※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃん🐷
子育て・グッズ

1歳になる息子がいます。寝る前に1回授乳していますが、卒乳のタイミングを悩んでいます。卒乳経験者のアドバイスを聞きたいです。

完母だった方はいつ卒乳しましたか?

11ヶ月、来月頭に1歳になる息子がいます。
離乳食は食べ過ぎというくらいよく食べてくれてかなり助かっています。
授乳についてなのですが、今は寝る前に一度あげていて1日にその1回だけです。

夜も起きずに朝までぐっすり寝る子で
私自身、この1回も無くても良さそうだな〜なんて思うのですが…

どのタイミングで終わりにすればいいか悩んでます。

卒乳した方のアドバイスやどういった過程で卒乳したかお聞きしたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

nanamama♡

11ヶ月で卒乳しました。
ウチも離乳食をよく食べる子で昼間は授乳いらずになっており、夜寝る前と夜間目を覚ました時に添い乳してました。
1回だけになってるならおっぱい大好きな子でもなさそうだしその授乳をお茶か何かに変えてしまえばやめられそうな気がします。

• じゅんちゃん🐷

じゅんちゃん🐷

コメントありがとうございます♡

同い年ですね♡
    先月あたりに卒乳されたんですね♡

産後は片方の乳を何分吸わせて…なんてやってましたが…笑
    今は寝る前に両方で3分程度です…笑

では、うちも卒乳してもよさそうですね(•̀ω•́ )♩
    アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
るー

私は上の子が完母でした。卒乳は1歳になる誕生日前後でしましたよ(^-^)次の月から保育園に入園で仕事復帰だったので。

離乳食をよく食べる子だったので三回食になってから少しずつ授乳の回数を減らして、最後に夜の授乳を卒業。あまり泣きもせずこちらが寂しい気持ちになりました(笑)

離乳食も食べてくれて1日1回の授乳だけなら、じゅんちゃんさんの好きなタイミングでいつでも卒乳できそうですね~(^-^)

• じゅんちゃん🐷

じゅんちゃん🐷

コメントありがとうございます♡

保育園入園を機に卒乳ですか!
    なにかそういったタイミングがあればいいのですが…
    そうなんです!なんか卒乳があっさりうまくいきそうなのでちょっと寂しい自分もいます>_<笑♡
    初めての子で産まれてすぐから完母になり1年飲ませてきたので…
    張って痛かったり色々思い出があり、そんな乳も最近はまったく張らず…笑

やめ時なのかな?と思い質問させて頂きました!

卒乳近々したいと思います!

ありがとうございました♡

• 12月9日
cnaxx

11ヶ月で自然卒乳しました🍼
うちもよく離乳食を食べてました!
11ヶ月になるちょっと前から、おっぱいを出すと嫌がり出し自分から飲まなくなりました!

• じゅんちゃん🐷

じゅんちゃん🐷

おはようございます♡
    コメントありがとうございます!

嫌がったのですね(゚o゚;;
    やめ時が分かりやすく有難いですね!

みなさん11ヶ月頃には卒乳してるようですね〜◡̈♥︎
    昨日からここで教えて頂き、卒乳をしようと思ってましたら…
    息子、昨晩から鼻がつまり苦しそうで…風邪ひいたみたいです…
    これが治ったら挑戦しようと思います!

ありがとうございます♡

• 12月10日