※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

二世帯ってどう思います?どうですか?ちなみに自営業で会社を経営してま…

二世帯ってどう思います?どうですか?

ちなみに自営業で会社を経営してます。
仕事でもずっと一緒、家でも一緒ってどうなのかな、と。
義母はいいですが、義父が厳しい方で、気性が荒めです。
主人はストレスどこで発散してるの?ってくらい温厚ですが、
仕事で理不尽なことも含め怒られまくってます😂
家ではゆっくりさせたいんだけどなあ
と思いながらも💦

今でも家の鍵もってて義母はピンポンガチャって感じで
ふつうに入ってきます!
別に不満はないんですが、、
そーゆー家に嫁いだんだなくらいに思ってます

二世帯にしたらベランダから自由に行き来して
リビングに入れるようにしたいと言われてますが、
義父が主人に仕事の話で来たりするのもなあ
とか家でも怒られたら逃げ場ないなぁとか
もやもやしてます。

仕事はおいといて💦

二世帯にしてる方、良い点、悪い点聞きたいです!
住む前にこうした方がいいよ!とかあったら教えてください(/ _ ; )

コメント

まる

完全な二世帯だとお互いのプライバシーが無くなり、ストレス溜まりそうですよね。うちは敷地内別棟ですが、それでもお互いの行動が見えてしまうので、たまにストレスですよ。
私の実家も二世帯ですが、玄関は同じで、リビングキッチン等1階と2階にそれぞれあり、生活は別にしています。ですが、それでもストレスはあるようです。例えばネットで宅配便頼んだら、毎回何を頼んで居るのだろうとか、来客があった時には誰が居るんだろうとか…。
私が二世帯にするのなら、玄関別、居住スペースも別にします。
嫁いで家族だとしても、結局他人は他人です。今はストレスがそんなに無くても、いずれ一緒に暮らせばいいことばかりではないと思います。自分のプライバシー、旦那さんとの時間を守るために、何よりも今後のお互いのためには完全別世帯の二世帯にすることを私はお勧めします。

  • み

    二世帯も形によるんですね😂
    完全な二世帯は気が重いです😂
    敷地内別でも見えてしまうのですね💦
    車のある、ないを見られるのとかは嫌だなあって思ってます(/ _ ; )

    そうですね!!
    旦那との時間も大切ですし
    あまり近すぎるのもよくないと思ってますので、完全別として検討したいと思います!

    • 8月18日
deleted user

うちも自営業で最近まで
同居してました。
義父がすごく気性荒く仕事中は
旦那を上から押し付けるようにするし
理不尽に自分が間違っていても
それを通していくようなひとで
旦那は毎日はやく同居解消したい
家でも仕事でも一緒とかもう辛いと
弱音をいっぱいはいていました。
今では同居解消して
お互い別々の家ですが
近くに住んでるので頻繁に家に来たり
呼ばれることはありますが
帰る家が違うだけでこんなに違うのかって
くらい旦那の笑顔が増えました笑
2世帯のメリットは
いざと言う時にすぐ助けて貰えるところですかね💦
私は経験上あまり2世帯は
いいとはおもわないです💧

  • み

    似てます😭
    自営って家庭によるかとは思いますが
    なりがちですよね、、、
    わたしも旦那の笑顔守りたいです😭
    旦那が父親からちょっと離れたい=家にいると顔を合わせるから外に出る
    ってなるとすごく困ります。
    家がホッとする場所になってほしいです。
    夜11時過ぎでも
    5分旦那が電話にでないだけで
    わたしにかかってくるので、
    二世帯だったらどうなるのか、と、、

    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり家が1番!って
    旦那様に思っていただきたいですよね😭
    親子自営業だとどうしても
    他人じゃないから余計辛いことも
    多いと思います💦
    うちも電話出れなかったりしたら
    私にかかってきたり最悪家にきたり
    します💦
    2世帯だともっとつらいかも😖
    いい方向に向くこと願ってます💓

    • 8月18日
かぼちゃ

半月前から二世帯で住んでます🏠
一階がご両親の居住スペースで二階が私たちです。玄関もキッチン、お風呂、トイレも全部別々です!
鍵付きの扉1つで一階と二階を行き来できるようになってます!お母さんも用があるとおじゃましまーすって言って入ってきますし、私もお邪魔したりします☺️
常に顔を合わせるわけじゃないし、いい距離感だなと思っています!
はじめは玄関1つと言ってましたが、1つだと絶対帰ったら挨拶しないといけないし、常に人の目が気になるし、宅急便が多いので迷惑かけちゃうしで、玄関2つにして正解でした!

  • み

    そうなんですね!!
    いい距離感って思えるくらいがいいですよね(/ _ ; )❤︎

    玄関は別がいいみたいですね!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ミミ

二手に分かれると思います
完全に別々の生活を送るのか
行き来して子供のことは面倒を見てもらい楽するかです、、
うちは実家が二世帯です
鍵なしですが別個の生活をしていましたが
歳をとってから行き来するようになりました、寝たきりになってからは大変そうです😂

  • み

    そうみたいですね😭
    二世帯にも種類があるみたいですね!

    たぶん、孫の面倒みてくれるって言ってるので、面倒みてもらって
    老後はこっちが面倒みてって感じになると思います🤔

    敷地内に家が2つある形式で
    完全別でいい具合に提案してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月18日