※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
妊娠・出産

26週の妊婦です。便秘のお腹の張りと通常のお腹の張りの違いを教えてください。子宮周辺が引っ張られる感じや若干の硬さは便秘か通常の張りか分からず、赤ちゃんの成長による張りかもしれません。

ただいま26週です☺
みなさん、便秘のお腹の張りと、通常のお腹の張りの見分け方教えて頂けませんか??

通常のお腹の張りのは、かっちかちになるんで、まだわかりやすいんですが、
便秘のお腹の張りってどんなかんじでしょうか??😰

なんか子宮らへんが、ひっぱられるかんぢ??でもお腹はカチカチではないけど、なんか若干かたくなってる気がする…ってゆーのは、便秘だからですかね??
それとも、これも通常のお腹の張りなんでしょうか??
それとも、単純に気にしすぎ??

妊娠前に便秘になることがなかったんで、便秘の辛さも正直よくわからない状態です。
これが便秘のつらさなんですかね??

この時期だと子宮もかなり大きくなってきてるとおもうので、赤ちゃんが大きくなってる張り?子宮がひっぱられるかんじ??なんでしょうか??😭

よろしくお願いいたします😣

コメント

にゃーち

私は見分けつかないです😭
便意でようやくわかるくらいです…
回答になってなくてすみません💦

• ゆー✨

ゆー✨

お返事ありがとうございます✨
    ですょね!やっぱりわからないですよね😱
    なんかそれがまた不安になってしまって😢

• 8月16日
みかん

27週です‼︎
お腹の張りの時は、ゆーさんと同じ感じだと思います。
便秘の時は、お腹の膨らみと、中から苦しい感じで、食欲も減りますね。
元々便秘がちで、妊娠中は妊娠中期前から処方薬を飲んでコントロールしてますよ。1日出なくても結構辛いです。息むのも怖くて(-_-)私の場合は、引っ張られる感じはないですが、参考までに( ^ω^ )

• ゆー✨

ゆー✨

中から苦しいかんじ!
    うんうん、なんかそれ解る気がします!それがなんかお腹硬い気もしませんか??
    詰まってて硬いのかしら。。。
    やっぱり便秘での張りなのかな😰
    ちょっとみかんさんの言ってる事がわかるので、そうなんじゃないかと思います!
    息むの怖いですよね。。。
    私もお腹いたいかなぁ?って思ってトイレ行くんですが息むの怖いんで結局出ないとかってめちゃくちゃあります😭

• 8月16日
  • みかん

みかん

本当に息むの怖いです。それに息む力も?ないみたいな感じです。
    説明しにくいですが、お腹の張りとは違う硬さも確かに感じます!妊娠前の便秘の時も硬さはあったけど、便秘3日くらいまでは耐えてましたから笑
    今は寝起きに冷たい牛乳➕毎食後の薬で一応毎日。それでもたまに便秘して、夜食べなかったり。苦しくて、お腹が重くて食べれないって感じです。
    ちなみにこないだの便秘の時は体重も300グラム増えてました。

• 8月16日
  • ゆー✨

ゆー✨

うぉー3日はやばいですね、かなり苦しそう😣
    300㌘詰まってると思うとぞっとしますね😱

やっぱりなんか硬いのかんじますよね??よかった!わかってくれる人がいて😭❤
    もともと子宮頚菅が短めだから、気をつけてって言われてるので、張りに敏感になってしまって💦
    ちょっと安心しました!
    お薬に関しては来週検診なので先生に相談してみます✨
    沢山実体験教えて頂きありがとうございます✨

• 8月16日
  • みかん

みかん

お互い無理しないようにしましょ。妊娠後期もすぐそこですね。出産頑張りましょうね(^^)

• 8月16日
ママリ

妊娠前から便秘症です(笑)
見分け方って考えたことが無かったんですが便秘でお腹が張ってる時は硬くなるんじゃなくて、空気でポンポン!って感じです。伝わりますかね??笑

ただ、問題はそこじゃなくて、そんなに気になるくらい便秘なんですよね?私は産院の先生に「便秘はうんちで赤ちゃん圧迫して殴ってるのと同じだから!赤ちゃん苦しくて張るよ!」と言われました。便秘解消頑張ってください!!

• ゆー✨

ゆー✨

空気でポンポンですかぁ。。。おならがたまってるかんじですかね??(笑)
    今まで毎日快便←酷いときは食事のたびに便通ありました。だったんで、1日出ないだけで、違和感すごくって😭
    もともと子宮頚菅の長さも短めと言われてて、運動禁止とかって言われてるので、お腹が張る事にめちゃくちゃ敏感になってるんです😱
    ヨーグルトとかプルーン食べても中々出ず。。。
    赤ちゃんやっぱり苦しいんですょねぇ、かはいそうだ😢
    なんとか頑張ってみます!

• 8月16日