※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、粒を嫌がる様子。ペーストでも同様で量も増えず、心配。眠たいか遊びたいかも考慮してみたが改善せず。アドバイスをお願いします。

離乳食が進みません😭
10倍がゆをすべてつぶしてペーストにしていた時期はちゃんと食べてくれていたのに少しずつ粒をのこしていくと徐々に嫌がるかんじがでてきて今ではスプーン見るだけでいやがります。。
粒がだめなのかとペーストにしてみても一度嫌がるとだめです😭
量も全然増えなくて。。。
母乳だけじゃ栄養は賄えなくなると書いてあるし心配です。。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします😭
ちなみ眠たいとか遊びたいがあるのかな?と時間をずらしてみたりしましたが、ダメでした。。

コメント

さらい

食べる時期が来ますよ。

• えま

えま

それまでが悩んでる状況でして。

• 8月16日
  • さらい

さらい

10ヶ月までたべませんでした、体重も増えない時期ってのもありますよ。

• 8月16日
  • えま

えま

心配しすぎですかね。。
    ありがとうございます!

• 8月16日
ぱんなこった

フルーツもダメですか?
あとパンとか…つかみたべさせるとか🙁

• えま

えま

フルーツは食べます😭
    けど、粒じょうにするとだめです。。

• 8月16日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

粒がダメなんですか💦下のかたの言うようにパンやおせんべいなど食べてくれるものを少しでも食べたらokでいいと思います☺️
    それか、一週間くらいストップしてみるか、、ですね
    うち、7ヶ月から9ヶ月まで下痢で離乳食進まなかったんですが9ヶ月からバクバク食べるようになりました😆

• 8月16日
ふーこ

お粥以外は食べてくれますか?
最初の口当たりやその日の気分などで食べたり食べてくれなかったりは、よくありますよ😊
赤ちゃんのおせんべいは食べられますか?
我が家は、2人ともお粥が大嫌いで食べてくれなくて相談したら『おせんべいは、お米だからおせんべいで代用してもいいよ』と栄養士さんから教えてもらいました☺️
ただ、癖になるといけないから2~3日に1回はおせんべい。
他は少しでも食べてくれたらよし‼️ぐらいで大丈夫よ~と言われました。
下の子も進みが悪くて用意したもの4口食べればいいほうな日々でした😅
断乳したら食べるようになったのもありますが、活動量が増えると食べたりあとは涼しい季節になると食べてくれたりするので気長に……でいいかと思いますよ🤗

• えま

えま

おせんべいはよく食べてくれます!!!
    気長にですよね😭
    がんばります!!
    ありがとうございます!

• 8月16日
とまと

お粥以外も嫌がりますか?
パン粥はあげましたか?
離乳食進まないと焦りますよね💦
けどその焦りが子供に伝わり、拒否する原因にもなります😢
まだ離乳食からの栄養補給はほぼ出来ない時期なので、バランスは後回しにしてまず好きなものを探してあげてては?うちはリンゴをすり潰したのが好きでした😊
食べることは嬉しくて楽しい事だよ💕と伝わるように一緒に食べるのも良いですよ✌️食べられたら褒めるのも忘れずに😊

• えま

えま

パンはまだあげてなくて😭
    今日スーパー買いにいって夜に試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月16日
  • とまと

とまと

パン粥にするならフジパンの本仕込みがイーストフード不使用で赤ちゃんにも優しいですよ👌

• 8月16日
なつごん

息子もおかゆの粒々が嫌みたいで10倍がゆも七倍がゆもフードプロセッサーでトロトロにしてました。
まずはトロトロのおかゆに戻してみてはどうでしょうか?😊

• えま

えま

一度戻してみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月16日