※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那のいい人感がしんどい。子供がパパを選ぶと焦り、イライラ。自分の未熟さに悩む。解決策を知りたい。

旦那のいい人感がしんどいです…。
私の贅沢な悩みなのはわかってます。否定的なご意見はやめてください。

今日の夕方の車から降りるときのことです。帰るのが遅くなり、次女はお腹空いてギャン泣き。旦那が次女を下ろしてたので、私は長女を降ろそうとすると、「パパがいい」と。
私は早く次女におっぱいあげたくて焦ってました。なのにワガママ言う娘にイライラ。そこでも旦那は娘の要求をのみます。その空気が私の器の小ささを実感させます。私が叱っても旦那は「それくらいいいやん」と。長女はワガママ言うし、次女はお腹空いたと泣くし…。
そんな私よりも旦那がいいのはわかります。でも、何でも「パパがいい」の娘を見てるととてもしんどいです。旦那はご飯作る意外は何でもやります。仕事も子供の相手もちゃんとやります。次女(赤ちゃん)のお世話は自信ないようですが、長女からみたら、私より母親みたいなもんなんだろうな。私も子供みたいに逆ギレしてしまい、「そんなパパがいいならもう私は知らない。長女はパパがやって。次女は私がやるから。」と思ってしまいます。世の中にはワンオペのママさんたちが多くて、こんなのは贅沢な悩みかもしれませんが、器の大きい旦那でとてもしんどいんです…
同じように自分の未熟さにイライラし、家族から浮いてる?感じの人いますか?どのように解決しましたか?

コメント

エミ

わたし、そうゆう超出来る風の夫と、外からみたら、「あんなにステキな旦那さん!」と言われてた人と結局離婚したのでwわかりますよー!!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    できる旦那が必ずいいとも限らないんですかね😢しんどすぎて愛情もわからなくなりました。

    • 8月16日
まる

すごーーくうちと似てます❗️
息子はパパ大好き、息子がイヤイヤしても旦那は冷静に対応して、最後は息子も笑顔で終わって、わたしには出来ないことしてるなー、旦那はわたしの我慢が足りないって思ってるんだろうなーって思うことがあります。歯磨き、お風呂、寝るときも息子はわたしじゃなくてパパがいい!と言います😂
そしてうちも下の子の面倒はあまり見ようとしません💦
でもわたしが思うに、旦那が余裕なのは2人育児を本当の意味で経験してないからじゃないかな?と思います。
息子1人の面倒は見れても、下の子とセットで面倒見たことないから、わたしのイライラはわからないだろうなと、、、
そう気付いてからは、旦那に対してイライラすることはあまりなくなりました😊
2人育児バタバタしながらもこなせるのはママだけです✨

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    同じですね‼️そうなんです…。心がけ次第で自分のイライラをコントロールできるのはすごいです!私も見習わなければ💦💦💦

    • 8月16日
(๑˙❥˙๑)

そのきもちわかります。
子供ではありませんが、
うちは実母に旦那が気に入られ過ぎてて
しんどいです。
いい人アピールがとまらなくて
イライライライラしてます(笑)
愚痴を言うとくっっっそおこられます(笑)
私にはフォローがないのに
実母にはこまめにLINEしたりして(笑)
くそ旦那めっ(笑)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    うちも実母は旦那大好きです。こんないい旦那さんはいない、弟のことを言うときも「旦那くんみたいになれるかな?」と話します。なので、愚痴なんて言えません。それこそ私が悪者です。LINEまではないですが、私ばかり孤立しているようで…だからか娘に求められないと不安になってしまうんですよね😅

    • 8月17日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    しんどいですよね
    あんたがなんかしただら?
    とか言われて
    えー!?なんもしてなくね!!って感じですし、
    里帰り中実家に旦那が来て30分で帰ったときは
    あーあ、可哀想にとか言われて
    だからなんもしてないから!勝手に帰ったんだよ!
    って感じでもーーー毎日いらいらします💓
    ほんと毎日離婚したいと思い今後のプランを考えてる最中です。
    私もこれで息子にパパのがいいなんて
    言われた日には旅に出ます😒(笑)(笑)

