※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

1人めの子と2人めの赤ちゃんのバランスが心配です。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

1人めの子が可愛くて可愛くてたまらないです。
今2人めを妊娠中なのですが、1人めの子が遠い存在になるようで怖くなってきました。
もちろん子どもの方が赤ちゃんにママを取られた!と感じて辛いのでしょうが、ママも努力をしてそう思われないようにしたいです。
しかし、生まれたら赤ちゃんはもちろんかわいいでしょうし、お世話もつきっきりになったら今までの2人きりでのお世話にはならなくなりますね。
今までほぼワンオペで1人めの子と一生懸命に向き合ってきました。
2人め1人め、そして、パパとの新たな関係。
バランスを取っていけるでしょうか。
自信がないわけではないのですが、1人めの子がどうなるかわからない不安に、今から押しつぶされそうになります。
先輩ママさんのお話聞かせてください。

コメント

みんと

まさに、今それで悩んでます。

まわりの話聞くと上の子に構ってあげれなくなった。と話してますが、漠然としすぎていて、どうなるか不安です😭

なるべく寂しい思いとかさせないように気をつけなきゃ!と思っていますが、それすらも漠然としていて😢💦

でも、授乳中とか、合間合間になっちゃったとしても、ちゃんと話の受け答えとかで向き合ってあげれば、どうにかなるんじゃないかな!?なんて楽観的になってる部分もあります🤣💨

• みんと

みんと

先輩ママさんの意見じゃなくてスミマセン😭💦

• 8月16日
  • ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

いえ、同じ方のお考えも参考にさせてもらいます!!
    割と上の子の世話が疎かに〜って話聞きますもんね。
    自分はそんなことないと思うんですが、だからと言って赤ちゃんという新しい家族が増えたらどうしても関係性が変わるじゃないですか。本当漠然とこれからどーなるのーっていう不安ですよね。それにうちの場合、赤ちゃん??なんのことやら。って年齢なのでこの子にとって受け入れられる現実なのか考えると過酷だなと…ぴんさんの息子さんはもうわかってますか?赤ちゃん。

2人目授かれてとっても幸せなことなんですが!!
    今は上の子が寂しくならないような工夫を探しておく期間ですね(><)
    でもきっと、なんとかなる。する!←これですよね。
    悩んでも仕方なし。楽観的になるしかない時も来そうですよね!
    我が息子の成長と思って、前向きに考えます!

• 8月16日
なつはる

わたしも、
1人目が可愛く可愛くて
この子だけに愛情を注ぎたいと
2人目は作らないと決めていました!

が、産まれてみると
上の子も下の子も
同じくらい可愛くて♡
下の子をお姉ちゃんだよーと可愛がってくれるので、
それを見て今まで以上に
上の子が可愛く思えますよ(^^)

私は下の子は
まだお世話だけなので、
今は上の子を優先的に見ています!

下の子を旦那におねがいして、
上の子と2人でお出かけしたりもしていますよ〜。

ドタバタまま(31)

実は私ももう少し三人家族かな?と思ってたところがあります。
    幸せなことに授かれたときはもちろん嬉しかったですけどね!
    上の子にはいいお兄ちゃんになってほしいと思いつつ、いつまでも甘えていいんだよ〜と伝え続けようと思います!
    上の子がこれ以上可愛く思えるなんて幸せです♩
    赤ちゃんは無条件に可愛いですよね。早く抱っこしたいです!!
    私も息子との時間もっともっと作っていろんなとこ行きたいです!

• 8月16日
。

私は上の子優先ですし下の子は
どちらかと言うと放置気味です…

勝手にここまで大きくなって来月
1歳になるという感覚です😓
上の子の方が正直可愛いし大好きです。

偏ったコメントですいません💦
でも赤ちゃん返りは一切なかったです!
完全ワンオペです!

ドタバタまま(31)

はじめての子、やっぱり思入れが強くなりますよね!それは本当に同感です。私も男の子だからかほんっとにメロメロです。(笑)上の子の贔屓目で見てしまいそうな自分もちょっと怖いです…。
    ある意味わがままし放題させて来たところなのでここで兄弟ができるのは息子のためにもとてもよかったとは思ってます。
    ワンオペだと余計にですよね!(><)
    だっていつの日も一緒だったんですから。思い出すだけで泣けてきますね。
    これからもずっと一緒ですけどね♩
    赤ちゃん返りなかったのすごいですね!

