※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や2回食のタイミングについて相談中です。離乳食をゆっくり進めていて、食べるのを拒否することが多い状況で悩んでいます。

離乳食を始めてどれくらいで、どんなものをどのくらいの量あげてますか?
2回食にするのはどのタイミングですか?
うちは離乳食始める時期も遅かったし、途中でお休みもしてしまい、すごくゆっくりです。
今も食べるのを拒否することが多くてこれからどう進めて行くか見失ってます…

コメント

きゃらめる

離乳食を初めてから1ヶ月たった頃に2回食です。
2回食のうち、2回目の食事は、1回目の1/3量から始めます(^-^)/

• モモ

モモ

そうなんですね!
    そろそろウチも2回あげる支度をしようと思います。

• 8月17日
りー

うちは5ヶ月ちょうどから始めて1ヶ月後に2回食にしました!今はすごく細かいみじん切りの野菜、豆腐、ささみを何かしらのスープに混ぜたものと7倍粥又はパン粥をあげてます。量は適当ですがだいたい100gくらい食べてます。
知り合いは初めは全然食べなかったけど急にもりもり食べるようになったと言ってました!あと同じくらいの月齢で最近始めたばっかりと言いながらもう7ヶ月用のBF食べてる子もいました!

• モモ

モモ

だいたい1ヶ月くらいが目安なんですね!
    ベビーフードも月齢によってたくさん出てますよね!

• 8月17日
ひみ

2回食は離乳食が6ヶ月からだったので、7ヶ月からあげました。
量はご飯50g野菜15g、たんぱく質10〜30gあげてました。
量は目安なので、こんなに食べてなかったかもです💦

ママもかさん焦らない!焦らない!です。
赤ちゃんはロボットじゃないから、離乳食の本とかに書いてあるように進まないのは当たり前なので、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ☺️
その子の個性だと思うので、いつか食べてくれる日が来ると思います。

甘い物とかは食べませんか??
さつまいも、かぼちゃ、果物など食べれる物を与えてそこに少し新しい食材を加えてみるのはどうですか?🤔
今は授乳やミルクで栄養をとっているので、食べれる物をあげる、一口でも食べたら偉いね〜美味しいかな?と声をかけて、離乳食ママが楽しんで進めると赤ちゃんも楽しく食べれると思います。

• モモ

モモ

そうですよね、焦るし食べないで口や手がドロドロ、疲れ果てますね💦
    甘いものは多分好きだと思います。
    量も計ってないし、本当適当です💦

• 8月17日