※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihiro
子育て・グッズ

里帰り中の育児から自宅に戻ると、ワンオペ育児が不安。乗り切り方を教えてほしいです。

現在生後1ヶ月(半月で2ヶ月)になる息子を育児しています。 今は里帰りで実家で7月から子育てをしています。
実家なので家事も大半は親にやってもらいたまに買い物がある場合も息子を預け買い物も出かけられるけれど、今月の8月末に今住んでいる自宅に帰ります。
家族やっと過ごせるのが楽しみでもありますが、これからワンオペ育児って考えるとすごく不安になります😢
皆さんはどう乗り切っていますか?

コメント

さよ

旦那さんは忙しいですか??

ワンオペに慣れるまでは大変だし、寝れないし、責任感だし💦

しかし慣れてくると少しのんびりできる時間もできてきます!
がんばりましょ(*’ω’*)

• Chihiro

Chihiro

旦那さんは以前忙しかったですが、
    仕事の形態を変えてもらい夜の7時くらいには自宅に居るようにしてもらっています。土日休みです!

慣れるまで時間はかかると思いますが夫婦二人三脚で頑張ります🙏💕

• 8月18日
aki.yuuzuMAMA

上の子の時結構子供と2人きりだと社会から孤立した気持ちになったり漠然と不安になったりしたので…今2人目の育児休暇中ですが地域の子ども広場などに行って助産師さんや保健師さんにお話を聞いてもらったりして気分転換を週一回くらいはしてます(笑)ママ友も出来たりするのでいいですよ✨

• Chihiro

Chihiro

確かにまだ喋れない母ちゃんと二人きりだと少し不安になりますよね。
    最近は笑ったりはしてませんが、少しだけ嬉しそうな声や表情を表に出してくれたりします☺️
    なるほど。。確かに気分転換になりますね!!😋

• 8月18日
  • aki.yuuzuMAMA

aki.yuuzuMAMA

表情が出てくるとまた愛おしさも増しますよね💕
    ママの気分転換も大事ですし…何より家と違うところに行くと赤ちゃんも刺激になって良いそうです。
    Chihiroさんのお子様はまだ月齢が小さいのであれですが…私は2ヶ月でもう地域の子ども広場デビューしました(笑)
    今は世間でヘルパンギーナや手足口病が流行っているので行くのは控えていますが😅

• 8月18日
ミツバチ

私も今里帰り中で、明後日から自宅に帰ります。
私も、家事と育児の両立ができるのかとても不安です。
今はご飯食べる時もお風呂の時も、子供を両親に見てもらっている間に済ませているので、それができないと思うと...😭

• Chihiro

Chihiro

もう自宅に変えられてるんですね🙏😢 やはりご飯やお風呂の時に赤ちゃんを見てもらえるだけで本当に助かります。。
    私は旦那に協力してもらい、仕事から帰って来たら家事やお風呂などの間は子供の面倒見てもらうことにしてます。。!!

• 8月18日
ふぅさん

私も1ヶ月里帰りして戻るの不安でした😭
アパート戻りましたが
旦那がすごく協力的で助かってます
今日は旦那が夜勤でいなくて
息子と始めて2人っきりなのですが
洗濯して掃除してお風呂入れてと案外いけました笑
ご飯食べる暇ないから立ち食いでしたけど笑

• Chihiro

Chihiro

旦那さんの協力ってほんとに助かりますよね😢😢
    家事して育児の合間のご飯って時間が無いですもんね笑
    私もご飯は口に押し込むようにして食べています笑

• 8月18日
まめみー

私も不安でしたが、自宅に戻って早1ヶ月!なんとかなってますよ😉
お風呂は、初めは沐浴にしてました。最近、慣れてきて、やっと一緒にお風呂に入るようになりました!土日はパパが一緒に入ってくれてます。
ご飯は、パパがいる時に数日分まとめて作ったり(といってもクックドゥ的なのばっかです)、サイドメニューもどかっと作って小分けに冷凍したり。
作れない時は無理せずお惣菜にしてますよ!
うちの子は比較的午前中にねてくれるので、その間にちゃっちゃか掃除と洗濯してます!この2つは抱っこ紐つけながらもできます😊
私もまだまだ新米ママですけど、お互い頑張りましょうね🎵

