※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。どちらを先に寝かしつけるべきか迷っています。

最悪。もーホント最悪。
息子に申し訳ない。
兄弟の寝かしつけって皆どーしてるんやろ。
下の子を先に寝かしつけた方が上の子との時間がとれる!と思って両方ギャン泣きなのを上の子に待ってもらって急いで下の子寝かしつけて。上の子も抱っこしてほしくてギャン泣きなのをなだめて下の子寝かしつけた時には泣きながら一人で寝てて。急いで抱っこして謝ったけど上の子ギャン泣きで拒否されて、1人で泣きながら寝てしまった。
もー上の子に申し訳なくて涙でるわ。笑
これって先に上の子を寝かしつけたりした方が良かったんかな。はー。難しい。

コメント

あゆ

うちは両方一気に寝かしちゃます(* ´ ˘ ` *)
2人8時になったら布団に連れていき電気消すと寝ます!!
これは年離れてるからできることかもしれないですね(* ´ ˘ ` *)

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

うちも両方いっきに寝室に連れてくんですけど、下の子がここ最近抱っこじゃないと寝てくれなくなって💦上の子は基本1人でごろーんと寝てくれるんですけどやっぱりまだまだ甘えたいみたいで💦大変です🙇‍♂️

• 8月16日
とーあ

何歳差ですか?
ウチは一歳半違いなんですが、下の子の寝る時間に合わせて二人同時に寝かしつけはじめて(私の左右に寝かせます)、だいたい下が先に寝て、上はまだ起きてるので、そこから2人の時間とって小さい声で話したり抱きしめたりしてます。

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

1歳8ヶ月差です!
    同時に寝かしつけとはどんな感じなんですか?下の子は勝手に寝てくれる感じなんですかね?うちは下の子はまだ3ヶ月なのでミルクか抱っこじゃないと厳しいです笑
    今までは下の子もミルク飲ませたらそのまま寝落ちパターンだったので割とすぐに上の子との時間をもてたんですが最近それが難しくなってます💦

• 8月16日
  • とーあ

とーあ

左右において、上の子は腕に絡みつきながら自分のタイミングで寝てます。下の子は3ヶ月くらいから同時に寝かしつけしていて、今9ヶ月になりますが、最初は慣れなくてギャン泣きで上の子が待ちくたびれて寝てしまうくらい泣いて泣いて、本当にたいへんだったんですが、その寝かしつけを徹底的したら全く泣かずに3分もすれば寝るようになりました。
    上の子寝かしつけてからの方法も試したんですが、待たされてる下の子の泣き声が気になって上の子がなかなか寝ず、さすがに私も下が気になってイライラしてきて、寝かしつけ時間は長くなるし、イライラするしで辞めました(^^;

• 8月16日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

下の子はポンポンとかですか?
    添い乳とかですか?

• 8月16日
  • とーあ

とーあ

添い乳は上の子がヤキモチやいて許してくれなかったので、ポンポンに変えたんですが、ウチの子は嫌がったので結局ゴロゴロ寝返りうったりしながら勝手に寝てるパターンになりました。

• 8月16日
s。💓

うちの母のやり方ですけど、まずは上の子を全て優先的に世話してたって言ってましたよ!寝かしつけも二人同時に寝ることは無いって言われてるので
私も先に上の子寝かしてから下の子寝かしていく予定です
上の子は朝まで寝てくれるのでそっちのが効率的にいい気がします

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

なるほど、、、
    先に上の子を寝かしつけるパターンですね!
    よく下の子はおいといて上の子に構ってあげないとダメ!と聞きますがやっぱり上の子を優先してあげないとですよね💦明日は上の子優先にしてみます!

• 8月16日
まほママ(3児ママ)

みんな、そんな感じじゃないですかね?
私も当時は次女の授乳が終わってから寝かしつけて、次は長女を…とか思ってても「グスンッ…グスンッ…」って泣きながら寝てる姿は何度も何度も見てます(>_<)
その度に「あぁ…」と思っても、なかなか上手く行かず。
それなりに大きくなってから先に次女寝かせて、長女の時間を取るぞ!!と思っても、次女より先に長女が寝ちゃったり…

