※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
家族・旦那

義両親と同居している方またはすぐ近くにいる方メリット、デメリット同…

義両親と同居している方
またはすぐ近くにいる方

メリット、デメリット
同居してみてどうだったか
お話聞かせてください😄

義理姉は離婚していて旦那の実家暮らしです。
新幹線で今は1時間ほどの距離なので
2ヵ月に1.2回ほどしか会わないのですが
電話で本当は毎日でも会いに行きたいと言われます。
これはただのやりとりで冗談かもしれませんが…

会うときは義理姉の子どもと旦那の親でいつも会うのですが(義理姉は来ない)
いつも義理姉の子どもの面倒もみることになります。
懐いてくれてるのでかわいいのですが
自分の子の面倒でもいっぱいいっぱいなのと
体力がなさすぎていつも休めず疲れてしまいます💦
今後(1.2年後)義両親の近くに行きたいと旦那は言っていますが
そしたら毎日とは言わずとも毎週のように
甥っ子ちゃんが来て面倒見ないといけないのでは!?と
ちょっと憂鬱です😥

また同居するとなると義理姉と甥っ子もいるため
3家族で暮らすのも気まづいな…と
義両親は心配性で電話は多いですが、いい人で
娘のようなもんでしょ!とよくしてくれます。

離れてるからいい関係でいれてるのか
同居してる方のお話ぜひ聞きたいです!

コメント

*tomo*

同じ感じです😊義両親の実家近くに、今年家を購入し引っ越してきました。
旦那の妹さんが子持ちで、離婚しており義両親の実家で暮らしています。

歩いて5分ほどの距離ですが、別に煩わしとか感じた事はありません😅
結構、気を使ってくださっていて、いきなり訪問とかもないですし、逆に近くに義両親がいるだけで安心感があります。

ぽよよさんの義両親やご家族がどのような性格な方かわからないので、なんとも言えませんがうちは引っ越してきて良かったと思っています😊

• ぽよよ

ぽよよ

お話聞けて嬉しいです!✨
    旦那さんの妹さんの子どもの面倒を見せられたりはしないですか?
    義姉がいればいいのですが、いつも来ないので結局甥っ子ちゃんの面倒みないといけないので自分の子と他人の子の面倒見てると疲れてしまいます😭
    義両親は勝手に来たりするような性格ではなく、心配性でとても優しいです!

• 8月16日
あや

義実家で同居です。
私の場合ですが、
デメリットは
お互い気をつかう。
どこ行ってたのとか聞かれる。
私が部屋に戻った後、旦那や義理の妹に
なんか文句的なのを漏らす。
友人を呼びづらい。
義理の妹は毎週必ず
帰ってくる。
自分のリズムが失われる。
嫌い?になりそうになります。

他人だとわかっているけど、
やはりきついです。

うまくいく方もいますが、
私にはメリット感じません。

• ぽよよ

ぽよよ

確かに友達は呼びづらいですよね…しかも義理の妹もいるとなおさら💦
    行動も聞かれるのは自由がなく嫌ですね😥
    やっぱりデメリットの方が多いのかなー。

• 8月16日
  • あや

あや

デメリットの方が沢山あると思います。

人間、物理的にも心も
    程よい距離が大切ですよ!

• 8月16日
  • ぽよよ

ぽよよ

やはり家族になったと言えど他人ですもんね😢お話聞けてよかったです!

• 8月16日
な

状況は少し違うのですが、妊娠中〜娘が生後2ヶ月の頃まで、義実家の近くのアパートに住んでました(*´ω`*)
今は、義実家から車で2時間の場所に引っ越してきましたが、正直、いい距離感が出来てホッとしてます(>人<;)
義両親はよくしてくださり大変いい人ですが、それこそ連絡が頻回で、いきなり訪問もしばしば…初孫で色々心配してくださってたんでしょうけど(;o;)
妊娠中は、パジャマ姿のままスッピンで家で1日過ごすこともあって(笑)そんな姿で、夕飯作りの忙しい時間帯に、ピンポーン…
私はストレスでした(>人<;)
義両親の性格によるかもしれないですね🎵
いい距離感を保ってくれる方々だと、すごく良いですね(*´ω`*)

• ぽよよ

ぽよよ

近すぎるとやはり過干渉ぽくなってしまうんでしょうかね?💦
    わたしも休みの日は部屋着で髪ボサボサなんてことしょっちゅうです😂
    そんなときに訪問はなーと思うと気が重いです😓
    全然義両親のこと嫌いじゃないし、むしろ好きなんですけどね💦
    それでもいま旦那にですが電話が週に何回かかかってくるので
    元気ー?変わりないー?とかですが
    近くに住んだらどうなるのかな?と考えちゃいます😂💦

