※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

産後1年で生理が来ないが、妊娠の可能性は低い。問題が起きる可能性は低いが、検査を受けることを検討しても良い。生理再開のタイミングは個人差があり、心配は理解できる。

産後の生理について教えて下さい

来月の頭で下の子を出産して1年になりますが、まだ生理がきません
ほぼ母乳で寝る前1回だけミルクという授乳形態を取っています
妊娠検査薬は陰性だったのと悪阻などの症状も無いので、妊娠の可能性はありません
年子で2人子供が居て妊娠はしたくないので、生理はこなくてもかまわないと思っています

生理がこないことで今すぐ又は将来的に何か問題が起こることはあるでしょうか?
あるいは何かの問題が起きている可能性はあるでしょうか?

上の子は3ヶ月で完ミになり6ヶ月の頃に生理が再開したため、今と条件が違うのでわからず心配です

コメント

ムーミン

私は2人とも断乳後1ヶ月してから再開しましたよ☺️👌
母乳を与えていると再会しにくいのかなー?と思います
もちろん人それぞれですが👌
あと、生理来なくても妊娠はしますので、避妊はしっかりされてくださいね☺️

• ひな

ひな

やっぱり授乳してると再開しにくい人もいるんですね
    はい 避妊はしっかりしていきます!

• 8月16日
greenbus**

私は上の子が完母で、完全に卒乳した1ヶ月後の1歳3ヶ月頃に再開しました!

まだ心配ないと思いますが、
妊娠希望かどうかに関わらず、卒乳してしばらくしても来なかったら、一度受診してみてもいいかもしれません。

• ひな

ひな

おっぱい大好きちゃんなので卒乳がいつになるかわかりませんが、卒乳してから様子を見ていけば大丈夫そうですね

• 8月16日

受診の目安が出産してから1年半来なければ らしいので、まだ心配するほどではないかな?と思います🙂
母乳もあげてるようですし断乳しても来ないようであれば病院で大丈夫だと思いますよ🙂

• ひな

ひな

ちゃんとそういった目安があるんですね!
    この調子では1年半だとまだ授乳していそうなので、頭に入れておきたいと思います
    教えてくださってありがとうございます

• 8月16日
ぽこにゃん

私も出産して1年3ヵ月経過しますが未だに生理は来てません。
完母で育ててましたが1歳1ヵ月頃から昼間の授乳をやめ夜間のみ授乳にしても、まだきません。

出産後1年半、または断乳後2,3ヵ月しても生理が来なければ婦人科に診てもらった方が良いそうですよ。なので今のところは心配いらないと思います。

3姉弟ママ(^^)

うちは、2人共完母でしたが、産後1ヶ月ちょいで生理きましたよ💦体質もあると思います(^^;)