※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がげっぷがうまく出せず、便秘ぎみで困っています。対処法はありますか?

げっぷについて質問です!
あと一週間で生後3ヶ月になる女の子を完母で育ててます。
産まれたときからげっぷがうまく出せず、背中をとんとんしてもさすっても縦抱っこしても9割ぐらいは出ないで泣いてしまいます。
げっぷを出そうと一生懸命努力してましたが、おっばい飲んで機嫌良くなったのに泣いてしまうので、げっぷが出ないことに私がイライラしてしまうい最近は出すことをやめてそのまま寝かせてしまっています。
おならはよく出ますが、おなかが張ってるような気がします。便秘ぎみで2~3日に1回しか出なくなりました。
何か対処法はないでしょうか?

コメント

姉妹ママ

わたしも相談したことがあるんですが助産師さんに母乳の場合、ゲップが出にくいと言われました💦
その場合、5分くらいしても出ないなら上半身を高くするか、
体ごと横向きにして寝かせば
詰まらせる心配は減ると教えて貰いました💡

便秘気味はのの字をかいてあげたり、
足をしっかり動かしてあげたりして腸の運動をよくしてあげる。
それがダメなら綿棒浣腸した方がいいです💦
うちは病院で綿棒浣腸の仕方(一度もしてませんが)を教えてもらって、先生からものの字じゃないお腹のマッサージを教えてもらってから毎日出るようになりました💡

• ☆ママ

☆ママ

回答ありがとうございます!
    5分間は背中をたたいたりしてたのですが、泣き出すのでやめました。
    体を横向きにして寝かせるのも嫌がり泣いて反り返っちゃうのでやめました。
    上半身を高くして寝かせてみます!

のの字じゃないお腹のマッサージってどんな感じにするのですか?
    よかったら教えて下さい!

• 8月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お腹をグッと揉みこみます💡
    文章では分かりにくくなるんですが、
    腸に直接圧力をかける感じです💦
    結構力入れていいとの事なので
    授乳後でなければしていいとのことでした💡

たぶん、小児科で聞かれた方が分かると思いますよ💦すみません💦

• 8月16日
  • ☆ママ

☆ママ

お腹をですか!ちょっと怖くて出来ないですね😵
    予防接種のとき聞いてみます!

• 8月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も病院で連れてった時に教わって「え?」と思い
    「そんなに強くしていいんですか?」と聞くと「大丈夫」とのことででした💡
    そう言えば予防接種の時に先生がお腹触ってたなぁと。それと同じやり方です💡
    ぜひ聞いてみてください。

• 8月16日
あーちゃん

おならが出てるのであれば大丈夫ですよ!
げっぷがでないとき、おなら体操みたいなのしてました!
あとは顔だけ横向きにするとかですね!うちは横向きにしてもすぐに戻っちゃっていたのでおなら体操してたんですけどね💦

ちなみに、
仰向けに寝かせて、両足を持って左右にあげる感じです!これをすると、プープーとよく出てました😂

• ☆ママ

☆ママ

おなら体操してみます!

• 8月16日
ぴぴぴ

うちもげっぷほとんど出なくて、月齢が上がると共にやっと最近出だした感じですよ。
おならで出るから無理に出さなくて良いらしいですがお腹パンパンだと気になりますよね。健診でも「ガスが溜まってる」と言われますし。
すごく念入りにのの字をお腹に書くとうんちとガスが出るんですが、お腹マッサージどうでしょう。
うちは完ミなんですが、ミルクの種類を変えるとウンチが出ます。

• ☆ママ

☆ママ

徐々に出るようになってくれればいいのですが😞
    時差で1時間後に抱っこしてるとげっぷが出ることもありますが😅
    お腹マッサージやってみます!
    1ヶ月半までは混合で、ミルク余ってるので足してみようかな🤔

• 8月16日