※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食のほうれん草、茹でるかチンするか悩んでいます。栄養を逃さず、汚れも気になります。冷凍ストックも追いつかず、時短方法を模索中です。アドバイスをお願いします。

離乳食のほうれん草、茹でてますか?
レンジでチンしてますか?

レンジでチンしてもその後水にさらにてきちんと悪を抜けば大丈夫なんでしょうか?
栄養が抜けるのはもったいない気がしますが、汚れも気になるし茹でた方がいいんでしょうか?

3回食になり食べる量も増え、冷凍ストックが追いつかなくなってきています>_<

少しでも時短できないかと試行錯誤中ですです。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ピザ

茹でてます。私の場合は虫や土の除去も重要視しています。

へる

茹でた方がいいと思います。
ほうれん草にはシュウ酸が含まれます。
シュウ酸にはカルシウム吸収を阻害する作用や、血中カルシウムと結合することで尿路結石などの原因となるものです。シュウ酸は水溶性なので、茹でれば茹で汁に流れます。これが、小学校の家庭科で習う「ほうれん草の茹で汁は毒」という文言のカラクリですね。
水に晒しても悪くは無いのでしょうが、ほうれん草を茹でるくらい時間のかかるものではなし、なにかのついでにまとめて茹でておいてはいかがでしょうか。

ちゃんみわ(*´ω`*)

ありがとうございます!
茹でることにします!!