※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。歯磨きの習慣をつけるために努力していましたが、最近は磨くことを拒否し、泣いてしまいます。幼稚園で友達を見てやるようになるか、克服方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の息子、歯磨きが大嫌いで困っています。

1歳半検診の時、歯科検診もあり先生に相談しました。嫌がっても磨く習慣をつけて、仕上げ磨きも押さえつけてでも磨いた方がいいと言われました。
なので、今までそのようにしてきまして、先月くらいまでは、自分で磨くのは相変わらず気が向けばでしたが、仕上げ磨きはきちんとさせてくれて、うがいもそれなりにできるようになりました。
でも、最近になって、自分で歯ブラシは握るものの、気が向けば歯にはあてるけど磨くことはしません💦仕上げ磨きは何とかさせてくれますが半泣き状態で、うがいをさせようとすると大泣きです。「クチュクチュぺーしないとバイ菌でていかないよ~」と言っても(以前は言えばしてくれました)、言えば言うほど泣き、言い聞かせようとしても、一度泣いたら手がつけられません😥😥
しばらく放って落ち着いた頃に、また同じように話しても、泣くばかり😣で、歯磨き嫌いは、どうやったら克服できますか?
幼稚園などに行けば、周りのお友達を見たりして、やるようになりますかね?
ちなみに、教材など買う予定はないです。

コメント

よっしい

我が家の2歳8ヶ月の長女も、同じような感じです。
どうしてもできないときには、ギュッと押さえつけてしまいます。

歯磨きが終わったら、キシリトールのご褒美のお菓子をあげています。
ラムネみたいなお菓子で、歯磨き後のご褒美として売っています。
私は西松屋で買っていますが、いろんな種類が置いてあります。

それから歯磨き後には、カレンダーにシールを毎日一つずつ貼るようにしました。
喜んで自分でシールを選んで貼っています。

主人が、「ギュッとしないから、自分で口を開けて」と時間をかけて説得しました。
私は30分待つのが限界ですぐギュッとしようとしますが、夫はいつまでもずっと待ちます。
そのおかげか、夫が歯磨きをするときには大人しくすぐに口を開けられるようになりました。
私の時には、私から殺気を感じるのか(笑)、反発して抵抗して時間がかかることも度々あります💦

でもこれらのおかげか、最近はギュッとしなくても自分で口をほぼ開けられるようになりました。
眠いときとなどは、なかなか出来ない時もありますが💦

今では、グズって出来ないときには「じゃあ歯磨きしなくていい!シールも無し!虫さんに歯を食べられちゃうよ」と言うと、「するの~😭」と大泣きしてお願いされます(笑)

• よっしい

よっしい

あと、これは保健師さんから習ったのですが、子供はずっと口を開けているのが辛いらしいです。
    なので、口を開けて歯磨きをやらせてくれたら、五つ数えて休む、を繰り返すように指導してもらいました。
    歯を磨く時には「い~ち、に~い、さ~ん、し~い、ご~、休憩!」と、何度も休みを入れながら磨いています。
    嘔吐きにくくもなりましたし、大きなお口を開けてくれるようにもなりました。

たまに、「あっ、バイ菌見っけ!」とか言うこともあります(笑)

それから、どうしても手早にしようとするため、丁寧に出来ているか心配なこともあり、2ヶ月に一度ほどフッ素の塗布に歯医者へ連れて行ってます。
    私の住む市では乳幼児医療は無料なので、無料でしてもらえます。

• 8月16日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

ウチも殺気感じてるのかな笑
    主人は帰りが遅いので、私がやらなきゃなんで、私も気長に向き合うように心がけてみます。
    ただ、下がいるのでなかなか難しいんですよね😅

そんなタブレットがあるなんて知りませんでした‼️
    ちなみに、毎食後の歯磨き後にあげているんですか?
    シールも参考にさせていただきます😊

• 8月16日
  • よっしい

よっしい

うちは寝る前に1日1回だけ歯磨きをしています。ご褒美のお菓子は、歯磨き後にすぐあげます。

シールもお菓子も、子供はとても喜びます😄

待つのって、私は本当にニガテです💦
    殺気を出さないように、お互いがんばりましょう(笑)(*´∀`*)ノ

• 8月16日
  • よっしい

よっしい

毎食後に歯磨きをされているんですか?
    見習わないとですね!💦

うがいは、うちは問題なく出来ています。
    歯科医で、クチュクチュするのはまだ難しいから、お水をしっかり口に入れて「モンモン」と言うようにさせるといいと教わりました。

うちの子は、うがいするときには首を振りながらしていて可愛いです(笑)

• 8月16日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

確かに、ちゃんと磨けてるか心配になります。
    2歳半になったら歯医者に行こうと思っていましたが、近いうちに行ってきます。

いやいや、ウチも就寝前の1回だけの歯みがきです😅。
    ほんとは、毎食後にした方がいいんでしょうけど、とにかく歯みがき嫌いで、嫌いで…⤵️
    今は、歯磨きタイムが憂鬱です笑
    ハイ、頑張りましょ🎵

色々教えていただき、ありがとうございました。

• 8月16日
yu-s

ママだとやられるって拒絶反応があって、
旦那がやったら受け入れて、、、笑

ママにやられるのがいやのかも?

• ちょぼくん

ちょぼくん

かも知れないですね😥
    でも、主人は帰りが遅いので私がやらなきゃなんで、根気よく向き合ってみます❗

• 8月16日
  • yu-s

yu-s

その根気が子供が怖いのかもしれません😭

わたしがそうでした!

• 8月16日
●

うちも、ここ2ヶ月くらいで歯磨きまた嫌がるようになり、うがいも嫌がるようになりました😭💦

4〜5月くらいは、歯磨きも比較的大人しくさせてくれてたし、うがいもちゃんとやってたんですけどね😰💦

うちは前から歯磨きは嫌がる事が多かったので、抑えつけてずっとしてました(笑)😅

最近のうがいは、嫌がって泣きじゃくるとできないので、できない時はもう諦めます(笑)😭😭

昨日は、「うがいしない」と言い出したので、「え、うがいしないとばい菌いっぱいだよ〜じゃあ、ママはうがいするね!」と言って、横で一回うがいしたら、娘も一回だけうがいしてくれました(笑)😅✨

• ちょぼくん

ちょぼくん

急に嫌になっちゃって困ったもんです😥
    ウチもちょっと前までは、隣でやるとマネてたのが、それさえもイヤイヤで泣いたら手がつけられません💦💦
    虫歯が心配で、今は歯みがきタイムが憂鬱です笑

• 8月16日
  • ●

ですよね〜虫歯心配です😰💦

でも、うがいは最悪出来なくても、歯磨きしてれば大丈夫だと思います😅

うちの子は歯磨き中に、歯磨き粉の唾液飲み込んでるし、もう諦めてます(笑)😅

• 8月16日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

一緒です🤣
    ウチも歯磨き粉の唾液、飲んじゃってます。
    時に育児は、諦めも大事ですよね~。二人目が出来て、よりいっそう思います。

• 8月16日
  • ●

ほんとですよね…😅😅諦めも大事ですよね(笑)😅😅
    大人がやってる事、全部できるように!って思ってたら、こっちの身が持たないですよね…(笑)😭😭

• 8月16日