※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

父が再婚相手の呼び方や態度について要求してきて困っています。関係が複雑で、家族の押し付けに悩んでいます。

愚痴らせて下さい。長文になります。

父と再婚相手のことです。
父と母は20年以上前に離婚し、父はいつかは知りませんが再婚し、もう20年近くになるのでしょうか。
私たちは再婚相手のことを◯◯さんと呼んでいます。

昨日、私たちの引っ越し先に、二人で部屋を見に来ました。
10分程で帰ったので、夜、旦那がお礼の連絡をしました。

すると今朝になって父が、◯◯さんという呼び方と、お礼の文言について、失礼だろ、どう思うんだと詰めてきました。

要するに父は、◯◯は俺の妻で、お前たちの親なんだから、名前で呼ぶのが気に入らないと。
お礼は、「◯◯さんも一緒に来ていただけて」みたいなことだったけど、その文言に対して、夫婦なんだから一緒に行動して当たり前、その言い方じゃ、◯◯が行くのがおかしいみたいだろと。
でもそれは、引っ越し前から、うちに来るのは父だけだったからです。

前々から、父のことは「お父さん」と呼んでいるのに、再婚相手のことは「◯◯さん」と名前で呼んでいることは気に入らなかったようです。
実際、「お母さん」と呼んで欲しいみたいだぞと言われたことはありますが、それは難しいと伝えました。

私にとっては3年前に亡くなった母がお母さんだし、母が生きているときから、◯◯さんともうまくやってきたし、それだけで十分じゃないですか?
旦那にしてみても、一度しかあったことなくても、葬儀や納骨にも立ち会った母が、私のお母さんなのです。

再婚相手のことをお母さんと呼べとか、父と再婚相手に対等に接しろとか、そういうのって強制されるものじゃないから!
やたらと家族だからって言葉押し付けて、私たちの生活に文句ばかりで、ホントにもう迷惑。

子育てについても、大人しくしてれば、子供は泣かないとおかしいって言うのに、泣いてれば育て方わるいとか、ベビーカーは親が楽するためだけのもので無駄遣いとか、とにかくやること全否定!
育児書の情報も、小児科で聞いてきた話も、自分の考えと違うと受け入れない。

もう、ホントにどんどん実家と関わるのがイヤになってくる💨

コメント

ミニちゃん

お父さん気にしすぎですね。呼び方なんてどうでもいいのに。

• 杏

ありがとうございます❗
    一応、子供連れてくときとかは、おじいちゃんとおばあちゃんだよって言ってるんですけどね💦

• 8月16日

今さらなに?!ですよね💦
再婚相手もお母さんと呼んでほしいって
はあ?ですよね。

• 杏

ありがとうございます❗
    ホントに…しかも、普通に私の母のこと、悪く言いますからね。余計に無理ですよね!

• 8月16日
ぴー

今更?
て感じですよね。
義理母も、図々しいなと思ってしまいました。

私なら、お母さんなんて呼べません。。

• 杏

ありがとうございます❗
    呼べないし、呼ぶき起きないですよね…
    しかもそれを強制してくるなんて!

• 8月16日
e♡h

私の親も再婚でしたが、お父さんとは一言も言ったことないです!
だってお父さんはお父さんですから!
新しい人は他人です!

今さら何?って感じですね!

• 杏

ありがとうございます❗
    ですよね!!
    別に再婚するのは自由ですし、それは全然いいですが。
    しかも、この歳になって、ホント今更感満載💨

• 8月16日
みぃ

再婚したのもいつかわからない人がお母さんなんてありえないですよね😅
一緒に住んでいたのでしょうか?
そもそもお父さんとこれから関わる必要はあるのですか?

• 杏

ありがとうございます❗
    離婚してから私は 母と暮らしていたので、一緒に住んでいません。
    父とも距離置いてもいいかなぁとは思うんですけど、兄も亡くなって子供は私だけなので、それも可哀想かなと…

• 8月16日
narumi

私も母が亡くなりシングルファーザーでしたが、大人になるまで3人ほど彼女が変わってた父でした。
再婚はしてません。
再婚してないからもありますが、再婚してもしてなくても〇〇さんって皆呼んでました。
私にとっても母は亡くなった母1人だからです!
本当に、強制されるものではないと思います!😤

• 杏

ありがとうございます❗
    父を取られた!みたいな気持ちはまったくないですけど、母らしいこともせず、呼ぶことだけ強要するとかイヤですよね!

• 8月16日
  • narumi

narumi

分かりますーーー!😭
    私の場合、そこそこの年齢だったのもあって敬語で話しかけてくるのも嫌でした😕

• 8月16日
  • 杏

うちはグイグイきますね💦
    こちらを呼び捨ては普通だし、何にでも口だしてきます💨

• 8月16日
  • narumi

narumi

それもそれで嫌ですね😱
    赤の他人やぞって思っちゃいます💦

• 8月16日
りょん

同じようなことを母から言われました…
自分の彼氏を旦那の親も来てるのを知っているのに連れてこようとしたり、子供が疲れてるから家に来るのはまた今度にして欲しいとお願いすると文句を言われたり…

旦那と相談して、母とは距離を置くことにしました

別家庭のことに首突っ込まれたり、今更継母の呼び方を変えろ!だなんていい迷惑ですよね😢
孫フィーバーでちょっとハッチャケてしまわれてるのかもしれせんね💦

• 杏

ありがとうございます❗
    父は元々はちょっとかたいけど、話しやすい人で、旦那もお義父さんみたいな好きだなぁと言っていたのに、妊娠した頃からか、ホント、ああでもない、こうでもないって凄い口だしてきます⤵️

• 8月16日

主様と養子縁組みしていないのですから、法律上も父の妻なだけで他人なんですけどね〜💧

• 杏

ありがとうございます❗
    私が相続するはずだった祖母の家も、この先どうなるかわからなくなってしまいました…

• 8月16日
るん

今更ですね😂
再婚してあなたの妻になったかもしれませんが、私の母親にはなっていませんと、はっきり言いましょ😂

• 杏

ありがとうございます❗
    言いたいところですが、ぶちギレされるでしょうねぇ…。産後ナーバスになってるときに、父と二人して、私がいつも言わないで欲しいと言ってることをしつこく言ってきたので、強めの口調で反論したら、勘当する!とまで言われましたよ😰

• 8月16日
おらふ

子供じゃないんだから
今更お母さんと呼ぶ必要性を感じない…。

私なら父と縁を切りますね。

• 杏

ありがとうございます❗
    父とも距離を置きたい気持ちもありますが、兄も亡くなり、子供は私一人なので…奥さんさえ絡まなきゃ、いい父だったんですよね。。。

• 8月16日