※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
子育て・グッズ

2歳の息子が「ママ」と呼んでくれない悩みです。自然に呼んでくれる方法を知りたいと相談しています。

こんばんは。
もうすぐ2歳になる息子のことで質問です。

最近、「ママどこ?」「これ誰?」で私を指して「マンマ!」と言うようになりました。
ただ、「ねえねえ」と呼びかけてくるようにママ〜とはまだ言わないんです。

私のことは認識してくれていると思うんです。

ただ、この状態から自然にママと呼びかけてくれるようになるのか、何か教え方があるのか…など、とても気になります。
同じような方、もしいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

うちは私のこと一時期「センセー(先生)」と言ってました(T-T)パパはハッキリ言うのに💦💦
保育園に長く預けてるからかなぁ。。とか悩みましたが、ママだよ!と訂正して、パパからもママと話しかけてもらって、そのうちに「ママ、ママ」言うようになりました!
今ではもう四六時中「ママ、ママ」言ってます(笑)

おそらく急にいっぱい言い出すと思います!!

• ぬい

ぬい

パパも言うし、ちゃんと分かってるとは思うんですが、やはりママって言って貰いたいんですよね…!
    たもう少し様子を見ながらママだよ!でアピタしてみようと思います(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月17日
まーむ

まわりにぬいさんのことを「ママ」と呼ぶ人はいますか?子供はたいてい真似をしながら覚えていくものなので、お手本がいないといけません。ご主人に「ママ〜」と呼ばれて、返事をすることを見せてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• ぬい

ぬい

コメントありがとうございます!

夫にはなるべくママって言ってねとは言うんですが、思えば「お母さん」と言うことが多いです…(笑)
    私はパパと言うので、やはりパパの方が先に言えるようになっていました。

真剣に息子の前ではママって言ってね!と夫に相談しようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • まーむ

まーむ

こだわりがあってお母さんにしているなら、無理にママにしてもらう必要はないと思いますよ。しかし、ママと呼ぶ子に比べると少し時間はかかります。
    私は「おかあさん」って言って欲しかったですが、周りがみんな「ママ」だったので、当たり前のようにママになってしまったので、旦那さんの気持ちも少しわかります。そして、ママと言い出したらうるさいくらい言われますよー!!

• 8月17日
  • ぬい

ぬい

本人は私のためにもママって言おうとしてるみたいなんですが、つい先に出るのがお母さんらしくて…(笑)
    なるべく色んな子供イベントなんかにも参加して、ほかの親子やお友達と触れ合ってもらって、そこからママを掴んでもらえたらいいなと思います😊ありがとうございます🙂➰🙃

• 8月17日
Riiiiis✰︎

息子も一時期、私に対して「ねぇねぇ」と話しかけてきましたが、それは私の口癖だったことに気付いて、、、笑
「ねぇねぇ」と呼ばれたら、「なぁに?ママだよ」「ママだよ。どうしたの?」等と声をかけていったら自然に「ママ」と呼ぶようになりました😚❣️笑

アドバイスになったか分かりませんが、うちの場合はこんな感じでした🕺

• ぬい

ぬい

コメントありがとうございます。
    ママだよ、はやってみようと思います!
    あっあっ、と呼びに来るので、そこでママだよ〜と言って明日から頑張ってみます😭

• 8月17日