※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

夜間、授乳はいつから必要ですか?19時半に寝て21時に起き、その後寝ないことがあります。23時に起きることも。授乳のタイミングは?

夜間断乳とは、夜寝たあとは早くに目が覚めても授乳なしですか?

お風呂上がって授乳してたらそのまま寝落ち。
19時半に寝て21時に起きました。
そこから寝ません…

ここで授乳なしですか?

たまに23時頃起きたりします。

どのタイミングから授乳なしですか?

コメント

さくちゃん

誰かに教わったわけじゃないので、私なりの夜間断乳ですが……
まず、「添い乳で寝かせる」ことをやめて、最後にあげる時間(ほとんどがお風呂上がりの授乳)と朝あげる時間(7時くらいが多かったです)まで授乳しませんでした。
もちろん最近まで夜通しあげていたので、おっぱいはカチカチになるので、搾乳機ですこし搾乳しました。(手で絞れなかったので…)母乳はもったいないけど、捨てました。

• あやみん

あやみん

ありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。
    添い乳で寝かせる…
    朝寝もお昼寝も夜も飲ませて寝落ちでした…
    反省です😔😔
    3回目の離乳食が17時頃、お風呂が18時頃なのですがお風呂上がりに飲ませて7時の朝の離乳食までおっぱい無しでいいですかね?
    時間あきすぎだと思いますか??

• 8月17日
なおなお

夜寝たらそのあと起きても授乳しない、というのが夜間授乳だと思います。9ヶ月だったら、離乳食は3回ですか?もし三回食だったら、夕食のあと寝ればもうそれ以降は『夜間授乳』になるのでは、、、?

• なおなお

なおなお

↑誤字がありますね💧すみません。
    夜寝たらそのあと起きても授乳しない、というのが夜間断乳だと思います。
    です💧

• 8月16日
  • あやみん

あやみん

ありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。
    離乳食は3回食になりました。
    お風呂上がりに授乳してそのまま寝ることが多いのでそれが最後の授乳ってことですね!
    ありがとうございます!!

• 8月17日
さくちゃん

でも大体の赤ちゃんが、飲みながら寝ちゃいますもんね😊
私は1歳2ヶ月の頃にしたので、体力が出てきたからか寝なくなりました!
日中のことはとりあえずいいとして、
お風呂上がりの授乳を少しにしてもいいかもしれないですね。それか、麦茶とかに切り替えてしまうか。
夜間断乳は夜間一度もあげないことなので、あきすぎではないと思いますよ!
無理せず、赤ちゃんのペースで試してみてくださいね!
もし急いで夜間断乳をする理由が特にないなら、まだしなくてもいいかな、とも思います。

• さくちゃん

さくちゃん

ごめんなさい、こちらに返信してしまいました💦

• 8月18日
  • あやみん

あやみん

お返事遅くなり申し訳ございません。
    お風呂上がり、麦茶を飲ませて少し遊んでからがっつり授乳してました😭
    それでそのまま寝てしまうので、それも原因の一つかもですね😔

友人が夜間断乳せず夜中も授乳していたら夜だけおっぱい欲しがるようになってなかなか卒乳できなかったから3回ともがっつり食べるなら夜間断乳した方がいいよと何人かから聞きまして…
    そこまで急ぐ必要ないんですね🤔🤔

• 8月20日
  • さくちゃん

さくちゃん

まずは、
    麦茶のませる
    遊んであげる
    トントンか抱っこで寝かしつけ、の流れを作ってみたらいいかもしれないですね!
    はじめは夜間に胸がカチカチになると思いますが、徐々に作られなくなるのでしぼんできます。
    まだ9ヶ月なら急ぐことはないと思いますが、夜間ぐっすり寝てくれるようになってママも楽ですよー❤️

• 8月20日
  • あやみん

あやみん

17時の離乳食以降口にするのは麦茶のみってことでいいのでしょうか😊?
    胸…最近日中もあまり飲まなくなって、今まで3時間もあけばカチカチだったのですが今では5~6時間あげなくても触らないとカチカチになっているのがわからないです😱笑
    夜間ぐっすり寝たいです😅笑

• 8月20日
さくちゃん

いいと思います。
とにかく夜おっぱいを吸わせて寝かせないようにすればいいと思いますよ!
寝る=おっぱい からの卒業がいいと思います😊

• あやみん

あやみん

昨日、一日で離乳食以外に20分おっぱい飲んだだけだったのでお風呂後欲しがり、ミルク使い切りたいのでミルクを飲ませて遊んで、20時に寝かしつけで寝室でトントンしていると寝てくれました!
    日付が変わるまでに2回ほど起きましたがお茶を飲ませてトントンすると10分もしないうちに寝てくれ、夜中も1回起きてお茶を飲むとすぐに寝ました。

寝る=おっぱいをやめるよう頑張ります!

• 8月21日
  • さくちゃん

さくちゃん

とってもいいと思います!
    ママの寝不足が少しでも解消されますように😌

• 8月21日