• 8月16日

うちも車で3分の近距離です😭
距離感は大事だな〜とおもいます。
連絡も頻回、アポなし訪問、なんなら犬の散歩コースにうちの家を入れてるなんて事もありました😂
35wまで仕事しててやっとゆっくりできる〜!と家ですっぴん部屋着でダラダラしてる所にいきなり訪問とかマジで勘弁してって感じでした😂
義両親て、娘みたいなものだから!って良くしてくれますが、所詮他人です。自分の親ではありませんので、気も使うし価値観の違いにイライラする事もあります。
家が近くなり関わる事も多いため、私は義両親が大嫌いです😂笑

• ぽよよ

ぽよよ

頻回訪問が多くて嫌になっちゃった感じでしょうか?
    アポなし訪問も心配なとこです💦たぶんないとは思いますが、近くに住んでみないと分かんないですよねー💦
    確かに今でも毎回会うときは気を使います…そして甥っ子ちゃんの世話にも気を使います😥そう思うのも近くに住むのも無理かなー。

• 8月16日

義実家から徒歩5分圏内に住んでいますがデメリットだらけでメリットは何一つありません😭
今すぐにでも引っ越したいぐらいです(´・_・`)

• ぽよよ

ぽよよ

同居じゃなくてもデメリットしかないんですね💦
    例えばどんなことが嫌なんですか?
    わたしは義家族と離れてるのでイメージがあまりつかなくて…差し支えなければこんなことがあるよ(あったよ)というのを教えてほしいです😓

• 8月16日

退会ユーザー

家の周りをウロウロされて車があるかないか毎日チェック。
    突撃訪問。
    子育てに口出し。近いから週に2回は来い。里帰りしてる時に勝手にポスト開けて私の会社からの郵便物など開ける。その他書ききれないほどあります笑。私はデメリットしかないですがみなさんは違うんじゃないかなー(´・_・`)

• 8月16日
  • ぽよよ

ぽよよ

それは悪質ですね💦家が別でもポスト漁るとかあるんですね😥
    やっぱり徒歩圏内だときついですね😱

• 8月16日
スプリング

敷地内同居しています😊

メリット

⚫︎田舎な為お野菜のお裾分けがある。
⚫︎何かあった時に息子を見てもらえる。
⚫︎息子がジジババの所行くと言った時に息子だけ隣に行ってゆっくり出来る。
⚫︎敷地内ですが、外食をする時に一緒にする。

デメリットは今の所特にありません。

嫁姑問題も最初から無く、良くしてもらってます✨

ただ、旦那は義姉妹が3人いるのでそこだけですかね😅
真ん中の義姉が本当によく帰ってきます💦

一番上の義姉の子は小学生2人と幼稚園児なので3人で泊まりに来ますが、息子の面倒もよく見てくれて助かってます✨
真ん中の義姉の所は年齢が近いので子供達だけで泊まりはありませんが😅

• ぽよよ

ぽよよ

何かあったときに見てもらえたり、おすそ分けがあるのは嬉しいですよね😆
    わたしも今のところは義両親と揉めることなく過ごせてはいるんですけど、実際近くにいるイメージが出来なかったのでお話聞けてよかったです!
    義姉の子はローリングさん宅に泊まりにくるのでしょうか?それとも義両親の家ですか?
    小学生ならある程度落ち着いてるかもしれませんが、自分の息子を見ながら親不在の子たちも見るのって結構大変じゃないですか?😭

• 8月16日
  • スプリング

スプリング

結構2人とも出歩いているので干渉もなく助かってますよ😊

義姉の子達は義両親の家で泊まります✨ほぼ子供達が我が家に来ることはありません。たまに犬触りに来たいと言って来たりはありますよ。

息子も義両親の家に行ってしまえば、ほぼ義母さんが息子プラス一番上の義姉の子供3人を一人で見ている感じです。

真ん中の義姉の子が居る時は、義姉の用事がない限り義姉プラス義母で見ていたり。

息子は内孫だからと言ってもらえて甘えさせてもらってます😅

• 8月16日
  • ぽよよ

ぽよよ

義母が見てくれるならいいですね😓✨うちは自分が結局義理の甥っ子も見ることになるので休めないんですよね💦義姉がうちの子を見てくれることはないし😢
    コメントありがとうございます✨

• 8月18日