※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の授乳時間について質問です。グズった時は同じ時間あげる?寝るまで授乳する?グズっているときに頻繁に授乳すると過多になるので困っています。

完母と寝るタイミング

一か月半です。
母乳は欲しがるだけあげればいい、
睡眠は寝るだけ寝せればいい、
と言いますが、

どんな感じですか?

母乳は基本10分あげていますが
グズった時も同じ時間あげますか?
それとも毎回寝るまで授乳しますか?

起きてる時はずっとグズってる子なので
その度に授乳していたら過多になって
しまいます....

コメント

ニコ🌺

まず母乳をあげた後すぐもぐずるようなら、それは母乳が足りていないと思うのでミルクを足してあげたらいいと思います!

あとミルクは腹持ちがいいので
せめて夜だけでもミルクを足してあげれば、少しは長く寝てくれるようになります😊

起きてるときも常にグズるというのは
多少はほっといて少し泣かせておくぐらいの方が赤ちゃんも体力を使うので
そのあと授乳をすればしっかり量を飲んだりするので、うまく様子を見ながらやって見てはどうでしょうか??😊

• りんご

りんご

ありがとうございます
    母乳で寝て5.10分とか短時間で起きて欲しがるのです。
    それと体重の増えが1ヶ月で1.7キロぐらいなんですが大丈夫でしょうか?

• 8月16日

母乳の出がよければ
1時間はあけてあげて
違う事で泣いてると思いますよ!

1ヶ月なら母乳与えた後に
泣いてるのは

不安、
うまく寝れない
本人も何で泣いてるか
分からない

事が多いですよー!

結構寝たくて寝れないで
泣いてる事が多かった気がします!

赤ちゃんの胃も限度が
あるのでね( ˆ ˆ )

とりあえず飲ませたら
違う理由探してみてください☆

• りんご

りんご

母乳はよく飲んでいると思います

寝たくて寝れない時って
    どうしていましたか??

私は添い乳なので寝かしつけが下手で💦💦

• 8月16日

退会ユーザー

赤ちゃんもそれぞれなので
    なんとも言えませんが

もーなんで泣いてるか
    分からなくて分からなくて
    めちゃくちゃ悩んで

母乳は泣くたびにあげていいって
    言われてますが

苦しくて泣いてるんじゃないかな?
    あげたらもっと苦しいじゃんとか
    色々考えすぎて
    抱っこであやしてました!

意外に15分くらい
    頑張れば泣き止んで
    寝てたので
    眠たかったのかなーって

2ヶ月入ってから
    あ!この子眠たい時の方が
    泣きが激しい事に気付きました!

食欲がある子
    睡眠が好きな子
    抱っこが好きな子

色んな子がいるので
    難しいですが

れもんさんが思った
    育児で良いと思います!

私の子は1ヶ月1キロずつ
    増えてたので
    足りないわけでは無かったです!

私のあやしかたは
    とりあえず抱っこで
    ひたすらユラユラしてました!

台所の換気扇を強にして回して
    その下でユラユラしたりしてたら
    寝ていきました( ˆ ˆ )

• 8月16日
mu

欲しがるならあげていいと教えて貰いました😊私もその頃は頻回授乳してました!
特に女の子だから吸う力が弱いのでしょっちゅうあげていましたし、最初時間をはかってあげていましたが、寝るまで授乳していました(^^)
もし頻回授乳が負担なら、夜寝る前だけ母乳+40~60mlのミルクで暫くやってみたらどうでしょう😊😊?

• りんご

りんご

母乳だと150mlぐらい飲むんですが、
    同じ量授乳した方が良いでしょうか??

• 8月16日
はな

欲しがるだけあげてます!
よく飲み、よく寝、よく出し、1ヶ月半で6キロいってました!
予防接種のとき、私もでかくなりすぎかな〜って思ってましたが、完母なのでむしろ褒められるくらいでしたよ😁

• はな

はな

あげる時間も気にしてないです!最初は勢いよく出るのでゴクゴクという感じですが、しばらくするとそんなに大量に出てる感じでもないので寝たそうなときは寝るまで吸わせてます😪

• 8月16日
  • りんご

りんご

私も完母ですが体重増加が凄くて...
    計算だと一日に66g増えてて...
    70g増えたら再受診みたいです。

寝るまであげて、すぐ起きますか?
    頻回授乳になりませんか?

• 8月16日
  • はな

はな

私も1ヶ月検診66g/日でした!
    2ヶ月になるまでは夜も3時間おきでしたが、今月に入って急に長く寝るようになり5.6時間続けて眠れるようになりました!
    昼間はだいたい2時間おきに欲しがるので授乳してます😃
    とっても元気で笑顔も喃語もよく出るし、このままビッグベビー路線でいこうと思ってます😂

• 8月16日
  • はな

はな

下の方の回答に片乳だけってありますが、私もただ変えるのが面倒という理由でそうしてました!

• 8月16日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)

ぜひ、読んでみてください😊