※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ChiBiMaMa
子育て・グッズ

搾乳の回数が減り、母乳量が心配。増やす方法や吸われたら量は増えるか知りたい。

搾乳の回数が減ったからか、
一回に両方合わせて50.40mlくらいしか出ません。
左はほぼ出てなくて…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でもNICU.GCUを卒業するまでには
母乳はまだ出していたいので、
母乳が増える方法とかあれば教えて下さい。
吸われたら量は増えるんでしょうか⁇

コメント

jpj

まずはたくさん吸ってもらう事、しっかりごはんを三食食べる事特に白米、水分をしっかり摂る事、休む事をすると出ると言われました!

にこ

私の娘たちもNICUに3ヶ月入院していて、毎日搾乳していました。
搾乳量を増やすには、回数を増やすのが1番良い気がします。
私は夜以外3時間に1回、もう出ないってくらいまで絞りきってました。
でも、上のお子さんもいるし、回数増やすのも難しいですよね…
調べてみると母乳マッサージしてくれる所も結構あるので、そういう所に行ってみるのも良いのではないでしょうか?

もくら

うちの子も4ヶ月半になりますがまだ入院中です!
一度は頑張っても40mlまで減りましたが、今は60〜80ml出るようになりました( ¨̮ )
・頑張って回数増やす!
→夜中起きて搾乳するのは虚しさ寂しさで心が折れてしまったのでやめています。睡眠以外の時間で頑張っています。
・ごはんを食べる!
→お米にもち米を足しています。
・水分めっちゃ取る!
・たんぽぽ茶がぶ飲み!
→これおすすめです。ティーライフというメーカーのものを1日最低1ℓ飲んでいます。
・搾乳のときに子どもの写真見る
→これで増えた実感はあまりなかったですが、良いっていいますよね。
・とにかく搾りきる!
→搾乳器で出切った感じがしたら、次は手搾りで。意外に出てきます!そして手搾りでも出なくなるまでとにかく搾り出します。

参考になれば嬉しいです!

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

そんなに増えるんですか‼︎
    私も今夜中も搾乳してなく、
    搾乳4回くらいで、出なくて焦ってます😭
    (直接飲ませる時に出なかったら…)
    もち米いいですね!!\( Ö )/
    たんぽぽ茶がいいって聞いたので
    たんぽぽ茶買って飲んでます(^ ^)

絞り切るのは、
    ポタポタも無くなるまで絞り切るんですか⁇

• 8月16日
  • もくら

もくら

面会での授乳が始まったのも理由かもしれませんが( ¨̮ )
    せめて退院の時期までは出していたいですよね!やっぱり母乳の良さはミルクとは違うし…

ポタポタもほとんどなくなるまで気合い入れてます😂そこまでしなくていいよ!って看護師さんに言われましたが、毎回指と乳首が赤くなります(笑)

• 8月16日
さき

上の方の方法ほぼ全部いいと思います!
ただ、ひとつだけ。
もち米はやめたほうがいいです。
昔は栄養のあるものがあまりなかったので、母乳におもち!って時代がありました。
今の時代の食事では、もち米やおもちを摂取しなくても十分です!
むしろ母乳を詰まらせるので、オススメされていません。

母乳=血液
なので、母乳を増やすには、
血液量が増えること、
血液がサラサラであること、
が条件です。
水分をとって、血液量を増やします。
あとは身体を温めるほうが血流が良くなるので、冷えないように努力します。
お風呂の中は特に血流が良くなるので、お風呂中に搾乳するのはいいですよ💡
食べ物でいったら、和食がいいです。
特にお魚。
豚や牛などは、人間より体温が高い生物なので、体温の低い人間が食べると、豚や牛の成分は固まりやすくなります。ドロドロの血液になります。
お魚は人間より体温が低いので、人間が食べたら、お魚の成分は溶けてくれるので、血液もサラサラになります。

あとはみなさんが言うように、搾乳機回数を増やすこと。搾乳間隔が短すぎても良くないので、昼夜問わず2-3時間おきに絞れたら理想的です。
搾乳時も、一滴残さず全部絞り切ること、が大切です。
夜中搾乳するのがストレスとなると、ストレスで母乳が止まる、少なくなることがあるので、ストレスがない程度に調整することも必要です。
ストレスは簡単に母乳量を減らしてしまうので、ストレスフリーとなるよう生活することを心がけるのも大切ですよ💡

ぽん

私も凄い不安です。
出来るだけ搾乳しています。
夜中の搾乳が辛く、なかなか起きれません。夜中もしていますか?
とりあえず水分をたくさんとって、白ご飯をしっかり食べています。
たんぽぽ茶とかいいと言われていますが、経済的に買えず....

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

私も完母希望強かったので
    減ってきて正直ショックです…
    夜は起きれず寝てしまってます😭
    それか寝たらもう朝みたいな…
    水分大切ですよね…
    たんぽぽ茶飲んでますが、
    変わらずです😭

• 8月19日