※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣🌼
妊娠・出産

妊娠5週から吐き悪阻がひどく、食事が困難。胃酸や唾液の問題もあり、新たな症状に困惑。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつも皆様の投稿拝見し、勉強させて頂いています🍀

妊娠5週から吐き悪阻がひどく、その都度皆様の投稿を参考にさせて頂きながら食べられるものを探し、食べてきました😳
体重も悪阻が始まってから現在8kg落ち、食事も最近は固形のものが消化されなくなり、嘔吐の回数が増えたのでここ2日くらいは丸1日でプリン1つしか摂取できていません…😵

固形のものや冷たい物を控えるようになったからか、逆流性食道炎らしい胃酸が上がってくるのは現在少しましなのですが、それに伴いなぜか唾液が増え、唾液を含めた水分やプリンを飲み込む時になぜか空気も必ず一緒に飲み込んでしまうようになり、それが喉に溜まり込んで違和感がすごく気持ち悪いです😭
ゲップとしてもなかなか出ません😭

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

このような流れで自分なりに工夫してみた所、次々と新しい症状が出てきて戸惑っています😅
なかなか自分で解決できず、今回先輩の皆様に頼らせて頂ければと思い、投稿してみました🙇‍♀️

コメント

ママリ

点滴はされましたか?
私も今回5wからつわりが始まり、水分もとれなくなってきていたので5kg減の時点で点滴しましたよ😊
驚くほど回復しました!!笑

• まる🐣🌼

まる🐣🌼

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    点滴はまだ行ったことありません😭
    本当ですか😳❣️
    明後日受診予定なので1度お願いしてみようかな、と思います🍀
    少し希望が持てました😭💓

この空気を飲み込んでしまう症状も点滴で改善されたりしませんかね😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

お願いしてみていいと思います😊✨

私も以前つわりのことで質問したときに、点滴が効くかは個人差ということも知り、回答では効かなかったという方が多かったのですが、私は効果抜群でした!

5wから始まったので、点滴した11w1dがもしかしたら落ち着いてくる頃だったかもしれませんが!

つわりを抑える点滴ではないらしく、脱水症状を緩和させるものみたいです!!

• 8月16日
  • まる🐣🌼

まる🐣🌼

そうなんですね🐥❣️
    私も調べてみた所、効果がなかったと書かれていることもあるので悩んでいました…😵
    また、以前受診した際に水分や食事が取りにくくなっていると助産師さんに話した所、OS-1は飲む点滴だからとそれのみ勧められ、私にはまだ必要ないものなのだと考えてしまっていました😅
    ママリさんのように効果を期待し、1度自分からお願いしてみます🙆💓

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

os1このあいだはじめて飲みましたが、まずかったです😭笑
    ポカリみたいなのを想像してたのですが、飲めたもんじゃなかったですね💦笑

私は1回のみの点滴です!😄✨
    もちろん通院されてる方もいるのでほんとに個人差ですが、早くまる🐣🌼さんもつわり軽減されるといいですね☺️💕
    2時間〜はかかりますよ💉😉

• 8月16日
  • まる🐣🌼

まる🐣🌼

わかります😂!
    ポカリよりも塩っぽい味というか…私も我慢してちびちび飲んでいます😅(笑)

2時間以上かかるのですね😳
    健康だけが取り柄で病院にかかることが今までほとんどなかったので、点滴の時間さえ全然予想と外れていました🤣
    教えて頂けて本当に助かりました🙇‍♀️💗
    ありがとうございます😊❣️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わかります笑、なんとも言い表せない味してますよね😂

最初3時間って言われて長いな〜💦と思ってたのですが、点滴してもらって大丈夫そうだったら早めようか?って言われたので、落とすスピードを少し早めてもらい2時間くらいになりました!
    それも先生や看護師さんのさじ加減かな?と思います😊

よくなることを願ってますね☺️💕
    お大事にです😌✨

• 8月16日
  • まる🐣🌼

まる🐣🌼

ですよね😅
    身体に良いものはおいしくないなー、とつくづく思います😂

3時間😳😳
    じっとしてられるか不安です🤣(笑)
    体験してみます😅❣️
    でもママリさんは子育てされながらの悪阻ですもんね😣母は強しですね😣
    本当に自分が妊娠して辛さを実感してから尊敬の気持ちがますます強いです😣🙏❤️

ママリさんの丁寧な回答に心救われました🍀
    お忙しい中、本当にありがとうございました☺️💗

• 8月16日
さくぱん

点滴行った方がいいですよ。
暑いし、気づかないうちに脱水症状が起きていると吐き気は悪化します。
一人目妊娠中にかなかな点滴しなかったからか悪化して大変でした。
二人目は早い段階から毎日点滴していたら一人目より軽く終わったように思います!点滴は辛くなってから行くより、辛くなる前に行った方が良いので、その状況なら毎日でも行った方がいいですよ。

• まる🐣🌼

まる🐣🌼

脱水症状から悪化している可能性があるのですね😵💦
    体験談をお聞かせ頂き、私も点滴をお願いしてみようと思います🍀
    早め早めに対応してみないといけないですね😣

• 8月16日
なゆ

私も毎回悪阻が酷くて-15kg減った時がありましたが、我慢して病院へ行かず出産時より苦しかったです。
その経験から、すぐに病院へ行くことをお勧めします!
病院で点滴して欲しいといえばすぐにしてくれますよ!

• まる🐣🌼

まる🐣🌼

-15kgもですか😵😵
    恐ろしいです😱💦
    悪阻がひどくて仕事も1ヶ月程お休み頂いているのですが、来月から仕事復帰しないといけないので不安で途方に暮れていました😣
    ありがとうございます🙏!
    私も点滴をお願いしてみて、少しでも今の状態が楽になればと思います🍀

• 8月16日