※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

産婦人科受診で心拍確認し、次回予定日が楽しみ。先生の対応に不満。先生の冷たさは普通なのか、他の方はどうだったか。せつない気持ち。

産婦人科受診してきて無事に心拍確認できました
次の検診で予定日がわかるだろうと言われたので次が楽しみです
ただ少し不満が
産婦人科の先生から次の検診で予定日わかるだろうと言われたあとに
「今何週目なんですか?」
と聞いたら
「うん、だから今は決められないから」
と冷たく言われました
今回の妊娠が初めてで他のところがどうなん感じなのかわかりませんが
産婦人科の先生って冷たく感じが悪いもんなんですか?
それともここの産婦人科の先生が感じ悪いだけなんですかね?
皆さんの先生はどうでしたか❓

なんか心拍確認出来るまで凄く不安で無事に心拍確認出来て凄く嬉しい気持ちでいっぱいなのに冷たく言われなんて
せつないです

コメント

紗ー凛(*^^*)

産院によって違いは結構あると聞きます!💦💦

  • とみー

    とみー

    そうなんですね
    仕事場の人達は予定日まだでも教えてくれたそうです
    なので教えてくれるのかと思ってました(╥ω╥`)

    • 8月16日
ゆうこ

私もありました!
何人も先生のいる婦人科ですが、、
小さくてなかなか予定日が決められず、来週きて。また来週きて。
と毎週いってました。
結局8月30日ときまった時に、
一応生理の日にちで計算した日にちで出します。
でも大きさとちょうど1週間ちがうんだよね。
排卵も生理も周期が長いタイプだから、30日より出産は遅れるかもしれないね。
と言われました。

普通より小さいってことですか?
ときいたら

うん、だから。あのね?
今の段階では大きいとか小さいとかないの。
わかる?
そーゆーもんなの。

とくいぎみに言われて圧倒されちゃいました。

妊娠のそーゆーものなんて知らないし、ちゃんと説明してくれないと初めての妊娠なんだからわからんわ!
と私もイライラした覚えがありますw

しばらくエコーで出ていた大きさで算出した予定日?ではぴったり1週間おくれて9月5日とか6日とか出てました。
その後違う先生に
最初が小さくてもちゃんと経過で育ってれば大丈夫なんだよ。と言ってもらえました。
もう卵のときから成長過程は個人差だからね。
まわりに流されずに、お腹の赤ちゃんの成長を見てあげてねと言われました。

あれだけ小さめも言われていても今日で38週になり大きさも2800も超えてもう標準になりました(笑)

先生にいろいろ言われたりまわりに言われたことに傷つくときも何回もあるかもしれません。
でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんはちゃんとわかってて大きくなります!
私は大きくなりすぎてお腹パンパンです(笑)

まだ先は長いから!
追い込まずに落ち着いていきましょ♪
写真は今日の私です(笑)

小さめといわれてもこんなになるんですから(笑)
大丈夫ですよ♪

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます
    なんだか凄く心に響きました
    赤ちゃんと一緒にがんばります‼️

    • 8月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    グットアンサーありがとうございます!

    わたしも先生に言われた
    まわりに流されずに赤ちゃんの成長見てあげてね
    って言葉はすごく心に残ってます。

    今時は色んな情報もあるから余計にね(笑)
    でも私は私しかいないし、育てられるのも見守るのも私なんだなーとハッとさせられました。

    その先生も怒ったりすることもなく、ちゃんと目を見て話してくれる先生で余計になんか響いてきて…

    そりゃ誰だって不安だし初めてはあるよな。と思えるようになりました。


    頑張りすぎもよくないですから!
    辛いときは好きなことして!
    嬉しいことがあったときは旦那に報告したり、美味しいものたべたり。

    いろんな事しましょ!
    まずは母子手帳かな?
    暑い時ですから体調気を付けてくださいね(^^)

    • 8月16日
  • とみー

    とみー

    いえいえこちらこそ素敵な回答ありがとうございます❤️

    母子手帳‼️
    そうだもらいにいけるんですよね忘れてました(笑)
    母子手帳の話もなかったので忘れてました‼️

    ゆうこさんも体調気をつけて下さい

    • 8月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    うちの地域は予定日が確定して、母子手帳の申請の用紙を病院からもらってから手続きって感じでした!

    通院のときにきいてみてもいいかもしれませんね♪

    • 8月16日
  • とみー

    とみー

    そういうパターンもあるんですね
    自分の地域がどんな感じなのか調べてみます‼️

    • 8月16日
ママリ

まあ、確かに何周目か分かってれば予定日は出ますからね😅

ただ、初めての経験だとそこがイコールにならないのに、先生にとっては当然のことでサラッと言っただけなんだと思います💦💦
そこのズレで冷たく感じたのでは無いかなー??と思います!

