※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

里帰りについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。現住…

里帰りについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

切迫早産(頸管長の短縮)で安静指示されている為、10月15日が予定日なので少し早いですが、日曜日から実家に里帰りしてお世話になります。
現住のアパートから実家までは車で40分程と近く、主人の職場が実家の近くなので、主人も夕食等はたまに食べに来る感じになると思います。

今朝、母から連絡があり、日曜日に主人と実家に行った際に夕飯を食べながら今後の予定も話そうと言われました。
その際に、主人に手土産としてお菓子とかを持たせた方がいいでしょうか?
主人の実家は良い意味でルーズなので、私が気を使えば不足は無いと思うのですが、主人はルーズな環境で素直に育ったので、『そんなの必要なの?』と言うくらい、気を使う事がありません。
今回の里帰りも、『妻をよろしくお願いします。』みたいな気持ちは全く無いと思うので、事前に言っておかないと挨拶もしないタイプです。
ただ、うちの実家(特に母)は少し厳しく、挨拶とかにうるさく、主人がいない時に私や知り合いにグチグチと不満を言ったりします。
気を使えない主人も悪いのですが、今更なので、出来れば私が先回りして丸く収めたい気持ちが強いです。

ご意見頂きたいのは
①日曜日の里帰りの際にお菓子等を主人に持たせた方がいいか?
②お世話になる約3カ月分のお礼(現金か商品券か考え中です。)は、いつ・いくら位渡したらいいか?

皆様のご経験なども含めて、ご意見頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

☆ねこ☆

自分が主体でご主人にやってもらうのが一番丸く収まるのでは?
①菓子折り持たせましょう!
②現金か商品券は必要ですよね、同じタイミングで渡して、ご家庭の事情にもよるかもしれませんが余裕があるなら10万ぐらい、無ければ少なくても良いのでは。きっとお母様は受け取らないか別で返してくれるかもしれませんが。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます☆
    両親が好きなお菓子を用意して、主人に渡すように指示を出しておくことにします!笑
    我が家はそんなに余裕がないので、もう少し減額してになりますが、現金も用意しておきます。
    同じタイミングというのは、里帰りからアパートに戻るときではなく、日曜日に一緒に渡した方がいいですかね?

きっと母は受け取らないと思いますが、気持ちとして大事だと思うので。

• 8月16日
なる

昔は義両親がうちの嫁をお願いしますみたいな感じでお米や菓子折りお金などを渡したりはしてたみたいですけど

自分の娘が出産するのに帰ってくるのに娘からそういうのを受け取る親はあまりいないと思います😂

実際私の親も娘から受け取る親なんていないからと言ってました

• うーたん

うーたん

そうですよね☆
    うちも受け取らないとは思います。
    むしろ、一緒に買い物に行ったりしたらまとめて会計してくれたりするので。。。
    ですが、実家を出て家計も別なので、当たり前の顔してお世話になるのは違う気がしたので(^^;)

• 8月16日
まり

私は住んでる距離がとても遠いので、ご挨拶程度の箱菓子は旦那が持って行きましたけど、親には「気を遣わないで」と私が里帰りしてる間は持ってこさせないようにしてました。
自分の娘が実家に帰ってくるだけなのに、何で御礼の品を受け取らなきゃいけないの??って感じの親なので😅
そんな御礼の品を購入するぐらいなら、赤ちゃんに使いなさいって言われました💦

• うーたん

うーたん

私の実家は近く、主人もちょくちょく食事に来たりお世話になる予定なので、最初の挨拶はきちんとしておいた方が良いと思いまして。
    主人が年上という事もあるのかもしれませんが、私には甘く主人には厳しいのですよね(;o;)
    お金は受け取らないと思いますが、主人は無口で無表情なので、お世話になる事のお礼を形で表すのが一番かと思ったもので。

• 8月16日
めろん

私も実家に里帰りするのに手土産やお礼っているのかな?と思ってしまいました。でも旦那さんが夕飯を食べに来ることが何度もあるならそれは、旦那さんの気持ちとして言葉や何かデザート的なものを仕事帰りに買って来るなど気遣いがあったらお母さんも喜ぶのかな?と思ったりしました。事前にお母さんの好みなどを旦那さんに伝えておいて、自分も食べたいしーみたいな感じでうまく伝えてみてはどうでしょうか?

• うーたん

うーたん

普段、実家に遊びに行ったりする程度なら手ぶらで行って、色々と貰って帰る事もありますが、実家と言えど、結婚して実家を出て家計も別なので、当たり前の顔して何ヶ月もお世話になるのは違うと思いますので。
    主人は仕事の帰りが遅いので、都度都度で何か購入するのは難しいのですよ(>_<)

• 8月16日