※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

福岡県久留米市の保育園入園について、認可や認可外の情報を知りたいです。公務員の方が6月入園予定でスムーズに入れたか不安です。

福岡県久留米市の方、保育園はスムーズに入れましたか?
来年から保育園に入れようと思っているのですが、今のところ育休を延ばす予定なので4月からではなく、6月に入園予定なので入れるか不安です💔
認可とか認可外とかいまいちよくわからないですが、認可外はすごく高いイメージがあって💦認可や認可外の保育園落ちましたとかスムーズに入れましたとかなんでもいいのでお話聞きたいです😭✨
一応、就業形態は2人とも公務員です。

コメント

S.R

久留米市です。
0〜1歳児は待機が多いみたいです。
私は2〜3カ月だけ保育園に預けたくて短期の一時保育ですが、認可は全滅でした💦
預けるのが体育祭シーズンとゆう時期が悪いのもありましたが。。
認可の保育園では0〜1歳児はどこもほとんど空いてないと言われましたよ。
預けたいのならなるべく早く行動した方がいいと思います!
認可外は1歳児でギリギリ空きがあり、ようやく今月末から入ります。
認可の待機待ちの方も見学に来てました。
ちなみに認可外で私の所は月4万です。
認可だと5万近くなるので、私の場合は認可外の方が安くつきました。
収入によっては認可外の方が安かったりすると思います(^^)

• るんるん

るんるん

0歳〜1歳児はどこも空いていないって言いますよね😭
    保活をしていきたいんですが、具体的に何をしていいのかいまいち分からず💔とりあえず、産まれてすぐに役所に話を聞きに行ったんですが、あとは希望の保育園あたって見学行くくらいですかね?💦
    うちも認可外の方が安いって事もあるんですね!うちも認可だと5万近いのでもしかしたら安くなるかもです!認可外のも検討してみたいと思います🤔

• 8月16日
  • S.R

S.R

私も最初は何から始めていいか分からなかったです💦
    市役所で保育園の一覧の紙もらいましたか?
    私はそれ見て近場の保育園に手当たり次第電話しました!
    正式に入園させる場合は見学行ったりして合うかどうか判断すると良いと思います(^^)
    見学したいですと言えば必ずしてくれますよ〜
    その時に空きがあるのか詳しい状況を聞くと良いと思います(^^)
    認可外も同じく、まずは最初は見学ですかね!
    認可の保育園なら口コミサイトとかもあるので、下調べするのもアリです!

• 8月16日
  • るんるん

るんるん

一覧の紙もらいました💡
    一応希望の園はピックアップしてるので、早速、アポを取って明日旦那と近場の保育園の見学に行くことになりました!笑
    私もとりあえず希望の保育園は認可でも認可外でも見学行ってみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日
yuki

上の子の時0歳9月入園希望で出しましたが、町内3つ全部落ちて第4希望で通りました😃結果いい園で良かったです!!
0.1歳は激戦ですよね…でもエリアにもよると思います!!あとは点数高い人から優先なのでこればかりはどうにもならないですね😷
下の子が12月希望なのでどうなることやら…

• るんるん

るんるん

やっぱり途中入園は結構厳しいですかね😭
    でもやっぱりエリアによるんですね💡
    誕生日が3月31日なので、4月入園だとちょうど1年だし、早めに育休終わってもいいかなーなんて悩み中です💦

• 8月16日
らんらん

今年の4月から保活してました。ずっと待機児童だったので、久留米市の少し田舎の保育園に空きがあったのでそこに希望変更して6月から入園できました!
うちも公務員ですが、点数高くても保育園の空きがなければなにも意味をなさなくて…。
早めに保活始めてる方がいいと思います!

• るんるん

るんるん

そうなんですね💦6月でやっと入園できたんですか😭確かに空きがなければ点数高くても意味ないですよね😭
    旦那さんもりょうさんも公務員ですか?
    保活は具体的にはどういうことをされましたか!?
    明日、とりあえず第1候補に見学行きます💦

• 8月16日
  • らんらん

らんらん

ずっと待ってたんですが、近くの保育園は空きがないままだったので、妥協しました💦
    うちは旦那が公務員で私は看護師です。
    保活は、自分が気になる保育園と、空きがある保育園に見学に行きまくりました!そこで、保育士さんから「今年はもう空きはでないと思います」と言われた保育園もあります。。
    見学に行った際は、アレルギー対応の食事だったり、延長保育の時間帯、料金などなど聞きましたよ!

• 8月17日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!看護師さんもポイントは高いと思うのにやっぱり小さいクラスはどこも空きがないですよね💦
    空きがあるとかないとかは久留米市の保育園の一覧表を見たらいいんですかね?でも1歳児が空きがある所はほとんどないですよね😭💔

• 8月17日
  • らんらん

らんらん

お返事が遅くなりすみません💦
    職種でポイントが高いというよりも、家族構成(シングルなど)や、トータルの勤務時間とかでポイントって変動すると思いますよ☺
    そうですね!市役所のホームページで確認です。今は特に空いてないですもんね💦
    仮に来年の4月に入園する場合は0歳児と1歳児クラスどっちになりますか?

• 8月18日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます!市役所のページも確認してみましたが、結構な頻度で更新されているんですね!💡
    うちの子は3月31日生まれなので、ギリギリ1歳児クラスになります💦
    0歳児の方が入りやすいとかあるんですかね💦

• 8月19日
  • らんらん

らんらん

たしか半月おきに更新されてますよ😄
    おぉー3月生まれなんですね✨
    うちの保育園では、1歳児クラスは0歳児クラスの倍の人数になるので、0歳児クラスの子が進級しても半分は募集がかかるから、入りやすいと聞きました!
    でも、園によって違うのかもしれないので、見学にいったときに確認してみるといいかもですね!

• 8月19日
  • るんるん

るんるん

半月ごとってそんなに頻繁に更新されてるんですね😳
    園によってそういった枠の取り方をしてる所もあるんですね✨
    明日も見学に行く予定なので確認してみます(^^)

• 8月20日
ゆー

うちは久留米市在住ではないのですが、久留米市の保育園に下の子4月から入園しました。0-1歳児クラス4月はスカスカでしたが月に1-2人くらい入所してきてるみたいなので、今は結構入りにくいみたいです。上の子が通ってたのでその保育園一本希望で産まれてすぐ申請しました。10月に4月入園の申請をして許可おりたのが3月ギリギリでした。
6月は運動会など保育園の行事もあるので市役所や保育園に色々聞いて早めの保活頑張ってください‼️
ちなみに許可の保育園で場所も久留米でも田舎の方です。

• るんるん

るんるん

久留米市在住でなくても入れたんですね!でも上の子が通ってたのは大きいですよね💦今、見学には行ってるんですが、どこの保育園も4月なら可能性はあるかも?って所や、4月の方が入りやすいのは入りやすいですねーとかなので、どうしようか悩みます😫
    私は第1候補はJR久留米駅周辺なので結構激戦区っぽいですよね💔

• 8月18日