    • 8月17日
  • ママ

    ママ

    離婚理由が「旦那はいい人だけど、それが逆にしんどい」とか…こんな思いは本人にしかわからないんでしょうね😭味方がいないと辛いですよね😢

    パパっ子に育つと楽と聞きますが、二人目ができて、旦那が長女のことをしてくれるので、「ママ」という絶対的存在も取られちゃいました😢

    • 8月17日
deleted user

うちの上の子もパパがいるとパパと寝る、パパと遊ぶ、とパパ大好きです。

毎日パパより子供たちの世話やしんどいこともやってるママの方がイライラするのは当たり前だと思います!我が家も私はすぐイライラして、それをみてたらイライラすると旦那に言われることがありますが、同じだけ子供見てから言えと思ってます!

我が家も旦那は上の子(4歳)の方を基本相手してる感じで下の子はまだ幼くてママじゃないとギャン泣きなので私に任せがちです。

大変なことも全部毎日やってないから関わる時に常に優しくできるんですよ
😋
でも、こっちが怒ってる時に一緒にイライラされるより、穏やかに相手してくれる方が助かる気もします^_^

私はパパがいないときに上の子にママ好き?とよく聞きますが、聴くと好きと言ってくれるのでママも好きよ、と確認してます(笑)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    確かに冷静に物事を判断できる旦那の存在はありがたいと思います。でも、その冷静さにイライラし、そのイライラに自己嫌悪という悪循環です(TT)

    うちも「ママ好き?」やってます(笑)悔しいので、絶対旦那がいないときです(笑)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    とりあえず旦那にはイライラしますよね!!クッキーさんの場合はいいとこ取りされてる感がイライラするんですかね😤私も理由は違いますが旦那にはイライラしてます!!
    お互い気持ち穏やかになりたいですね😂

    • 8月17日
さく

しんどい気持ち共感します。
ママもいっぱいいっぱいですよね😞ましてや、授乳中なら尚更、まだ体も心も完全じゃないと思います。
そんなときに、旦那だったり、周りの人に、何となくペースを乱されてしまうようなことがあると、やっぱりイラッとしますよ。
よく育児してくれる旦那さんに対してでもイライラしてしまうことは悪いことじゃないとおもいます😃

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    そうなんです!私のペース乱されるともうイライラ止まらなくて💣旦那や実母にとくに💦そのイライラを感じる度に、人との生活(結婚)は向いてない😱と考えてしまいます(TT)

    • 8月17日
ゆみ

こんばんは(^^)
我が家とよく似ているので思わずコメントさせて頂きました!

本当に、贅沢な悩みですよね…。
でも私もくっきーさんの気持ちとってもよく分かります!
旦那の方が家事、育児とも細かい所にも気がつくし、私より女子力高いし、
子供と遊ぶのも上手です。

私もまだ明確な答えはよく分かりませんが実母に相談するといつも、子育ての方針をしっかりと話し合いなさい。と言われその都度話し合いをしています。ただ、納得行かない時もありますが…(*_*)。

でも1番大切なのは長い目でみて子供にとってためになる様な育て方をしてていくのが良いのかな…。と思う今日この頃です。

私は目には目を的な考えがあるので
下の子や、周りの子に痛い事をした時もちろん加減をしますが、同じ事をして相手の気持ちを分からせます!
毎回大泣きですが…。もちろん旦那にも伝えて、旦那がフォローするので余計に旦那にはめちゃくちゃワガママ言って甘えますけどね…。

一度、旦那様と育児について話し合うといいかも知れませんねʕ•ᴥ•ʔ
すぐには答えが出なくても、きっと優しい旦那様だと思うのでくっきーさんの気持ちを理解してくれるのではないでしょうか…。

