※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
家族・旦那

お盆に義実家へ1泊しました。息子(10ヶ月)にハチミツ入の自家製トマトジ…

お盆に義実家へ1泊しました。息子(10ヶ月)にハチミツ入の自家製トマトジュースを与えようとしてました🙄🙄
旦那が「ハチミツはダメだよ」と言うと「何でダメなの?」って言ってました…
ビックリです…自分達の頃は良かったとしても…

何でもかんでも与えようとするのやめてほしい…
前に肌が弱く口周りに出やすいかもって話もしたコトあるのにメロンやら桃やらまだ与えてないものを食べさそうとする…
果物はOKと思ってるのは離乳食は果汁からだと思っているから。息子が産まれた時に実母が義母に「最近の離乳食はお粥かららしいですよ」って話してくれてたのに。
ハチミツは1歳未満に与えたらダメってコトは実母は知ってたのに…

みなさんの周りもこんな感じですか?

コメント

蜂蜜に関しては知らなくてもおかしくないと思いますよ!
もちろん子供が生まれたなら知ってて欲しい知識ではありますが、知らないなら知らないで学べばいいと思います💡

私も子供がいなかったら知らなかったことばかりです。

• uki

uki

そうなんでね!いつからハチミツがダメと言われるようになったんでしょうね…
    私も子供がいなかったら知らなかったコトばかりなのでお互い様ですね…

• 8月16日
あゆ

ハチミツだめなのは知らない人たくさんいますよね💦
私の母も義母もまだ40代ですが知りませんよ( ´・ω・` )

• uki

uki

そうみたいですね!
    私もこの質問するまでは知られてると思っていたので、質問して良かったです!!

• 8月16日
まほママ(3児ママ)

意外と知らないママも居ますよ。
4ヵ月健診とかの頃、離乳食を始めるに当たって大体言われてると思うのですが、人の話しを聞けない状況だったのか聞いてないのか分かりませんが、知らなかったママを知ってます。
だから、以前死亡事例もあったんですよね。

1歳前の子が食べられそうなお菓子にも蜂蜜が使われてる事があるのに、そこを見落としてる人も居たり…

じーじ・ばーば、だけでなく知らなかったって人は本当に意外と多いです(>_<)

• uki

uki

ごめんなさい!
    下に返信してしまいましたm(__)m

• 8月16日
マヤ

自分が知ってるから相手も知ってるって事は無いですからね…

嫌ならその都度、説明をしてあげては?

• uki

uki

それもそうですね!

• 8月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの両親も義両親もハチミツのことは知りませんでしたよ!
父に関しては上の子の時にもお粥から!って説明したのに下の子の離乳食が始まる時に果汁から?って聞いてきました。笑

わたしも知らないこと沢山なので一緒に学んでいくほうがいいかなとおもいます☺️

• uki

uki

あれ、意外に知られてないんですね!
    そう思うと旦那が知ってて良かったって思いました!

• 8月16日
∞

育児系の事って、すごく解明されてきているし、時代が違うのも事実ですよね。
それをすんなりわかってくれる親御さんなら良いんですけどね…

• uki

uki

そうですね…
    その時言ってすんなり分かってるのか…
    何度も同じ説明はめんどくさくなります。笑

• 8月16日
稲穂

きちんと説明して分かってくれたらいいですよね(^^)蜂蜜の件は、知らない人もいますが「無知って怖いな」ってこともありますよね💦現に蜂蜜が原因で亡くなってるお子さんもいますし、新聞にも載っていました。母が切り抜いてくれたので、冷蔵庫に貼っています。
昔と今の育児の仕方が変わっていて、おしつける感じたとムッとしますが「え?そうなの?じゃあ教えて」と言ってくれたら悪い気はしないですよね♪

• uki

uki

私も知らないコト多いですから人のコト言えないですね…
    ハチミツの件があまり知られてないコトにビックリしました!!
    もし、知らずに与えられていたらと思うとゾッとするのでもう少し私の話を覚えててほしいです。笑

