※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

離乳食で甘いものを与えすぎているか気になる。他のママは糖分や添加物にどれくらい気をつけている?

離乳食について
皆さん離乳食、糖分と添加物 どのくらい気にしてますか?
うちの娘は甘い味付けが好きみたいでミルクリゾットや豆乳リゾットをよく作ります。少量ですが、豆乳は無調整ではなく、調整豆乳 ご飯系をあまり食べてくれないのでヨーグルトやバナナで🍌補ってます。ベビーダノンを最近試してみたんですが、好きみたいでパクパク食べてくれるので、一日一個はあげてます。ベビーダノンも結構甘いですよね💦今まではプレーンのヨーグルトに果物やお芋を混ぜてましたが💦 甘いもの与え過ぎですか?
皆さんは糖分 添加物、どれぐらい気にかけているか、参考に教えて下さい🙇‍♀️

コメント

なつごん

内臓に負担がかかるかな?と思い1歳までは甘いパンやヨーグルトは気にしてあまりあげないようにしてましたが、1歳になったらもう良いかな?と思いアンパンマンのスティックパンや加糖のヨーグルトもあげています😊
添加物などはあまり気にしていません。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!うちの娘も今月末で1歳です🌸1歳過ぎたら何となく安心ですね!
    牛乳や豆乳を飲み物として、もうあげてますか?🙇‍♀️

• 8月16日
  • なつごん

なつごん

誕生日1ヶ月違いくらいですね🎵
    1歳過ぎると体もしっかりしてきますし周りも甘いものとか与えるので諦めがつきました😅
    牛乳は1歳ちょっと前から試しにあげてましたが飲みません。豆乳はあげようあげようと思いながらまだあげた事無いんですよね💦飲み物はフォローアップミルクとお茶を飲んでいます。

• 8月16日
  • ponpon

ponpon

ありがとうございます😊誕生日近いですね!わたしも1歳過ぎたら試してみようと思います!返信ありがとうございました!

• 8月16日
me

ベビーダノンは甘すぎなので一回しかあげたことないです💦
私的にはプレーンのヨーグルトに果物混ぜていたほうがいいかと思います💦

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!やはりそうですよね💦

• 8月16日
moon

1歳半から蜂蜜で甘みを少しつける程度。
2歳でアイスを食べさせるまで制限してました。
料理にも使わないので、今でもほとんど砂糖は摂ってないです。
添加物なども家では入ったものは一切使ってないです。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊徹底されてるんですね!私も頑張ります!

• 8月16日
おん

私はかなり気にしてます😨
そんなに気にしてたらストレスたまる…とかそこまでしてたら食べるもの無くなる…とか言われますがこれは自己満足だし私は私のやり方で子供のことを考えてやってるだけなので貫いてます😅
添加物はなるべく入ってないものにしてます。
添加物は体に蓄積されるんですよね。
3年後5年後大丈夫でも20年後病気を引き起こしやすくなるものです。
だからといってまったく添加物のないものばかり食べていても免疫が無くなるので難しいですよね😨
なので食材などは気にしてますが外食して取り分けしたとか、ベビー用のおやつをあげたとは大目に見てます😅
ただ体で摂取したものは90パーセント体の外へ排出されますが皮膚から吸収されたものは90パーセント体に残ります。
なので私は食べ物よりも洗剤や使う布類の方が気にしてますが😅
ベビーダノンは甘いですね…
歯医者さんや小児科に甘味は人間を馬鹿にすると言われあまり与えないようにと言われました。
1歳までほとんど甘いものは必要ないと言われてたのであげてなかったです。そしたら甘いものはそんなに好きじゃないようです…
ベビーダノンは週一にして方がい行かなとも思います…😨
あと何がダメって上白糖が良くないんですよね💦
なのでプレーンヨーグルトに少しのてん菜糖を入れてあげるほうがよっぽど体にいいと思います😊
長々とすみません。
一応なんか言ってるなー程度で読んでもらえればいいかなと思います😅

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️
    知識不足で申し訳ないんですけど、てん菜糖ってきび砂糖みたいなやつですか?これなら家にあるんですが。

• 8月16日
  • ponpon

ponpon

これなら大丈夫ですかね?💦

• 8月16日
  • おん

おん

上白糖よりはいいですがやはり甜菜糖の方がお腹にもいいし皮膚にもいいのでベストです😀

• 8月16日
  • ponpon

ponpon

ありがとうございます😊買ってみます、

• 8月16日
メメ

ベビーダノンはかなり甘いので控えめに、と離乳食教室では言われました😃
普通のヨーグルトを食べてくれるなら敢えてあげなくても良いかもですね🤲

ただ、うちは離乳食を殆ど食べない子だったことから食べてくれればなんでも良いや!と1歳からは特に気にしてないです
甘いものは本人が余り好きじゃないのであげてないですが…

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!やはりベビーダノンは甘すぎですよね💦プレーンに戻します‼️
    甘いもの好きじゃないなら安心やね!
    うちの娘は甘い系好みます💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

少し前までは結構気にしていて、全て無添加の物を使っていました💦
今でも割と気を遣っていて、パンは超熟の食パンやロールパンくらいしかあげておらず、お砂糖も基本使いません💦
ヨーグルトはバナナ半分とブレンダーでガーッと混ぜて甘くしてあげたりしています😅💦
ウインナーやハムも以前はアルトバイエルン使っていましたが、子どものためにグリーンマークの無塩石の物に変えましたよ💡
お菓子も殆どあげておらず、おやつは基本パンや果物、焼き芋とかですね💦甘い物といっても甘さ控えめで甜菜糖を使って作ったりんごのパンケーキとかあげています😅
とはいえ、たまーに外食した時はお店の物で味の薄そうな物をあげたりしていますが(笑)
保育園でも基本手作りのおやつですがたまに市販のお菓子が出されたりしますがそれは割り切っています☺️

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!凄いですね!私 料理苦手なんで、ほんと尊敬します🙇‍♀️子どものためにはできるだけ添加物はやめたほうがいいですよね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も料理、特にお菓子作りは苦手なので、ネットを参考にしていますよー😂(笑)
    子供のためにと頑張っています(笑)

• 8月16日