※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

妊娠19週でつわりが続き、食欲が低下している女性がいます。舌に炎症が起き、オレンジジュースしか飲めない状況です。口腔外科や産婦人科どちらを受診すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

明日で妊娠19週のものです。まだつわりが続いており3日前まであまり食べれなくえずいたりが続いてました。
最近朝はひどいのですが昼からはだいぶ楽になりましたが飲み物がオレンジジュースしか受け付けません。
食事も偏りがちです。そのせいか分かりませんが舌が炎症をおこしておりあまり痛さなどはないのですが、下の半分から舌が炎症してます。口腔外科などに行くかお世話になってる産婦人科に行けばいいのかわかりません。舌が炎症起こしたことがあるという方いますか?

コメント

めい

もしかして舌が地図状にまだらになったりしてますか?
私もつわりが酷いとき舌が赤い部分ができて熱いものを食べたりすると滲みたりするようになりました😥
婦人科の先生に言ったらつわりで栄養のバランスが崩れてたり胃液などでそうなるとか💦特に薬とかは処方されませんでしたが一度診察のときに聞いてみるといいかもしれません😌

• さち

さち

返事ありがとうございます!
    まだらになってます😭
    何も意識してなかったら痛さなどはないのですが温かいものを食べたりしたら滲みたりします😭
    明日診察ではないのですが心配なので電話して聞いてみます!ありがとうございました!

• 8月16日
ちゃんみ

私もいま19週目ですがつわりが続いており3日間くらい吐き気で水しか飲めずにいたとき舌が真っ白になりましたが少しずつ食べれるようになった時自然となおりました。すごく痛みがあるときは産婦人科に相談した方がいいかもしれません。