※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろまつ
家族・旦那

お義母さんとの付き合いに迷っています。私の旦那は2歳になる前に、お…

お義母さんとの付き合いに迷っています。

私の旦那は2歳になる前に、お義母さんに捨てられてしまったそうです。実家に母方の家族で泊まりに行った時に、夜中にお義母さんがどこかに行ってしまったそうで。起きたら母親がいなかった、というのを今でも覚えているそうです。

その後旦那はおじいさんの家で過ごしたり、お義母さんのお兄さんの家に引き取ってもらって育ててもらったそうです。成人して再会した時は、お義母さんは再婚して双子さんを産んでいたそうです。

私と結婚してから数回会って普通に会話出来ていたのですが、私が出産し、子育てをし始めてからお義母さんの事を許せなくなってきてしまいました。前から旦那のことを捨てやがって!なんてやつだ!とは思っていたのですが…。住んでいるところが近いこともあり、退院後に数日間手伝いに来てくれたのですが、その時に「私は双子の子育てしててここが大変でー」とか「私はあの子達をこうやって育ててきて、立派な大人になるようにー」とかそんな話をされて、正直子供を捨てたお前が偉そうに言うな!と思います。娘の事を見ながら「うちの双子ちゃんはこんな感じだったなー」って言うのですが、全部全部双子のことで旦那のことは話してくれない。旦那が「俺はどうだった?」と聞いても「あぁ、普通だった。」としか言わないし涙が止まらなかったです。

育ててくれた方のご家族の方が仲良く会話もでき、信頼できるのですが住んでいるところが遠くてなかなか会えないのが寂しいです。
別に欲しいとも言わないけど、お祝いもなにもくれないし。近いのに会いに来てくれず、用がある時は呼び出すし。お金がないから家電を買ってくれ、とか言うし!買わなかったけど!遠くに住んでいる育てのご家族の方は、会いにきてくれたしお祝いもくれたし。私の家族も、片道8時間程かかるのに何度も何度も来てくれているのに…。

旦那は、怒る気持ちもわかるし、俺も怒ってて一生許すつもりもないから気を使わなくていいと言うのですが、このまま少しずつ遠ざかり、いずれ縁を切るというような形にしてしまって大丈夫ですかね?捨てたりはしたけれど、旦那を産んでくれたお義母さんなんだから、もっと歩み寄った方が良いのでしょうか…。関わらずに済むなら、関わりたくはないのですが( 笑 )

コメント

私なら縁切るとかはともかく、距離置くしこまめに連絡しないですね💦

• ちょろまつ

ちょろまつ

そうですよね…。こちらからは連絡しないのですが、度々旦那に電話がかかってきて…(゚´ω`゚)
    こちらからは連絡しない、というスタンスでいきたいとおもいます。ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

旦那様にだけ連絡来るならそこは旦那様に任せましょう☺️
    こちらからは連絡しない、極力会わない、お金の援助などしないスタンスでいたらいいと思いますよ。

• 8月16日
  • ちょろまつ

ちょろまつ

そうします!そもそも私はお義母さんの連絡先も知らないので…( 笑 )
    旦那とももう一度話し合って、きちんと決め事をしようとおもいます!!

• 8月16日
ゆ

旦那さん、、、ちゃんとお義母さん以外に愛情持って過ごしてくれる方がいて良かったです、、何よりも、ちょろまつさんがパートナーである事が1番の幸せだと私は思いますよ。1番の味方じゃないですか!!
旦那さんもお母さんのことよく思ってないなら、もう連絡もとらなくていいと思います。産んでくれたことはありがたいけと、その後も大切じゃないですか。正直産んでも、そうやって子供をすてて男のところに走ったり、虐待したり、、、。わたしまでその義母に軽蔑しちゃいました。
これからは、ちょろまつさん家族と義母以外の親戚と仲良くしていけばいいと思います!!!

• ちょろまつ

ちょろまつ

そう言っていただけて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    これからも1番の味方で居続けたいとおもいます。゚(゚´ω`゚)゚。

確かに、子育てって産むだけじゃないですからね。愚痴を吐きだせてとてもスッキリした気分です!!
    わたしも正直なところ優しくしてくれる人と関わりたいですし、そうしようとおもいます!!

温かいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

• 8月16日
  • ゆ

旦那さん幸せものですね😊💓
    グッドアンサーありがとうございます。虐待したり、、、の続きが打ててなかったですが、ちょろまつさんが仰る通り子育ては産むだけじゃないので、そんな事をされた旦那さん、自分から許せるようになるまでは、産んでくれた事に縛り付けられずに自由に過ごしていいと私は思います☺️

ちょろまつさん夫婦とお子さんが幸せに暮らせるのが1番です☺️💓

• 8月16日
  • ちょろまつ

ちょろまつ

ゆさんの1番の味方という言葉に、涙が出そうになるくらい嬉しかったので…!
    私より、旦那自身の方が辛かったのは当たり前ですからね。ゆったり自由に過ごしてもらいたいです。

愚痴を吐き出したかったのですが、ゆさんを始め、とてもたくさんの方に励ましていただいていて嬉しいです。
    どこのおうちも、みんな幸せに暮らせるようになるといいですよね(*´꒳`*)

• 8月16日
にゃん

引っ越し決まってよかったですね。゚(゚´д`゚)゚。
人様のお義母さんながら思わず軽蔑してしまいました…󾭛󾭛
今後も付き合っていったところで、ちょろまつさんも旦那さんも誰も嬉しいことないと思いますし、これをきっかけに縁が切れることを祈ってます(;>_<;)
引越し先の住所は教えないようにしておいたほうが安心ですね!!

• ちょろまつ

ちょろまつ

ほんとによかったです(゚´ω`゚)
    子供はこんなにかわいいのに、なんで捨てるんだ!って思ってしまうんです。たしかに大変なことも多いけど…😭
    住所気をつけます!!ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月16日
ごましお

旦那さんも、ちょろまつさんも、つらいですね。。。

お金の心配も増えそうですし、無理に歩み寄る必要は全くないと思います。血の繋がりとか関係ないです。
どんな人でも家族だから仲良くしなきゃいけないわけではありません。

ちょろまつさんがそうやって怒ってくれること、考えてくれることは旦那さんの救いになったんじゃないかなと思いました。

お引越しで自然に縁が切れると良いですね(>_<)

• ちょろまつ

ちょろまつ

ありがとうございます(´;ω;`)
    血の繋がり関係ないと言っていただき、少し勇気が出ました!!家族だから無理して付き合う、ということもないですよね。

自然に、というのが一番気が楽なので、まず距離から離して様子を見て行きます。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月16日
  • ごましお

ごましお

私の実母がお義母さんとかなり近いタイプで、やっぱり距離とってます( ^ω^ )
    血の繋がった親だから…と外野に言われることが一番つらいんですよね。そんなのくそくらえです〜(*´ω`*)

変にこちらから絶縁しようとすると逆上して、大変なことになる可能性もありそうなので、自然が一番かもしれませんね。

私も夫にたくさん救われてきました!ちょろまつさんの旦那さんの気持ちがすこしわかります笑
    味方がいてくれてとても心強いんじゃないかなと思います!

新しいお引越し先の暮らしが楽しいものになりますように🍀

• 8月16日
  • ちょろまつ

ちょろまつ

そうだったんですね(´゚ω゚`)

なかなか同じような境遇の方がおらず、旦那の気持ちも少し知れたような気がして安心しました。

わたしもごましおさんの旦那様のように、心強い味方で居られるよう努力していきます!
    楽しく過ごせるように、頑張っていこうと思います。

本当に、ありがとうございます!

• 8月16日
nan

私の境遇ととっても似てます😂
私は記憶はないですが2歳頃に母親が仕事に行ったまま帰ってこずそのまま離婚したみたいです!
でも今は育ててくれた父親、祖父母より話しやすいし仲良いです!
母親にも1歳の子供がいて育児や旦那の愚痴など友達という感じで話してるのでそのせいかもしれませんが。
でもちょろまつさんの義母さんの態度はありえないですね💦こっちが歩み寄る必要はないと思います。いくら産んでくれたと言っても母親とは思えないですね、、
これから引越して物理的にも距離が開いて縁が切れるといいですね😭

• ちょろまつ

ちょろまつ

nanさん、コメントありがとうございます!
    仲良くお話ができる関係、とても素敵だと思います!きっとnanさんもお母さんも、努力されたのだと思います。とっても憧れます!

何故旦那とお義母さんが普通に会話ができるのか私には不思議だったのですが、きっと2人の中でもそういった話題があって、お話できるんですかね?そう思うと、それは良いことだなと感じます!

温かいお言葉、そしてnanさん自身のお話、とても励みになりました。ありがとうございます!

• 8月16日
  • nan

nan

いえいえ、関係ない私の話でごめんなさい😭
    たぶん義母だと思わないで遠い親戚で近所に住んでるおばさんくらいに思った方が気持ちは少し楽になるかもです😂親だとおかしいと思うことは私も少しはあるので、友達だと思えば普通って感じです!!
    少しでもお役に立てれば✨

• 8月17日