※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

離乳食開始後、赤ちゃんが口を開けずに食べない場合、休憩するか根気よく続けるか悩んでいます。練習方法があれば教えてほしいです。

離乳食についてアドバイスをください。

生後5ヶ月半になり、今週から離乳食を開始しました。
今日で4日目です。
(お盆ですがかかりつけの小児科は休みではないので開始しました)

午前中の機嫌のいいときに食べさせています。
ですが、全くといっていいほど口を開けません( ; ; )
スプーンを唇に当てても、口は閉じたままです。
わずかに口を開けたタイミングを狙って食べさせますがすぐにまた閉じるので、お粥が口の中に入っているとは思えません(^^;)

このような場合、一旦お休みしたほうが良いのでしょうか?
もしくは、口が開くようになるまで機嫌が悪くならない範囲で根気よく続けてみたほうが良いですか?
また、もしスプーンに慣れたり口を開けやすくなったりするような練習方法などあれば教えていただきたいです!

ご意見お待ちしていますm(__)m

コメント

あずさ

まだもしかしたら早いんじゃないでしょうか?
5ヶ月から開始とはよくいわれていますが、お子様のペースでいいかと😄
うちの子は食に興味が少しでたのが6ヶ月半のときでした!
それから食べたりたべなかったりの繰り返しでやっと少しずつ量が増えてきましたよ!いつかは食べるのは決まっているのでそんなに焦らなくても良いかと思います!
それに口をあけないなら食べることを嫌いになってしまっても困りますしね😩
馴れるように娘は麦茶からスプーンで少しずつ飲ませてみたりしました!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    やっぱりまだ早いんですかね(^^;)
    食べることを嫌いになっても可哀想なので、焦らずやっていきます!

• 8月16日
杏

今9ヶ月で、今週から3回食になりました😃

うちの子は、私があーんって言いながら口を大きくあけると、それを見て同じようにあけてくれましたよ😃
最初は、唇トントン試してたんですけど、全然あけてくれませんでした💦

最初の頃は、毎日戦いって感じでした(笑)
食べたと思ったら、次の日は全く食べなかったり…
結構イラッとしたり、泣けてくることもありましたが、赤ちゃんにとっても未知の世界ですから、戸惑って、うまくいかなくて当然。ゆっくり頑張って下さいね!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    わたしが口を開ける見本を見せるといいんですね(^^)

• 8月16日
まやmama

娘は5ヶ月と2日で始めました。

最初の1.2日目は
口を開けずだったのでほとんど
食べず興味も示さずで
一旦中止しようかな〜と
思ってたら3日目から
すごい食いつきでした。

ですが1週間たったとき
すこし下痢気味になり
4日ほど開けまた小さじ1から
スタートしました。

今は野菜も始めてますが
下痢することもなく
パクパク食べてくれて
スプーンも持ってる私の手を
離さないほどです。笑笑

焦らずゆっくり
お子様に合わせてあげるべきです。

一旦中止してみても
いいと思いますよ!!

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    そんなに食べてくれるなんて羨ましいです(><)
    一旦お休みしてみて、そしたらたくさん食べれるようになるのに期待します!

• 8月16日
さくら🍯

一旦おやすみで良いと思います💡

大人が食べる時に、こどもに食べ物と口元が見えるように座らせるかだっこして、
「あーん」
「あむあむあむ」(口を動かす)
「あーご飯美味しいなー🤤」
と大げさに食べるところを毎日見せているとだんだん食に興味が湧くと思います🧐
あとは飲み物飲む時も目の前で飲み方見せてます🥛
娘も今では私が食べてるところを見ると一緒に口動かすし、コップ飲みも少し上手になってます💡

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    早速お昼ご飯からそのように食べるところを見せてみます!
    今までじーっと見てくれてはいましたが、口を一緒にもぐもぐさせることはなかったので(^^;)

• 8月16日
1姫1王子

スプーン練習だけしてみてもいいと思います。
うちの子たちは大人のごはんのときにスプーンに母乳を垂らしてあげたりしてました。
息子は今のところ順調です。
娘は初期は順調でしたが、7ヶ月頃から食べなくなりました(* >ω<)
2歳になって何でも食べるのでいいんですけどね。

大人だって突然インドみたいに手で食べてって言われてもできないですよね。
哺乳瓶やおっぱいしか知らない赤ちゃんもスプーンは食事をするものだって理解しないと食べれません。
ゆっくりでいいと思いますよ(^-^)

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    一旦お休みにして、スプーンで母乳あげてみます(^^)
    ゆっくりゆっくりやっていこうと思います☆

• 8月16日
すい

5ヶ月の子供がいます☺️
子供を預ける予定の保育園が離乳食開始が6ヶ月からなので、まだ始めてません💦
もしかしたらスプーンに慣れていないんですかね?うちの子はまだ離乳食始めてませんが、スプーンに慣れるように白湯や麦茶を離乳食用のスプーン(スープ用)であげるようにしてます☺️
凄い微妙な顔をされますが、なんとか飲んでます💦

• ららら

ららら

ありがとうございます!
    やっぱりスプーンに慣れてないんですかね(^^;)
    わたしも麦茶をスプーンであげてみます!

• 8月16日