※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

桶谷式マッサージでの体験について相談したい。他の方もいて、マッサージ後に搾乳の仕方を教えられたが、不満がある。母乳外来の方が親身だと感じた。桶谷式マッサージの利点は?

初めて桶谷式マッサージに行ってきました。
もうすぐ二ヶ月になる女の子がいます。
行ったら他に3組いてマッサージしてもらってる人、授乳してる人、先生です。
問診票を記入して私の番になりマッサージしてもらいました。
乳首の傷も御構い無し、あれはだめこれはだめ。
少しマッサージしたら搾乳の仕方を教えられ、体重測って授乳していて下さいと言われ左右5分を2セット授乳し、体重を再度測りました。
終わったらおしえてね〜と言われたので声をかけてらお会計。
次いつこれる?と聞かれたので予定がわからないと言うと今週もう一回来てと日にちを指定されそうになり、電話で予約すると断りました。
こんなに適当な感じなのですが?
確かにおっぱいは柔らかくなりましたが時間も短いし他の方もいるのでそちらに行ったり正直もっと親身になってくれると思っていたのでのんだかな〜と思いました。
出産した産院の母乳外来は一時間つきっきりでマッサージをしながら話を聞いてくれたりしたのですが。
料金もやすくはないのでガッカリしました。
先生のセカセカしてペースについていくのもそうだし相談もロクにできないしボッタクリじゃんと思ってしまいました。
マッサージは良いのかもしれませんが産院の母乳外来で良いかなと。
桶谷式マッサージに行った事ある方、こんな感じなんですか?

コメント

?0代です夜露死苦

桶谷マッサージは、開業されてる助産師さんによってアタリハズレあるみたいですよ(^_^)

私の地域の桶谷さんは、一人一時間の予約制で、乳腺が開かない時は長引いたりしますので隣のお部屋で待ってます。
とても家庭的で、アドバイスもたくさんくれます。AMOMAのハーブティもいただきました(*´∀`)
次の予約は聞かれた事はありません。
待つ場所で他のお母さん達と出会うことも出来て、アタリだったんだなーと思います。

ただ、桶谷さんは当たり前ですがとても母乳を勧めてくるので、母乳が出なくて思い詰める事が数回ありました( ´•̥̥ω•̥̥` )
でも市の助産師さんに「ミルクも上手に使って体を休めて」と言われてからは混合でここまで来てます(^-^)/

ちぃまささんが少しでも嫌だなと思ったのなら、産院に行かれた方が良いと思います。
私も桶谷さんと産院、使い分けてましたよ(^_^)

母乳のペースがつかめるまで大変だと思いますが、ストレスにならないよう頑張ってくださいね(*´∀`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり当たり外れありますよね…
    でも5000円って決して安い金額ではないのについてくれる時間があまりにも少なく、割に合わないなと思いました。
    もう行くのやめようと思います!
    産院の母乳外来の方が親身になってくれるし時間も一時間で一対一なのでそちらにします。

• 12月11日