お互い大変と思いますが頑張りましょうー@( o・ω・)@

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    教育方針をしっかり統一させないとダメですよね。何度か話してみたけど、お互いにブレブレで(TT)話すときは今回のように私が怒ってて、旦那は甘やかした後。ちゃんと冷静に話せるときに話してみます。

    • 8月17日
ゆぅウサ

うちも同じです😂

娘2人ともパパっ子で、特に上の子はパパに見てもらうことが多いです💦
私も下の子が手がかかるのと、上の子は口も達者でイラッとする事もあって😅

うちも主人はご飯作るのは出来ませんが、他はある程度してくれています。

パパはレアキャラみたいな感じなのと優しいから甘えていて、私は普段怒り役なので「パパだけ好き、ママいや」とか言われたりしますが…

最終的に寝るときはママじゃないとダメだったりするので、そういう時はちょっとだけ勝ったような気になります😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    確かにレア感はあるのかな😅
    ママじゃなきゃって場面があるのはうらやましいです😢

    • 8月17日
ぽんぽん

私の息子もパパが好きです😥
嬉しいことですが、たまに
辛くなります。
旦那は本当に何でも息子が喜ぶ
ことを分かってて息子のためには
何でもします。
息子のベッドもシステムベッドみたいなの
手づくりだし、私が妊娠中であんまり
夏休み遊びに行けないからと庭に
屋台を作って本格的なかき氷屋さんを
簡単に作ってしまいました。
そこにバーベキューセットもおいて
プールもおいて休みの日は息子と
そこで遊んでいます、、、
本当にありがたいですが、今何も
できない私からしたらちょっと
しんどい時あります。
息子も私より旦那を尊敬していて、
パパみたいな大人になりたい。
夏休みの宿題のお手紙もママに書くことない。
パパにならかけるのに。と言われてすごく
ショックで、ぢゃあ、パパにかけば!
と言ってしまいました。
本当に情けないですが、やっぱり
ありがたいことでもパパ、パパ言われたら
辛いですよね😞

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます❗
    旦那さん、すごいですね。
    そうなんです!そうなんです!本当にいいパパなんですよね。だからこそ、いいママできてない自分が辛いんですよね…。理想は楽しく遊ぶパパと子供を微笑ましく見守るママ。でも、微笑ましくって難しい…。こどもはそんなことわからないですもんね。その素直な反応が辛い…。
    妊娠中なら尚更ですよ❗イライラしちゃいますよね😭
    ぽんぽんさんの息子さんは大きいし、男同士が楽しくなってくる頃ですよね😣

    • 8月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとめっちゃ分かります!!
    パパっ子っていいことだけど、
    やっぱりいざって時や基本的には
    ママって言ってほしい願望が、、、
    そうなんですよね😞
    妊娠中でつわりがキツくて息子が
    夏休みなのに何もしてあげれず、
    横になってることが多いので、
    ママいつも寝てるやん!
    とか言われて、帰ってきて、
    パパにママ今日も寝てた。とか
    言ってて旦那もフォローしてくれれば
    いいのにそれもなくぢゃあ、休みの日
    遊ぼうなとか言って、いいとこ取りばっか
    して本当に腹立ちます😣💦
    もお、大きくなってママよりパパ
    って感じです😑

    • 8月17日
  • ママ

    ママ

    私は赤ちゃんじゃなくなったら旦那にリードしてるところなくなると焦ってるんです😭絶対的なポイントがなくなる…💦
    ぽんぽんさんは今夏休み+体調もあるから、余計に旦那さんのフォロー欲しいですよね(>_<)旦那さんは子供のことは頑張ってかまうけど、こっちの気持ちや立場を守るところまでは気がまわらないのかな😢子供さんはもう大きいし、一言「仕方ない。(妊娠のこと伝えてるなら)妊娠さんは大変。」とか言ってほしいですね💣
    世間的にはいい旦那さん。でも、それが普通なので、もっと…と思ってしまうのかな😢
    とにかく、子供に嫌われたくない😢なんか情けないです😅

    • 8月19日