• Chihiro

Chihiro

旦那さんがいるときに家事やらやっておかないと時間が無いですもんね😅
    ご飯も冷凍で作り置きなどすると時間がないときに便利ですね( ˙-˙ )

暇がないときはきっと自宅の前にあるコンビニでご飯買っちゃいそうです🙏笑

ママ頑張りましょう😋

• 8月18日
Amama

お子さんが2ヶ月くらいになったら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️💕むしろ気楽です笑
わたしは1ヶ月半には自宅にかえり、週一は夜勤もあるのでずっといない時もあります!
ただ旦那さんが居るときに作り置きだけはした方が楽だと思います✨
それ以外はなんとかなっちゃいます😊💕

• Chihiro

Chihiro

来週に帰るのですが、もうすぐで2ヶ月です☺️✨
    本当に家事は一番の問題はご飯使ったり時間かかるときですよね😯。
    首がすわればおんぶ紐とかでちゃちゃっとできるのですが。。
    気合いで乗り切ろうと思います👼💕

• 8月18日
  • Amama

Amama

そうですね😭ベビービョルンのオリジナルの抱っこ紐がかなり使えます✨

• 8月19日
Rimi

赤ちゃんと自宅に戻るのすごく不安ですよね😣
わたしもでした。
最初は慣れなくて大変でしたが、最近やっと慣れてきました😊
まず優先順位を考えて、娘の機嫌の良いとき、寝たときを見計らって取り掛かります!
でも、どうしても出来ないときは諦めます!笑
一日ぐらい掃除しなくても死にはしないか♡とポジティブに考えて、娘の過ごす部屋だけちゃちゃーと掃除したり。
あとは、多少泣かせてても大丈夫ですよ🙆
買い物は旦那が休みの日に食材をまとめて買いに行ったりしてました!
足りないものは旦那の仕事帰りに買ってきてもらっています!
不安すぎたけど、今ではちゃっかり娘と一緒に昼寝する時間も確保出来てます😛
ヘタしたら午前も午後も一緒に寝てるときもあります。笑
一緒にがんばりましょ♡

• Chihiro

Chihiro

来週戻りますが不安です😢

家事が全て出来なくても、最悪何とかなりますもんね😋✨
    旦那さんにこもりや買い物頼んだり。。二人三脚で頑張っていかなければ!!笑
    睡眠時間いっぱい取れるのは良きことですね😋
    頑張りましょう( ˙-˙ )

• 8月18日
高齢初ママ

私は先週アパートに帰ってきたんですが、帰って来た初日は私も赤ちゃんもペースが掴めず、赤ちゃんはずっと泣いている&私は焦る(アパートなので泣き声が迷惑にならないか気になって💦)で朝食、昼食も取れずひたすら赤ちゃんを抱っこしていました😵当然家事などできるはずもなく、夕方には精神的にも疲れてしまい、号泣する赤ちゃんを抱っこしたままボーッとしてました😭
旦那が帰って来てから夕飯の支度をしてたんですが涙が止まらず😭それを見た旦那ができるだけ手伝える事はやると言ってくれて今は大分落ち着きました😅それでも日曜の午後から憂鬱になる時はありますが💦
旦那が協力してくれるのでほんとに助かります。一人で全部やろうとせず、甘えれる人がいたら甘えちゃっていいと思うようにしました😊
保健師さんの訪問の時に悩みを相談したりするのもいいと思います😃先週来てもらいましたが、いろいろ聞いて貰えて気持ちが楽になりました😊まだまだ大変ですがお互い頑張りましょう🙋

• Chihiro

Chihiro

そうだったんですね😢
    今まで里帰りで家事やら子供の面倒は両親みんなで見ていたのが自宅に帰ると1人だ!!っていう不安と責任感。。不安ですよね😢

自宅に旦那さんに協力してもらい、
    義実家も近いので(旦那さん側の両親も優しい方なので)何かあれば頼ろうかなと思います!
    時間があれば外気浴で外出や地域の
    子供広場的なところも行って気分転換しようと思います( ˙-˙ )

• 8月18日