• 8月16日
  • 。

私もメロメロです(笑)でも甘やかしは
    1歳になってからしてませんでした!
    ダメなことはダメ!ととことん怒り
    いい事は褒めたくってきたので変に
    甘えすぎたり我儘言ってきたりは
    1人だった頃からあまり無くすごく
    育てやすい子なんですけど😓

中々下に手こずってます(笑)
    それを長男にフォローしてもらってる
    って感じです!!笑笑

• 8月16日

私の友達も子供2人いてて、2人目産む前に同じような感じですごく悩んでました
でも、上の子が下の子守ろうとする姿や
仲良く昼寝してる姿、上の子が面倒見てたり
下の子が上の子好きでくっつこうとしたりしてる姿見て
2人まとめて天使にに見えるらしくて
ものすごく親ばかになって大丈夫そうでしたよ(笑)
ミネラル麦茶さんもきっとわが子二人とも愛せます(´∀`)
母性本能は愛するパワーが凄いですよ(笑)

ドタバタまま(31)

2人まとめて天使に見えるのは確定ですね!!(笑)
    上の子が下の子を守ろうとするのは自分が大好きなママにしてもらったからですかね。ウルッときちゃいます。
    もう私もただの親バカですね。。
    下の子がお兄ちゃん大好きになるといいな。
    母性本能はすごいですよね。今は健康に無事に産んであげられるように気をつけます!

• 8月16日
ANGLE

歳の近い子供4人育ててますが、それぞれ可愛いです😍

子供達にママ取られて寂しくないのー?と聞いたら「寂しくない!休みの日遊べるもん!」逆になんでそんな事聞くの?的な雰囲気でした😂(笑)

パパが休みの日は、必ずみんなで遊んでます。
上の子達が小さい時は19時までに夕食お風呂を済ませ21時までの2時間毎日遊んでました🎶

お風呂場はパパと手でシャボン玉作ったり思いっきり水鉄砲で遊べる場所で、じゃれてパンチやキックをして良いのはパパにだけと決めてます。
子供は決められたルールの中で遊ぶのが上手なので家事が終われば遊んでくれると分かれば大人しく待っててくれるし遊ぶ時間は作れてます😊
上の子3人はほぼワンオペで毎日忙しかったですが兄弟仲良しな姿は本当に癒しですよ~💕

ドタバタまま(31)

たくましいママさんとお子さんたちですね!それぞれ可愛いですよね。
    今、わたしには息子しか見えてないのでその良さがわからずにいますが。
    みんな自慢の子どもたちになるはずですね。
    めちゃくちゃいい子達ですねー!
    でも子どもがこうして笑って楽しくいられるのはパパママが遊んでくれて相手にしてくれるから、ある程度自立できるんだとは思います!
    なんか家族ワイワイの風景が想像できてプラスのイメージができました!!✨

• 8月16日
0407

私も上の子が可愛すぎて不安でした😩
寂しい思いをさせないかなどありました😣

今は授乳するとき『おっぱいあげていい?😊』など息子に聞いたり許可をえてます(笑)
ママはあなたが一番だよー💕大好きだよー😍と毎日言ってます😆
授乳中もおっぱいあげながら上の子とパズルしたり絵本読んだり、おっぱいあげながらも上の子と遊んでます⭐
今のとこ大丈夫そうです🤗

ドタバタまま(31)

だいたい同じ年の差で産む予定です。
    3歳頃の男の子ってどんな感じですか?
    今はおしゃべりは上手ですが、意思の疎通が完璧ではないのでそれで不安なのかもしれません。わかってるよーなわかってないよーななので。
    そうやって、おっぱいあげていいー?って聞くのいいですね。すんごいおっぱい星人だったので妬きそうです…
    わたしも恥ずかしい年頃になるまで大好きだよー♡スリスリーしたいです。(笑)
    ママの愛情伝わってますね😊

• 8月16日
  • 0407

0407

3歳になるとある程度理解してくれますよ🤗
    泣いてると『ママがいいんだって!おっぱい、飲みたいんだって😊』と上の子が言ってきます⭐
    『弟かわいい、抱っこしたいー💕』など頭ヨシヨシもしてくれます‼
    でもあまりにも下の子に構うと『もういい!ママと遊ばない!』と怒っちゃいます💦
    下の子が最近良く起きて泣くようになって夜は18時〜21時までほぼおっぱいで泣いてばかりで…旦那がいないときは全然上の子にしっかり構ってあげれないので腹持ちが良いミルクをあげる予定です!(旦那がいないときは)
    上の子のためにです(笑)💕

ちなみにたまに、『おっぱいちょーだい💕』ってニヤニヤして言ってきます(笑)

• 8月17日