  • とみー

    とみー

    そうなんですねかね(╥ω╥`)
    でももう少し温かみのある言葉が欲しかったです

    • 8月16日
AMTMM🌼

おめでとうございます😍👍🎶
うらやまし〜🌹

産婦人科うんぬんより、お医者さんって、どこでもそんな感じかと☺️
優しいお医者さんって、そんなにいないと思います😳🙏
特に開業医はなんかクセがあると思ってます😜

そこを割り切るか、そのままそこか…
私は産婦人科は冷たくて良いです💕
かなり調べていくので、産婦人科は取り敢えず腕だけ求めます☺️

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます
    お医者さんってそんな感じなんですね💦
    優しいお医者さんがいればいいのに
    無事に産まれてくれればいいですもんね~

    • 8月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

合わない先生いましたよ💦なーんか冷たい先生💦

  • とみー

    とみー

    やっぱりいるんですね💦
    冷たいのは悲しい気持ちになりますよね

    • 8月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    なります💦優しくしてとは言わないけど普通に対応してよってなります( ˙-˙ )

    • 8月16日
  • とみー

    とみー

    そうですよね~
    同じ気持ちの方がいてよかったです

    • 8月16日
あき

赤ちゃんの大きさで何週目か決まりますが、予定日が決まっても赤ちゃんの育ち具合で修正することもあるようなので、もしかするとその事を言いたいのかもしれません😃

私が通ってる産院は心拍確認できた時に大きさから6週間ぐらいかなーと言ってくれましたが、エコーの写真は何週とか赤ちゃんが小さすぎてエラーになっていたので大体で教えてくれたんだなと思ってました🍀

  • とみー

    とみー

    それならそうと先生も言ってくれればいいのにと思ってしまいます
    大体でもいいから知りたかったんですけどね💦

    • 8月16日
ぬい

先生によって全然違いますよ!
人によって合う合わないがあると思いますし、私も妊娠初期に行った病院の先生がそんな感じで今後も通うと考えると我慢できないので違う産婦人科に変えました!
何週などはある程度たたないと断定できないので、初めてだとそこもちゃんと説明してくれないと無駄に不安になりますよね😭

  • とみー

    とみー

    そうなんですねー‼️
    初めてって不安な事が多くて少しでも不安を減らしたくて先生に話すのに冷たい対応されるとさらに不安がましちゃいますよね

    • 8月16日
❥re

実家で暮らすことになったので32週くらいで病院変えましたが、どちらもいい先生ばかりでした☺️
わからないこと聞いても優しく教えてくれました!
そんなあっさり言われたら私だったら冷めますね。笑
何回か行って、ずっとこんな感じだったら、わからないから聞いてるんですけど。って言っちゃうかもしれないです(笑)

  • とみー

    とみー

    いい先生に恵まれたんですね🎵
    やっぱり優しくて不安を少しでも減らしてくれる先生のところがいいですよね
    病院変えることも頭にいれておこうと思いますが
    一番近い病院なんですよね💦
    悩みどころです😥

    • 8月16日
アーニー

冷たい先生いますよ~。
あちらにすれば、大勢の患者の中に
過ぎないですからね。
私は週数あとから訂正になったので、
それもあるかと思います。

  • とみー

    とみー

    やっぱりいるんですね
    確かに大勢の患者の一人ですが
    うちからすれば最初の先生なのにって感じです
    それで通う人少なくなるよりは優しく対応して通う人が増えたほうが病院としてはいいんじゃないのかなぁ~って思っちゃいますけどね(笑)
    訂正あってもいいので教えて欲しかったです

    • 8月16日
coco♡

何人もの先生に診てもらってますがそういうこちらから聞かなければ詳しく教えてくれない先生やサバサバしてたり少し冷たい先生が大半ですね💦
なので私も先生から伝えられた少ない情報から自分で調べていました☺︎
私も心拍確認できた日には予定日分からないと言われましたよ〜‼︎
その1週間か2週間後に行った時に大きさと最終月経と性行為の日とで詳しく計算してくれたので焦らずに待ってみて下さいね☺︎

  • とみー

    とみー

    冷たい先生が大半なんですね💦
    残念です
    焦らず待ってみるて出来る限り自分でいろいろ調べたいと思います

    • 8月16日
⭐コロコロ⭐

私も最初行ったところが嫌みすごく言われて嫌な思いしたのですぐ産婦人科変えました💦
出産まで長く付き合ってくのにこんな冷たい先生ではストレスだと思ったので😥
でも予定日わかるまでは何週とかハッキリしないかもしれません💦
でもまぁいい方の問題ですよね💨