• 8月16日
しー

怖いですね…!
うちの義両親はかなり高齢ですが、私に何でも聞いてくれるので一応大丈夫かなと思ってます。
どんなお菓子なら食べられる?とか、これ買ったら食べる?とか、一緒に買い物に行って欲しいもの選んで〜とか!
ハチミツの話ではないのですが、さいたまが作ってる祖父母手帳は読んでもらいました、ご存知でしたらすみません、下のリンクのヤツです◎

http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html

• しー

しー

リンク飛べなかったです…すみません…。
    こんな感じのです!

• 8月16日
  • uki

uki

わざわざありがとうございます!!
    美味しく食べているところをみたい一心なんでしょうけどね!!

• 8月16日
な

正直、そんなものだと思います😅
昔と今では変わってることたくさんありますが親は勝手にアップロードされませんので😱

• uki

uki

それは重々承知してたんですけど、ハチミツ与えてはいけないコトは母の年代でも知ってたし今はこうだと話してたんですけど、それ以上に孫に美味しい物を食べさせたい一心だったんでしょうね…

• 8月16日
あや

赤ちゃんにハチミツあげちゃだめって、高校くらいの時から知ってたので、常識だと思ってました😵
コメント見てると、意外と知らない人多いんですね!

なんでもかんでも与えようとするのは怖いですね…
昔の知識で孫に接するのやめて欲しいですね…
旦那さんから注意してもらってはどうですか🤔?

• uki

uki

私も以外に知られていない!と思ったのでココで質問してみて良かったです!!
    でも、知らずに与えられていたらと思うとゾッとしますね…
    旦那もいろいろ言ってくれてるのですがしてやりたい気持ちが大きくて…困ったものです💦

• 8月16日
まっしゅ

すみません、蜂蜜がダメなのを知らない人がそんなに沢山いる事に驚きました。
私はニュースを観て常識知らないのかと憤慨してたので、ukiさんの様に感じる人もまた世の中には多いと思います。
うちの義母も実母も知ってますよ、時代とか関係なく昔から言われてる事と思います。

ただ知らない人には丁寧に説明するしかないです。根気良く頑張って下さい。

• uki

uki

ありがとうございます!!
    実母もニュースがあった時に昔から言われてるから当たり前のコトだよ!と言っていたのでまさか知らないとは思ってなくてついついイラッっとしてしまいました…

根気よく説明し続けたいと思います!!

• 8月16日
uki

そうなんですね!
母子手帳や離乳食の本にも書いてあったので結構知られてると思っていました!!

りさ

親戚の方ですが、蕎麦を食べさせるかどうかで、「何でも親が試さないから、将来、アレルギーがひどくなる!」て言われました。
蕎麦はアレルギーを起こすと、他のものより重篤なことがあるから、まだあげてないのに…
別に、神経質すぎる子育てはしてないつもりなのに、「今のママたちは…」て言われてショックでした。

• uki

uki

そうなんですね💦
    それは、酷いです!!!!
    蕎麦は怖いですよね…

• 8月16日
おとうふ

うちは私の妊娠を伝えた時点で実家も義実家もある程度の育児の常識は調べ直してくれてましたけどねぇ…🐥💦

「今はこうなんだってね!?」とかいろいろネットや雑誌で情報収集してくれてましたよ💡💦

あまりにも無頓着だと預けたりあうるのも心配ですね😰
「昔の常識は、今では変わっている」みたいな記事とかを見せたり、「今はこうしなさいって病院で言われたので…」とかって根気強く伝えたりするしかなさそうですね😢💦

• uki

uki

調べ直してくれてるなんて素敵ですね!!

そうなんですよ!
    預けるのに気が引けますよね…孫を泣かせたくないから好きなコトなんでもさせてしまうので怖いです😱

何度も説明めんどくさいって思っちゃいますけど根気よくいかないといけないですね!!

• 8月16日