※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短いと言われ、仕事休むように診断書をもらった。ウテメリンも処方されたが、店長は4時間で出勤を求める。どうしたらいいでしょうか。

昨日の検診で、子宮頸管のながさが週数に対しては短いねと言われました。(何センチかは教えてくれませんでした)
たち仕事(飲食のフルタイムです)はオススメはしないと言われたので、休めるよう、診断書をもらいました。
お腹張った時に飲むためにウテメリンを処方されました。
安静にとかは言われてません。
が、店長にその診断書を見せても4時間でいいから出て欲しいと言われました。
これってどうなんですかね、、ばっくれたいくらいです。

コメント

ミニちゃん

35mm~40mmと病院で言われました!

後々、切迫早産で入院になってしまう前に安静にしていた方がいいですよ?

仕事と子供どちらが大事ですか?

• まるまる

まるまる

ばっくれていいですかね。
    子供に決まってるじゃないですか。そんなの。

• 8月16日

退会ユーザー

今は子供を大事に!店長の言うことは聞かなくてよし!←

店長は男性ですか?妊娠した事の無い女性ですか?
    妊婦の体を気遣えないよぅな人は上司に持ちたくないですね

• 8月16日
ぴま

マタハラ、パワハラですね🤔
体大事にして下さい!
赤ちゃん守れるのはゆいさんだけです!
私は20wで子宮頸管2.5センチで子宮口縛る手術と入院3週間、37wまで一日4錠の張り止めと安静でした😭

ちょこん

経管の長さはわかりませんが、お腹の赤ちゃんのためにも休むべきです!
私も診断書書いてもらって1週間お休みもらった事あります!

• まるまる

まるまる

診断書みせてもだめなときはどうすればいいですか」

• 8月16日
  • ちょこん

ちょこん

私の場合は張りがあって、この時期に張るのは良くないから…と、私の希望もあり診断書書いてもらい、職場はすんなりオッケーもらえました!ちなみに立ち仕事です。

もし店長がいう通り4時間だけなら…と働いて、もし赤ちゃんに何かあったら店長は責任取れるんでしょうか??
    ゆいさんはすごく後悔すると思います。
    妊娠出産はいつなにがあるかわかりません。

• 8月16日
ひーこ1011

いやいや。
ダメでしょう。
うちの職場も診断書出しても休ませてもらえないところで先輩は本当に困ってました。
もし赤ちゃんに何かあったとしても職場は責任取ってくれません。
私は結婚してその年度いっぱいで辞めました。ちょうどやめる数ヶ月前に妊娠が分かったので、そのタイミングでやめておいて本当に良かったです。

絶対に仕事行っちゃダメですよ!
少しの無理が命がけのお産になることがあります。
私は2人目妊娠中、上の子に寂しい思いさせたらいけないと頑張り過ぎて初期に大量出血。一時は赤ちゃんの生命力次第と言われました。
そこから7ヶ月過ぎまで寝たきりになりました。
後期も結局ウテメリン一日4回飲みながら、生活してました。
最後の最後で血圧高めで軽い安静指示出てたけど、軽いものやし…と上の子と旦那の外遊び見に行ったら一気に体調が悪くなり、血圧200超え・胎児の心拍も低下で、出産予定の病院では見れないと言われて緊急で受け入れ先探してもらって救急搬送されそのまま緊急オペで出産になりました。

無理は本当に禁物です!!
まだ26週ですし、とにかく大事を取ってお大事にしてください!

ポコ田ペペ子

何かあったときにどう責任とってもらえますか?って言ってみてはいかがですか?
ママ自身も赤ちゃんも守れるのは自分だけですよ❗

ゆでたまご

病院に相談してみます、といって実際にはもう相談もしなくていいと思いますが、、それで医者に4時間でもやめたほうがいいと言われたのですみません。といって休んだらいいです😶
わたしも同じく飲食で2人目だったので時短でしたが週6で働いていて後半子宮頸管短めだねーって言われてでも別に張り止めは診断書を書いてもらわないレベルでしたがそれでも心配だったので週5にしてもらいました💦
店長には何回もこの土曜無理かな?とか言われましたが、、検診の結果次第です。って伝えて子宮頸管短めのままだったので医者にダメって言われたと嘘も方便で断りました💦
なにがあるかわかりませんからお子さんのために断りましょう👍🏻👍🏻

まるまる

まとめての返信ごめんなさい。
やさぐれだ返信をした方すみません。

旦那が帰ってから話したところ、本社に、電話しくれて、休むことになりました。

ありがとうございました!