※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お仕事

子供が保育園で体調不良で休むことが多く、職場に迷惑をかけていることで悩んでいます。仕事は大好きだけど、休みが多い自分をどう思われているか気になっています。助言を求めています。

ここ最近の悩みです。
長文ですが読んでなにかアドバイスくれると嬉しいです😭🙌🏻

1歳になったばかりの子供がいます。4月から保育園に通っていて、私は仕事を5月からスタートしました。
もともと1年半くらい働いていた所(アパレル)に戻らせてもらった形です!

でも保育園からはちょこちょこ呼び出しをされ早退したり、朝急に熱が出て休まなきゃいけなくなったり、職場の人に迷惑をかけっぱなしです💦
代わりに出てくれる人がいる人数でやっているので、私が休んでもなんとか大丈夫みたいなのですが、私の気持ち的には申し訳なさでいっぱいで……

もちろん子供が体調を崩すのは仕方ない事だし、私も休みたくて休んでる訳ではありません。
ただ、休みばっかりで向こうに何を思われてるんだろう…とか、こんなに休むくらいなら辞めた方がいいのかなとか、そんな事ばかり考えてしまいます😣

同じ子供を持つ30代の人がいて、その人にはなんでも話せてよく相談に乗ってもらっています!
でも、他の人たちは子供がいないのでその気持ちはあまり分かってもらいにくいんじゃないかな〜なんて。
穴埋めみたいな感じで、私がいると助かってる部分もあるみたいなのですが、こちらからすると罪悪感というか本当に申し訳なさがあって。
人より考えすぎる性格なのか、仕方ない事!と切り替えることがあまりできなくて、考えすぎてしまいます😣

面接もなしで戻らせてもらった職場ですごく大好きな職場です。
人もみんな優しくて本当に居心地いいんです。
だから簡単に辞めたくないし、他の仕事をしようと思っている訳でもないんです。
でもやっぱり本当はなにを思われているんだろうと考えてしまうんです💭

皆さんが私のような人が職場にいて、休みが多くなってしまったりしていたら、どう思われますか?
なんか、こうした方がいい!とかあったらなんでもいいんで教えていただけると助かります😔

コメント

花粉症🤧

職種が違うの同じ環境じゃないですが、私が妊娠する前、同僚に子供が熱、風邪、体調不良等で結構な頻度で遅刻、早退、休みをとっている人がいて、その人の代わりの仕事をしたりしましたが、なんとも思いませんでしたよ☺️ただ、小さい子がいて仕事するのって大変だなぁって思いましたが💦それに加えてその人がとても良い人だったので、余計なんとも思わなかったのかも?
もし、代わりに仕事をしているのにお礼の言葉などなかったら嫌な気持ちになったりするかもしれないので、そういうところしっかりしてれば大丈夫じゃないでしょうか!

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます!!
    sakura🌸さんの同僚と一緒でしょっちゅう早退、休みしています。
    同じようになんとも思ってないといいのですが…
    思われても仕方ないんですよね。そこは気にしないでいなきゃ!とは思うんですけど…😔😔
    お礼の言葉、いつも何度も言って次に会った時にまた言っています!
    そのくらい本当に申し訳なくて😭

でもお返事いただけて少し安心しました。ありがとうございます!!

• 8月16日
jiji884

病児保育をしているところを探してみるのはどうでしょうか❓
預けられたら休む回数は減らせますよね💡
正直、子どもを小さい時から保育所にいれて働いたことのない人は、しょっちゅう休んでるよねこの人って思うことはあるでしょうね😣💦
でも仕方のないことですし、この分仕事中に一生懸命働けば、この人は休みたくて休んでるんじゃないんだなって伝わると思いますよ😄
申し訳ないって思う気持ちはずっと持ち続るのも大切ですね😌仕方ないじゃんって開き直ってると、よく思われないこともあるでしょうし💦
がんばってくださいね😄✨

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます!!
    病児保育🤔調べてみます!
    そうですよね…。分かりにくい部分はきっとあると思います💦
    jiji884さんみたいに思ってもらえていたらいいのですが…。

でもお返事いただけて少しスッキリした気がします!ありがとうございます😣

• 8月16日
ぽぽん

私も復帰した当初はそんな感じでしたが、娘の体もだんだん強くなったのか2歳の今では、2、3ヶ月に一度熱出す程度です😃✨
今は預け始めたばかりなので呼び出し多いかもしれませんが、きっとだんだん減ってきますよ!

肩身がせまいお気持ちもすごくわかります💓私が妊娠前も、周りにそんなママさんがいましたが、「子供がいながら働くのって大変だなぁ。すごいなぁ。」と思うぐらいで、嫌に思ったことはないですよ😊

子供いるんだから休んで当然でしょ!的な態度をとられてたら、カチンとくるかもしれませんが、普段のお仕事を頑張っていて「本当にすみません」という態度でしたら、周りは悪く思いませんよ😊✨

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!もう少ししたら体力もついてきて減ってきますよね😣💦
    先月は一度も体調を崩さずだったのでそれだけでも成長です😣

私もそう思ってもらえてるといいな…。
    もっと理解してもらえるように出勤した日は本当に頑張って仕事をしようと思いました!!

• 8月16日