婦はもともと財布は別に管理しており生活費は全て半々で払って賄っています。旦那はお金の管理がかなりきっちりしてる人なので2人で質素に生活しながら持ち家のローンを返すための貯金と娘のための貯金をコツコツしています。普段質素に生活してる分結婚記念日や旅行、誕生日のときなどは好きなだけ贅沢しようとふたりで決めています。

帰省すると毎回帰省中の義家族の毎日の外食代は全部旦那が支払っています。旦那の財布から出ており私は痛くもかゆくもなんともないので家族孝行、くらいにしか思ってませんでしたが、毎回のためこれがもう当たり前みたいな空気にみんななっています。しかもみんな「都会は給料がいいからうらやましい」と言ってきます。毎回いい外食に行くから旦那の出費は帰省ごとに10万はゆうに超えてます。

義兄家のお金ないアピールがとにかくすごくて義兄は「生活が苦しい、ローンの支払いが多い、肉も久しく食ってない、お前(旦那)が来るといいものが食べれる」と言ってきます。義母も私たちがいないときは義兄家にごちそうしたりサポートしているみたいです。

しかしすごくモヤモヤするのが、義兄の家はとにかく生活水準が高いんです!

一戸建ての立派な家を建て、車は3台保有し、冷蔵庫や洗濯機は最新式、大きい食器棚に大きいベッド、大きすぎるくらいのテレビ、ルンバがあって小学生の娘へのおもちゃで家が溢れかえり娘は毎回違ったかわいい服を着て外に遊びにいくときはナイキのジャージです。

対してうちは娘の服はお古でもらったものかリサイクルでかわいいものを探したりセールで可愛いものを探したり。おもちゃを買うにも長く使えそうなものを吟味してから買うようにしています。冷蔵庫や洗濯機も一人暮らしで使ってたものを壊れるまで使おうとまだ使ってます。テレビだって義兄家の半分の大きさです。いらなくなったものはヤフオクち出して副収入にしています。

私たちの生活がこうなのは貯金するために好きでやってることだからいいのですが、義兄家の生活水準がめちゃめちゃ高いのにお金ないアピールされることにモヤモヤしています。。義母も「義兄はいつもお金ないって言っていて可哀想だ。私もお金ないけど可哀想だからいろいろ食わせてやっている。あなたたちは都会でいい暮らしが出来ていていいね、都会出て正解だよ」と言ってきます。なんだかなぁ…って思います。義母には義兄の家は贅沢しすぎだからお金ないんだよ!無理にサポートする必要ある?!売るもの死ぬほどあるじゃん!ととうとう言ってしまいました(´;ω;`)

旦那も私の言い分はわかってくれており同調してくれてます。

旦那の家族孝行なので今後も続けていっていいとは思うんですがなんだか納得いきません。
解決策を求めているわけではないのですがなんだかモヤモヤしていたので長々と投稿してしまいすみません。読んでいただいてありがとうございます(o^^o)

コメント

ムグ

お金ないお金ないって、なんのお金がないんですかね?

生活が苦しい=生活保護申請する?
ローンの支払い多い=過払い請求する?明細見せてみて?
肉も久しく食ってない=あなたがいう肉とはA5ランク級ですか?
とか突っかかりたいところですが、
もし謙遜でお金がないと言っているなら、
「お金あるのにないって言ったらお金に申し訳ないからやめたほうがいいよ〜、逃げていっちゃうよ」と言うくらいで、奢ったりはもうしないですね。

お金持ちってケチな人も多いから(だからお金持ちなのかもですが)、金運アップと言いながら、わたしなら立場逆転させたいです🤭
アピールされたら、「またまたぁ〜こんないい冷蔵庫買っちゃってよく言うよ〜!笑 うちなんてまだ一人暮らしのときの使ってますよぉ!それよりさ、お金持ちの人から財布プレゼントしてもらうと、金運が上がるんだって〜!義兄さんお金あるみたいだから、財布買ってよ〜!」的な感じで。

わたしも一人暮らしのときの壊れるまで粘って使ってるので、義兄にモヤモヤの気持ち痛いほど伝わってきちゃいました💦

• ずんずん

ずんずん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    実際ローンにかなり追われていて生活費はかなりカツカツ、娘が親戚からもらってるお小遣いにも手をつけているようです。。でもローンに追われてるのは家電とか車とかで贅沢しすぎだからなんですよね(・Д・)💢車1台売れやって思いますが物は手放せない人みたいで私がサラーっと話しても聞き流されてしまいます(・Д・)義母が長男だからか甘やかしてるのも納得いかず。。旦那も同じことを思っているようですが争い事はしたくないようでうまくやってます(´;ω;`)なんだかやぁですよねー😭

• 8月17日