※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがヨーグルトを食べさせる際の注意点や食物アレルギーについての心配を相談したいです。

5ヶ月になった頃から離乳食を始めて、明日ヨーグルトにチャレンジしてみたいと思います。ベビー用の。
生後間もない頃に、体重の増えが微妙だったので、産院から粉ミルクを少し足すように指示されていました。
今は順調なくらい体重も増えた為、完母です。
粉ミルクを飲めていたので、乳アレルギーの心配はないですかね??
初めて食べさせる食材なので、小児科の開いている午前中に食べさせます!
食物アレルギーに関して無知の為、わかる方いらっしゃいますか?
また、反応があった場合、初めは蕁麻疹のような物が出るのでしょうか?

コメント

たぁた

粉ミルクと乳製品や牛乳はまた別だったと思います!ですので、アレルギーでる可能性もあります!

アレルギーの出方は人それぞれですが、口の周り赤くなったりして蕁麻疹でることが多い気がします。
うちの息子は卵アレルギーですが、蕁麻疹や痒がったり鼻水でたりします😭

• すのみ

すのみ

なるほど、別物なんですね!
    粉ミルクが飲めていたからといって、ヨーグルトも大丈夫とは言えないんですね。
    ひと匙からあげてみて、何時間か様子を見たいと思います😊

• 8月16日
かすみそう

娘は粉ミルクは大丈夫でしたが、乳アレルギーあります。たしか別物です。

うちの場合は牛乳で目の回りが赤くなりました(>_<)
卵は嘔吐と蕁麻疹でした(;_;)
おっしゃっている通り小児科の空いている曜日の午前中に、ヨーグルトほんの少しから与えていけば、大丈夫かと思います。

• すのみ

すのみ

目の回りが赤くなるのはアレルギー万能って事ですか?
    子供は痒いとか辛いとかも言えないので、神経質になってしまいます😖

• 8月16日
  • かすみそう

かすみそう

アレルギー反応の一種です。
    蕁麻疹が目の回りに出ました(>_<)

話せないので心配になってしまいますね(;_;)
    でも蕁麻疹で痒みがあれば恐らく、ポリポリかいたりすると思います。
    卵の時は全身にアレルギーが出たので、もし心配なら食後に普段と違うところがないか全身をチェックされると安心かと思います。

• 8月16日
  • すのみ

すのみ

なるほど!
    食べさせたら、素っ裸にして確認してみます!笑

• 8月16日
  • かすみそう

かすみそう

それならきっとわかりますね!笑

私も主人もアレルギーは全く無かったので、まさかアレルギーあるはずが無い!と蕁麻疹が出たときはかなりアタフタしました(((^^;)
    しっかりアレルギーのこと考えられていてお子さんも安心ですね(^^)

• 8月16日
  • すのみ

すのみ

ウチもアレルギー体質ではないので、万が一出たらどうしようと不安で😅
    辛い思いはなるべくさせたくないですよね💦

• 8月17日
  • かすみそう

かすみそう

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    ヨーグルト美味しく食べられましたでしょうか?
    離乳食、初めての食材は気を使ったり、色々工夫して調理したり大変だと思いますが、離乳食を食べている期間もあっという間でした。
    配慮しつつ、楽しんでくださいね(^^)

• 8月17日
  • すのみ

すのみ

大丈夫でした✨✨
    ベビーダノンのイチゴ味を食べさせましたが、アレルギー反応ありませんでした‼︎
    甘くて美味しかったのか、ひと匙じゃ物足りなそうでした(笑)
    丁寧な回答とアドバイスありがとうございました😄

• 8月17日
  • かすみそう

かすみそう

教えてくださりありがとうございます!
    症状も無く良かったですね!!
    一匙じゃ物足りないくらい美味しそうに食べる様子を思い浮かべて癒されました(^^)
    娘も離乳食は卒業しましたが、まだ新しい食材もあるので、試すときはみー*さんのように慎重に行く初心を思い出しました。
    ありがとうございました!

• 8月18日
はじめてのママリ

私も完母なのですが、初めてヨーグルト試したとき口の周りに赤くポツポツができてアレルギー!?と焦りました💦何日か様子見たのですがどうやらただのかぶれだったみたいでワセリンを塗ってから食べさせるとできませんでした😣アレルギーだったらもっと広範囲に湿疹出たり赤みが患部全体にでたりするかな〜と…素人の判断ですが💦今はなんともないですし牛乳も使ってますが問題なしです(^_^)
ベビーダノンはお砂糖いっぱいなので気になさるならプレーンヨーグルトのほうがいいかもしれません😣

• すのみ

すのみ

そのポツポツはすぐに消えましたか??
    ワセリンって万能なんですねー‼︎
    まさにベビーダノンを買いました。
    乳児用なのに砂糖が入っているなんて知りませんでした…。
    検討してみます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食後30分くらいかな💦少しすると消えてました!
    プレーンヨーグルト酸っぱいのかほとんど食べてくれなかったんですけどね😂そのうちバナナに混ぜて食べるようになりました🤣

• 8月16日
  • すのみ

すのみ

食後30分は注意って事ですね!
    プレーンヨーグルトは大人でも酸っぱいと感じるので、市販のりんごペーストとか混ぜてみたいと思います😊

• 8月17日