※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

ショッピングセンタで子供が遊べるスペースで、他の子供たちが走り回っていて心配。大きな子供がいる場所に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今日、旦那と1歳8ヶ月の娘と
ショッピングセンタに行き、フードコートの一角に
子供が遊べるスペースがあったので
遊ばせていました。
1歳くらいから幼稚園児くらいまでの子供が10人程いました。

走り回っている子供が何人かいて、
近くに親がいるのか、
ちゃんと見ているのかわからないので

私は娘が走り回ってる子供に押し倒されたり
ぶつかったりされないように
ぶつかりそうになる前にだっこしたり
その子供から離したり注意して見ていたのですが

帰ってきてから旦那に
危ない危ないって…そんなに見てなくても
ちょっと遠くから見てることはできないの?
子供には子供の世界があるなど言われました。

自分の子供より大きな子供が遊んでいる場所には
行かないほうがいいんですかね
みなさんはこういうときどうしますか?

コメント

エリーサ

私もぴったり付きっ切りタイプです😂
5歳の長男にも付きっ切りタイプなので、同じような事言われますよ🤣
でも、怪我をしたさせた、見てないとわからないし、見てて防げるものは防ぎたいですよね🤕!
でも子供には子供の世界があるって言うのも、最近すごく感じます😂

  • まな

    まな


    見てないとわからないし
    トラブルになるのは避けたいと思って😣

    コメントありがとうございます🙂

    • 8月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

近くで監視しまくりですよ(笑)

ああいうスペースって幼稚園児以下までのはずなのに小学生もいたり、しまいにゃ大人まで一緒になって追いかけっこしてたり(家でやれって思いますけど(笑))するので・・・

親が見てない子どもも多いですし・・・
自分が見てないだけなのに子どもが泣いてると飛んできて「どーしたの!?」って他の子どもがまるで悪者みたいに見てきたり(笑)

自分の子ども守るのもそうですけど、いざこざに巻き込まれないためにも近くで見て危険があればサッと抱いて端っことかに連れて行きます

  • まな

    まな


    えみちぃさん

    大人まで一緒になって追いかけっこしてる人いますよね…

    子供を守れるのは親しかいないと
    思っているので
    トラブルに巻き込まれないように
    近くで見ていたほうがいいですよね😊

    コメントありがとうございます🙂

    • 8月16日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    あれ本当意味わかんないです(笑)
    しかも小さい子とかならまだしも、けっこう大きい子相手で白熱しちゃってたり。。。

    同じくらいの子しかいなければお互い様精神で見てますが、相手が大きい子だとやはり危ないと思っちゃいます
    周りに物があれば頭打ったりもあるので。。

    私自身の経験ですが、娘が4歳くらいの男の子にぶつかられ吹っ飛ばされたんですが(相手が走ってたので勢いで)相手の子が泣いちゃって、うちの娘はなぜかキレ気味の目つき(笑)
    ちょうど相手のお母さんの目の前だったので、「ごめんなさい。。大丈夫でしたか??何でぶつかったあんたが泣いてんの!!!」って言ってくれましたが・・・
    もし親が見てなかったらコッチが悪い雰囲気出てるよなーと思い。。。

    やっぱお互いにしっかり見ておくことは大事だと思いましたよ

    • 8月16日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    あ、あと子どももそうですが・・・
    私は親も見てます(笑)

    あぁこの子の親は子ども見てないから危ないな(ずーっとスマホ弄ってる親の子どもはどの子かとか。。)
    この子の親ここにはいないな(登っちゃいけないとこ登ってジャンプとかしてても誰も近寄ってこないとか)
    とか・・・

    そういう子の近くだと出来るだけそばで見てます

    逆に向こうもしっかり見てるっていうのがわかる子の近くなら、ある程度の距離おいて見守ってます

    暫く見てるとそういうのも見えてくるので(^_^;

    • 8月16日
38ht

自分の子より大きい子が、走り回ったり激しく動いていたら、隣に付いてます🙌
怪我してからでは遅いので。。

お友達と同じペースで遊べているようなら遠くから見守りますね👌
↑なら、旦那さんの言う子供の世界を大切にしてあげますが、今回はまなさんの対応の仕方で良いと思います😊

守れるのは親しかいないので。

  • まな

    まな


    自分の子供より大きい子が
    結構いて、走り回っていたり、
    暴れていたので危ないなと思って
    ずっと近くで見てました🙂

    子供を守れるのは親しかいないですもんね✨

    コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
pata

私もご主人よりの考えです😀
あまりに激しくてぶつかったら怪我するかなってときは場所を変えることもありますが、基本的には見てるだけです🙂
誰かにぶつかったり押し倒されることがあっても本人には大切な経験だと思ってます😅💦

  • まな

    まな


    そうですね✨怪我をしそうな
    危ない場合は場所を変えて遊ばせたりして

    もう少し見守りたいと思います🙂

    コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
      soeri

行かない方が安心されるかもです。
というのも以前室内の遊び場で働いてた時 走り回ってる子供の親御さんは、友達とお話に夢中で子供をみていないパターンがとても多いです。

なので遠くから見守るにしても同じ年齢位の子が集まる遊び場に行かれた方が安心されると思います。そういうところなら遠くから見守れますし
子供をみてる親御さんが多かったです。

り

似たような経験をしました💦

ちょっとしたおもちゃのある広場で
遊ばせてたときの事です

二人の男の子(5歳ぐらいと3歳ぐらい、兄弟ではない)
が、あそんでいたのですが、
娘が遊びたがっていたので遊ばせました
すると、3歳くんが娘の遊んでいたおもちゃをとっちゃったんです
娘も特に気にする様子なく遊んでたし、
なんならその後3歳くんからおもちゃをとったりしてました(笑)

親御さんはその様子はみてなかったのですが、
わたしは、
(これが子供社会なのかな)と思いました

ですが、やっぱり年齢があがると自我も芽生えるし、できることは増えるんですよね

3歳くん、イライラが募ってたもんだから、
娘のこと、突き飛ばしてしまって😅

その瞬間をたまたま向こうの親御さんも見ていてくれたので
謝っていただき、娘もケガはなかったです
ただ、突然のことだったので、
抱き上げてからしばーらく
しがみついて固まってました
かわいそうだったけど、
おあいこだなと思いました。

  • り

    長文ですみません🙇

    確かに危ないなとおもいます
    なので私は
    どんなに年齢があがっても
    極力子供のことを程よい距離で見守ろうとおもいます💦
    目は離さず、危ないなと思ったときだけフォローして遊ばせます🙇

    • 8月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も今まで主さんのようにしていました。
怪我してもさせても悪いですし、と思いまして🤔

言葉は悪いかもですが、乱暴そうな子、自分たちの遊びに夢中な大きめのお子さん(たまに小学生とかいるので)とかトラブルや怪我になりそうなものは回避させちゃいます(^_^;)

同年代なら「子どもの世界」を考えてちょっと見届けるようには最近しています。

きこ

私はそこまでいけば過剰かなとは思います😅
子供は注意散漫ですから、衝突は高頻度であることだと思います。それらから全て親が守っていたら、子供の注意力も育まれないかな?と。
子ども自身が身をもって体験しなければ経験として成り立ちませんから、心配な気持ちはぐっと堪えてギリギリまで見守ることも親の務めじゃないかなと思います。
ご主人はそういう意味で言ったと思いますよ。

りんご

自分の子供が小さい子に怪我をさせそうに暴れていたら止めますが、ある程度は手を出さずに見守ります。手をかけずに目をかけるようにしています。