寝かしつけ、なかなか難しいですよね。

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

ほんと難しいです!
    なんだかんだでやっぱり色々と上の子に我慢させてしまってるし、その時は目先の事でバタバタしてて後から気づくんですよね、、、💦

• 8月16日
なぁこ

うちも、あゆさんと同じで2人同時です😅下の子がぐずり始めたら、寝室に連れて行き、下の子を添い乳しながら、上の子は私の背中にくっついて待ってます😂添い乳で寝たら、ユーックリ背中トントンで上の子寝かしつけます。これに慣れたので、上の子はぐずらず待ってます☺️💓

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

待っててくれるの助かりますよね💦うちも基本は同じよーに私にひっついてそれで寝てくれたりするんですがやっぱりまだ子供なので毎日とはいかず。甘えたい時だってありますし本当難しいです😭

• 8月16日
はなまま❁

うちは下の子はどんなに泣いちゃっても上の子優先で寝かしつけてました!
もちろん寝る前にミルクもオムツも
完璧にして☺️
そしたら何ヶ月後かには下の子は暗い部屋に行くと
あっという間に1人で寝るようになりましたよ!!

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

へー!!!!!
    下の子ずっと泣いてると嗚咽したりしてなんか心配で💦
    それに中々強情な子で抱っこしてくれるまで泣き続けるんですけど、それでもいずれは1人で寝てくれるよーになりますかね?😂
    上の子って下の子ギャン泣きでも寝てくれますか?笑

• 8月16日
  • はなまま❁

はなまま❁

ほんとにやばそうだったらトントンしてみて大丈夫そうだったら抱き上げずそのまま泣かせます😂
    とりあえずどちらかが寝ない限り、同時に寝るのはかなり至難の業です🤣
    上の子も下の子も慣れだと思いますよ!ギャン泣きしてたら上の子には赤ちゃん眠くて泣いてるからみんなで早くねんねしようねーともう部屋も全部真っ暗にして時間との勝負です!w
    最初は下の子にほんとに申し訳なかったですが、1人で寝れるようにもしなれたらママも下の子も上の子もみんないい感じですよね☺️
    ほんとに大変でなかなか難しいと思いますが
    頑張ってくださいね😭

• 8月16日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

なるほど!
    早速試してみます!
    ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 8月16日

同じくです😭
私も夜寝る時やギャン泣きしてる時
どうしても下の子を優先で寝かしてしまいます
授乳しながらギューして手を繋いだら
寝てくれるようにはなりましたが
横になるとママ~ってくっついてくるので
本当は抱っこしてもらいたんだろうな
って申し訳ない気持ちでいっぱいです😞
上の子優先でしてあげた方がいい
って言われますが中々難しいですよね(´;ω;`)

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

本当に難しいです!
    下の子を寝かしつけた方が早い気がして、、、その後、上の子にずっと構ってられる!と思うんですが、、、💦
    中々うまくいきません😭

• 8月16日
ななとんとん

私も似たような状況ですー😞
下の子先に寝かせてから上の子と一緒にゆっくり寝ようと思うのですが、下の子なかなか寝ないし上の子が痺れを切らしてだだこねて泣き出すし‥⤵
その泣き声で寝ようとしてた下の子も泣き出す始末😥
毎回寝かしつけはほんと疲れます😅
私もこのやり方がいいってのはないんですが、暗い部屋で下の子の授乳しながら上の子と人形で遊んだりして‥時間かかりますがなんとか寝かせてます😅

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

ホントに負のループですよね💦
    上の子ギャン泣きすぎて私のズボンまーまー濡れてました😵
    どうしてもどっちかを我慢させないといけないならやっぱり下の子に我慢してもらう方がいいのかなと今日改めて思いました💦
    ながら、私もよくやるんですが今日はダメで🙅‍♀️下の子に構いながらだとかなり怒られました💦

• 8月16日
 まどか

寝かし付け難しいですよね😭
うちも2人同時に寝室に行って寝かし付けてたんですが、その時は毎日上の子も昼寝をしてたんで、下の子と同時に寝てくれへんし上の子はまだまだ遊び足りなくて23時過ぎまで起きてました😅
このままじゃしんどかったんで、上の子のお昼寝を無くしたら、2人とも遅くても21時には寝てくれるようになりましたよ😆❣️

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

お昼寝なくすとか出来るんですね!🙄
    うちも上の子のお昼寝短くしたりなくしたらすっと寝てくれたりするのか試してみます😂

• 8月16日
ぶちゃん👩🏻

皆さんアドバイス等ありがとうございます

ぶちゃん👩🏻

間違えて途中入力になってしまいました💦
アドバイス有難うございました!
色々と試してみます🙇‍♂️