※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
子育て・グッズ

体温の左右差について、どちらが正しいか気になります。予防接種時は右高い場合左で計測していたそうです。

カテゴリー違いならすみません

体温の測り方でふと思ったことなんですが
いつも左右比べると右側が高いです

例えばさっき計った数値なんですが
左36.8
右37.6
この場合はどちらが正しいのでしょうか?(´・ω・`)?

予防接種の時は看護師さんにも言われて右で数値高い場合左で計って接種してました💦

コメント

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

どちらかが正しいかはわかりませんが、汗をかいていたりすると数値は変わってくると思います😵
拭いて測っても差がありますか??
脇は外気に触れると体温変化がみられるので、その関係ですかね😥?

• syoki

syoki

アドバイスありがとうございます!
    拭いて計っても変わらずでした💦
    計る前に同じ数だけ万歳してから計ったりもしてみましたが…💦

片方はいつも高いので、保育園デビューしてそっちで計るとしょっちゅうお休みになるのかな?と思ったり

噴水嘔吐が昨日の夜にあって、熱があるかないかで対応が変わると病院で言われたので、今日はマメに計ってるんですが差がありすぎて💦
    疑問になり質問しました(´・ω・`)

• 8月16日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

変わらないんですね💦💦
ほぼ1℃も差があると不安になりますね😫

赤ちゃんの平均体温は36.5~37.5なのでそんなに心配はいらないかな?と思うんですが…
手で左右の脇に触れたときも右のほうが熱いですか😵?

• syoki

syoki

数値だけにとらわれず、全体的(機嫌とか)にみようとは思っているのですが、こうも毎回差があると、気になります💦

触った違いはあんまり分からないです
    考えすぎなんでしょう(>_<)

赤ちゃん体温高めですもんね!
    朝は36.6だったので、上がり始めたのかなと思って💦
    今のところ機嫌よく、嘔吐なく水分も取れているので
    お盆も明けたことなので、落ち着いて様子みたいと思います(*^^*)

• 8月16日