※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん!
子育て・グッズ

新生児から大きいお風呂デビューについて、入れ方や時間、洗い方について教えてください。

お風呂の入れ方について教えてください!
新米ママなもんでなんもわからなくて( p_q)
もう1ヶ月になるので沐浴から大きいお風呂デビューさせたいと思います!

新生児のころはなるべくスピーディーにだす、と教わりました!
1ヶ月たったのでそんな急がなくていいのですかね?

大体お風呂にかかる時間とこれ以上入れない方がいい時間や、洗い方、順番など

みなさんの一連の入れ方参考にさせてください!(*^▽^*)

コメント

*K♡MAMA*

15分以内には上がらせるようにはしてます!
私の場合は泡全身ソープで顔を洗い、その後に頭を洗い身体を洗ってあげてます!
入れる時は体育座りみたいな体制になりそこに赤ちゃんを置いて洗ってます!

まいまい19

娘はもう二歳で前のことなので参考になるか分かりませんが…

状況→里帰り中で母の介助あり、もしくは自宅にて夫の介助あり

まず自分が湯船につからずシャワーで洗い、その後湯船に使って介助人(母もしくは夫)を呼んで娘を連れてきてもらいます。

湯船に入れて、ベビーソープとガーゼで頭から身体の下の方へ順番にささっと洗い、一緒にでます。

でたらまた介助人に娘をお願いして、自分はふいて服を着て、介助人と一緒に娘に服を着せたりして終わりです。

ちなみに首が据わったら、日本育児さんのブルーのベビーチェア使ってました。
布のタイプでお風呂で使っても冷たくなりにくかったので。
西松屋とかでもあるのでぜひ見てみてください。

えちゃ。

大きいお風呂だと
手が滑ったりして落としてしまう可能性があるので
スイマーバオススメです!
赤ちゃん用の浮き輪なんですが
首がすわってない子に使っていいかまでは
わかりません…(´・ω・`)
すみません。

自分のお風呂はだいたい
子供の頭→からだの順で洗う。
あがる。
じかんは15分ぐらいですかね。
沢山遊ばせると
ぐっすり寝てくれますよ(ξっ´ω`c)

さおりん!

ありがとうございます(*^^*)簡単でわかりやすいです!ぜひやってみますね(*^▽^*)

さおりん!

とても参考になりました!!
なるほど先に入っちゃうんですね(*^^*)ベビーチェアも試してみます♡

さおりん!

スイマーバー!首がすわってからでも使ってみます(*^▽^*)
ゆっくり遊ばせて早く寝てもらうようにがんばります(*^▽^*)