※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、乳腺にしこりができてしまいました。おっぱいを拒否されて悲しい気持ちでいっぱいです。どうすればいいかわかりません。

助けてください…もうどうしたらいいかわかりません。。

もうすぐ3ヶ月の子を育ててます。
産まれたときから授乳中にすぐ眠る子で、助産師さんとくすぐっても何をやっても起きなかったので、全然母乳を飲んでくれませんでした。
ミルクのときは眠らずに起きて飲むので、最初からずっと混合栄養で今まできました。

母乳だと眠ってしまうのは今も変わらずで、いつも起こし起こし飲ませていました。それでも眠ってしまうので少ししか母乳は飲みません。

昨日の夜から今日の朝で授乳間隔が10時間もあいてしまって、朝おきたら右胸に岩みたいなゴリゴリのしこりができてとれなくなってしまいました。

今日、病院の母乳外来にいっておっぱいマッサージを1時間してもらいましたが、しこりはほとんどとれず、乳腺は開いたからあとは赤ちゃんに吸ってもらえば1週間ほどで良くなると思うといわれました。

しかし最近、ミルクをたくさん足していたからか、おっぱいの拒否が始まってしまい、飲むときもあったのですが、今日はもう全くおっぱいを飲まなくなってしまいました。
なん十回もくわえさせても、すぐにギャーと大泣きし、乳首を離して完全に拒否されてしまいます。
仕方なくほ乳類でミルクをあげるとがっついて飲みます。。

このままではしこりはとれないし、乳腺炎になってしまいます。。
もうどうすればいいかわかりません。
おっぱい拒否されて悲しいし、しこりはあるしとれないし、涙がとまらなくなって赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。。。

コメント

そまま

搾乳して、哺乳瓶であげても飲んでくれませんか??😮
乳首拒否なら搾乳したものは
飲んでくれそうですが🙂
そしたらママさんのしこりも取れると思いますし、イライラが少しは
改善されるかなと思います😌
せっかくお乳が出るならあげたいですもんね🙂

• みーやまん

みーやまん

あれから直母を挑戦していたら、少しずつまた飲んでくれてしこりも取れてきました!
    また母乳あげられるようになって良かったです。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月21日
D&Aまま

搾乳はどうでしょう?搾乳して哺乳類であげるのも手だと思います。
それでも難しいなら思いきって断乳もありだと思いますよ。
それでみーやまんさんが赤ちゃんの前で笑って過ごせるならいいかなぁと思います!
母乳がえらい、ミルクはダメなんて誰も思わないですよ。

• みーやまん

みーやまん

搾乳してもあまりとれなくて悩みました。断乳も考えました。そうですね!お母さんも赤ちゃんも笑って過ごせるのが一番ですね!
    最近また母乳飲んでくれるようになりました!

• 8月21日
わたげ

搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげるのはどーですか?
あと少し哺乳瓶であげてから飲ませるとか、勢いが良かったり乳首が張って固いと嫌がる子が多いのでほぐして少ししぼり、勢いが落ち着いてからくわえさしてみてください❤️
たくさん出てるようなので飲んでくれるようになるといいですね❤️
乳首は柔らかーくして飲ませてくださいね❤️

• みーやまん

みーやまん

少し母乳を出してから直母挑戦していたら、また少しずつ飲んでくれるようになりました!
    アドバイスありがとうございましたm(._.)m

• 8月21日
らんピー

なら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう??
もし、ミルクの味が無理ならば飲んでくれないかもしれませんが😂

• みーやまん

みーやまん

また少しずつ母乳飲んでくれるようになりました!
    溜まっていた母乳がおいしくなかったのかもですね。

• 8月21日
ひ

母乳で育てたいのであれば搾乳で飲ませるのはどうですか?☺️✨
こだわらないなら思い切って完ミに移行とかですかね🤔

• みーやまん

みーやまん

頑張って直母ためしていたらまた母乳飲んでくれるようになりました!
    また拒否あったら完ミも考えます。

• 8月21日
まみちき

そこまで胸が痛いのなら、こまめに搾乳するのはどうでしょうか?
ミルクではなく搾乳した母乳を飲ませて味を覚えさせればまた授乳で飲んでくれるかもしれませんよ^ ^
思うようにいかないとすごく辛いですよね、病院行ってもなかなか改善しないとせっかく行ったのにって気持ちにもなってしまいますし💦小さい赤ちゃんがいる中で病院行くだけでも結構しんどいですよね。
哺乳瓶だと起きてるってことは、授乳だと安心して寝ちゃうのかもしれません^ ^

• みーやまん

みーやまん

搾乳してもあまりとれなくて悩みましたが、また少しずつ直母で母乳飲んでくれるようになりました!しこりも小さくなってきました。
    とてもつらかったですが、共感していただいて嬉しかったです。子育ては思うようにいかないものですね💦

• 8月21日
K

搾乳するしかないですね。とりあえず。乳腺炎になっては大変です。
搾乳して哺乳瓶であげて。
わたしもその頃におっぱい拒否されて3日くらい粘りましたがやっぱり拒否。完全ミルクにしましたよ!きもちが楽になりました。

• みーやまん

みーやまん

少しずつ母乳飲んでくれるようになってしこりも小さくなってきました!
    3ヶ月くらいから意思がはっきりしてくるんですね💦
    また拒否あったら完ミにしよう!と思えるようになりました。

• 8月21日