※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぽんママ
家族・旦那

息子が生まれてから義家族が1か月に1回〜2か月に1回のペースで泊まりに…

息子が生まれてから義家族が1か月に1回〜2か月に1回のペースで泊まりに来てました。
部屋の掃除や布団の準備もめんどくさかったけど、息子を可愛がってくれてるんだからと我慢してました。(旦那には、文句言ってましたが)
でも、さすがに年末年始に泊まりに来るのは、勘弁してほしい。
確かにそんなに頻回に会えるわけじゃないから連休で来たいのはわかるけど、義家族4人の布団の準備や帰ってからの洗濯などで私の休みがつぶれる………。それでなくても、年末の大掃除やご飯の支度があるのに。
これってやっぱり私が我慢すれば、いい事なんですかね??

コメント

あまめ

旦那さんから、家族だけでゆっくり過ごしたいと提案してもらえないですかね??

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

コメントありがとうございます。
    旦那的には、滅多に会えないので会える時に会わせたいって思いがあるみたいです。私の母が近くにいる為、息子を連れて行って遊んでるのを見て羨ましいみたいです。
    毎回来る度に夫婦喧嘩してます💧

• 12月9日
  • あまめ

あまめ

旦那さんが会わせたいのなら、掃除やご飯の支度を手伝ってもらって、ママの負担減らしましょ(;_;)
    人の旦那さんに対して申し訳ないんですが、親孝行は自分でやれ!奥さんにやらせるな!と思っちゃいました(>o<)

もし旦那さんの帰りが深夜でも、クイックルワイパーとかトイレ・お風呂掃除とかやってもらえませんかね(>o<)
    最悪ご飯はデリバリーのお寿司とかで、手抜きしましょう!
    全部抱えちゃうとストレス溜まりますよね(-_-)

• 12月9日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

ホントそうですよね!!自分の家族の事は、自分でやれっっ!!と言いたい所なんですが、自分の事もまともに出来てなくて、この間もそれで大喧嘩しました。
    自分が出来てないくせにそれを指摘されると逆ギレですよ。
    家事手伝ってくれないなら来させないで!って感じです💧

デリバリーいいですね✨
    せっかくのお正月にストレス溜めちゃダメですもんね!!手抜き頑張ってみます(笑)

• 12月9日
つばき油

遠慮と配慮が足りない義理ご家族ですね?私なら旦那に断らせます。それか、もっと気を使い会いたいならホテルなどに宿泊して会いに来るべきと思ってしまうのは私だけでしょうか?

我慢したら、ずっと我慢しなくちゃいけないのでは?

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

毎回毎回当たり前の様に来るので義家族が来るのを嫌がる私って心狭いのかなと思ってました!!
    そう言ってもらえると嬉しいです!!
    毎回来た時は、外食になるのでそこでお金を出してくれてるのでその分私が我慢しなきゃいけないのかな?とも思ってました。
    でも、我慢してたら、これから先さらに図々しくなっていきそうですよね💧ここはガツンと言わなきゃダメですよね💧

• 12月9日
元気っ子♡

近くで宿はとれないですか?

近くの小さい温泉街は、年末年始地元の人の宿泊が多く、親戚、子供が来るから泊まる人が多いそうです。お布団や食事の準備もしなくて良いし楽だからと言う理由らしいです。

それにしても、義両親の家に年末年始おいで〜と誘われるならまだしも、考えられません。。

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

宿はとろうと思えばとれるんですが、朝から晩まで息子にかまっていたいみたいです。なので私の家に泊まるって考えになるんだと思います。
    普通義家族の家に行くのはありますけど、子供の家に泊まりに来るってないですよね💧
    旦那に「年末年始泊まりに来たいって言ってるんだけど、いい?」って言われた時に何を言ってるのかさっぱり理解できなかったです(笑)

• 12月9日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

書き方が悪くてすみません。
    ゆっぽんママさん家族も一緒に宿に泊まるんです。それなら1日中、子供さんと遊べるでしょう(>人<;)
    お金はかかりますが、精神的負担は減ります。
    なんなら義理家族に宿泊代も出して貰って、それなら年末年始も納得出来るかな。

• 12月9日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

そうゆうことだったんですね💧すみません、私の理解力が…。
    確かにお金はかかりますが美味しい料理や温泉も入れていいですね。

みなさんのアドバイスも参考にして、まずは来ない方向で頑張って、それでもダメならその作戦にしてみます!!
    そしたら、お互い嫌な思いも無くなりそうですよね✨
    私1人だともんもんと考えるだけだったので素敵なアドバイスありがとうございます❤️

• 12月9日
つばき油

上手く距離を取ることですねー。外食の際の出費は義理ご家族で当たり前ですよ!
しかし、残念なことに義理ご家族はそれを普通の配慮だと思わずにやってあげたになってる気がしますねー。嫁が言うと角か立つので旦那さんへお願いしてもらっては?

• ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

外食の出費は、義家族が当たり前なんですね💧
    旦那は、全く役にたたず、まず嫁の立場を理解してないんですよね💧
    私が言うと嫌な思いするかもしれないから旦那から言って!!と何回も言ってるのにその場になると忘れるんですよ。後で忘れた事を責めるとじゃーその時に私が言えばいいだろ!?と。何も考えず、空気も読まず、すぐ忘れるのでこれでよく仕事してるなと逆に心配になるくらいダメ旦那なんです。

• 12月9日
  • つばき油

つばき油

あー。典型的なパターンですね笑っ。それじゃもう、違う用事等理由付けして断り続けたらいいと思いますよ。多分、状況を把握しにくい義理ご家族かもしれませんが、根気強く嘘の用事を作り断り続けたらいいのでは?

• 12月9日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

わかってもらえて嬉しいです(笑)
    私の仕事柄なかなか年末年始の連休はないんですが、今回は残念(笑)な事に連休になってしまったので今度からは仕事や嘘の用事で断ってみますね‼︎
    諦めたら、これから先どんどん図々しい事言われつづけそうですよね💧

• 12月9日
  • つばき油

つばき油

今ですね?改善余地があるチャンスは!笑っ頑張って!

• 12月9日